2016年02月23日

お葬式に出る時の子供の服装

我が家は、パパさん側の親戚がとにかく多いので
お通夜やお葬式に子供たちも連れて行く機会が結構あります。
毎年1〜2回は行っています。

先日もパパさんの親戚が亡くなったので、出席してきました。

お葬式に出る時の子供の服装なのですが、迷いますよね・・・。
親としては、喪服のようなフォーマル色の強い服を買ってしまうと
着る機会がすくないまますぐにサイズアウトしてしまって
もったいないと考えてしまいがちなんですが

私の親や兄弟は、お葬式のような場所に、普段着の汚い恰好でいくのは恥ずかしいことという認識なので
その時用にわざわざ洋服を用意してくれています。

でも、パパさん側の親戚の中では、あまりきっちりしていなくて
ジーンズや普段着でも何も言われませんし、そのような子がたくさんいます。

で、先日もそんなノリで行ったのが間違いでしたね・・・。
普段着(黒っぽかったけど少し汚かった・・・)の子は、ウチの子たちだけでした・・・。
ちょっと恥ずかしい思いをしたので、調べてみました。

・赤ちゃんや乳幼児は、白いブラウスに黒のボトムス(白の分量が少ない方がいい)
幼稚園の制服がある場合はそれが正装なので色にこだわらず着ても良い

・小学生はフォーマルが一番良いが、なければ、黒、紺、グレーなどのキレイめの服装
 入学式に着た服があれば、それを活用してもよい
 靴もなるべくモノトーンにする

・中学生、高校生は制服

子供がどのような服装でお葬式に行くべきなのかは
親戚間の雰囲気や地域の風習などによっても違うために
まわりの人に聞きながら準備するのがいいと思います。

今回はかなり恥ずかしかったので
これからのために、普段使いもできそうな黒のキレイめの洋服を準備しておきたいと思います。

ニッセンにキレイめの洋服が安くて揃ってました!


トップページの下の方に「入学式・卒業式キッズフォーマル」のコーナーがあります。

楽天の「キャサリンコテージ」にもたくさん可愛い洋服があります。

スーツ 入学式 子供服 女の子 卒業式 女の子用スーツ バックリボン刺繍スーツ[ジャケット/ス…

買うのはもったいないという人はレンタルが良いです!
私も潮の入学式に利用しました。(新一年生はどうですか?

フォーマル衣装レンタルH&H


フォーマル衣装レンタルH&H

posted by たこぴー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

久しぶりの公園だったのに・・・

今日は久しぶりに天気も良かったし(花粉は飛んでるけど・・・)
ドライブするには気持ちよさそうな風も吹いていたし

いつもは「公園とか行かん」とテレビばかり見ている二人ですが
今日は何故か行く気になったみたいだったので
ちょっとだけ遠い公園に、車で行ってみることにしました。

初めて行く公園だったので様子が分からなかったのですが
行ってみると、わりと小さい子がたくさん親と一緒に来るような公園で
遊具が4こくらいと、かなり広いグラウンドがあって
ボール遊びや、凧揚げしている家族もいました。

潮の方は、もっと遊びたかったようですが
渚は「いつも行く公園の方がいい」と言ったので
1時間ほどして、いつもの公園に移動しました。
そこでも1時間ほど遊んで帰ってきました。

家に帰ったら宿題をやると、渚から自分で言っていたので
いざやり始めようとすると・・・

宿題の計算ドリルとノートを学校に忘れてきたことが発覚!!

こんなことがあるからね・・・宿題は早めに取り掛かった方がいいんだよね・・・。

幸い家の近くに、同じクラスの子がいたので
急いで電話し、それを借りることができました。

でも、ノートは5mm方眼じゃなきゃ先生に怒られると言い張り
そこから近くのスーパーまで自転車で買いに行き
やっと5時くらいから宿題を始めた次第です・・・。

今現在(21時)あと、9ページはしないといけないし
他の宿題も1つあるそうで・・・。終わるんかい?!

日曜の夜に、23時とか24時とかまでかけて宿題をするという
変な癖がついてしまったようです。
平日はきちんと宿題できるのに、なんででしょうか?

こうならないために、宿題は土曜日にするようにいつも言うのですが
絶対明日するからと言い張り、いつも流されてしまうんですよね。

でもこの悪循環は断ち切らないと、渚のためにはなりませんよね!

よし!
そしたら、今度日曜日の夜22時までに宿題が終わらなければ
韓国ドラマは禁止!(録画は消去する)ということにしようかな!!
 ↑いいかげん韓国ドラマから卒業してほしいんですけど
  (「韓国ドラマにハマる」「新しい韓国ドラマにもハマる」)

今私以外の3人がハマっている韓国ドラマはコレ


渚と潮は、出演者の名前や役名を使ったしりとりとか始める始末・・・。
もう韓国ドラマはよくない?
日本の時代劇にしようよ〜



posted by たこぴー at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

子育てで忙しくても、簡単にキレイになれる美容オイル

ちょっと前にいただいた美容オイルなんですが、なんとなく興味がなくて放置していました。
IMG_1079.JPGIMG_1084.JPG


でも、雑誌にも載ってるし、私も43歳になってほうれい線も気になるし
お肌の部分的な乾燥も気になっていたので
美容オイルも流行ってるし、試しに使ってみようかなと思い、使い始めることにしました。

この美容オイルは「マルラオイル」といって
南アフリカのマルラという木の実から採れるエイジングオイルで、抗酸化作用がスゴイとのことでした。

でも、オイルなんて、私は若い頃からの脂症で
メイクをしてもわりとすぐに脂が浮いてくるたちなので
顔につけたらすぐにギトギトになるんじゃないかなと心配してました。

私は、洗顔後、化粧水をつけた後に、マルラオイルを2滴顔になじませて使ってみました。
顔につけるのはたったそれだけです。

それなのに、すごく「いい!!」

お肌がしっとりして、化粧のノリがすごく良くなったのです。
オイルなのにギトギトしませんし、においも全く気になりません。
そして、乾燥していた部分にすーっとなじんで、ほうれい線が薄くなった気がします。
簡単なのもいい!
あまりに良すぎて、今まで使っていた美容クリームをほったらかしにしています!!

オーガニックなのもいい!
添加物は全く入ってなくて純度100%なので、子供にも使えます。
世に出ている化粧品は、色々な添加物が入っていて
それを顔につけ続けたら、10年後はどうなってしまうんだろうと
心配になってしまう商品ばかりだったから、本当に嬉しいです。

さらにいいのがコストパフォーマンス
1本2か月分と言われたけど、3か月はもっています。
1本3,974円でエイジングケアもしてくれるので
高価な美容クリームを買うより断然お得です!

顔だけではなくて、髪の毛や体全身に使えるのもいいですよね。

久しぶりに、化粧品で感動しました。

今なら、30日返品保証がついているので
納得できないときもお金が返ってくることを考えたら
安心してゆっくり美容オイルを試すことができますね。

私はこの美容オイルを使い続けていこうと思います。
よかったらあなたもぜひ!
目元、ほうれい線に!マルラオイル





posted by たこぴー at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目指せ!キレイなママ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする