2016年04月14日

担任の先生は「熱血先生!」

新学期が始まり、給食もやっと始りました!

渚は6年生、潮は3年生になりました。
毎日あれやこれやでバタついておりますが
渚は、早くも小学校最後の学年ですよ〜早いですね・・・。

で、渚の担任の先生は
一風変わった熱血先生なのです。

以前より噂が聞こえてきていました。

・校内を裸足で歩いている
・宿題が多い
・宿題が多すぎて、親からクレームが出た

え〜

でも、とても教育熱心な先生のようで
クラスの団結力がものすごい!との話も聞きました。
とにかくクラスが賑やかなんだそうです。

渚は今まで、宿題を後回しにして
夜遅くまで終わらないことが度々あったので
「宿題が多い」
というのがちょっと不安なのですが
この先生のクラスで6年生を終えた子供は
中学生になっても落ちこぼれないという話も聞いたので
それなりに勉強するクセもついていくのではないかと
期待しています。

私はわりと、いつもテンションが低く
子供に対しても関心が強い方ではないと思うのですが

この先生は
学級通信が毎日発行されるし
子供や親に対しての挨拶の手紙が来るなど
かなり熱い先生のようなので
ちょっと引いている部分もあります

家庭訪問がちょっと怖いです

その様子は、また報告しますね!

中1ギャップを乗り越える方法 ~わが子をいじめ・不登校から守る育て方

渡辺 弥生 宝島社 2015-11-21
売り上げランキング : 177647
by ヨメレバ

子どもはみんな問題児。

中川 李枝子 新潮社 2015-03-27
売り上げランキング : 575
by ヨメレバ




posted by たこぴー at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | すごい!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

インフルエンザってやはり感染するのよね・・・

先日、潮がインフルエンザBに感染したことは書きましたが(やってきました、インフルエンザB
やはり渚にうつってしまいました・・・。

でも、症状はわりと軽めで、熱も最高38.4℃出ただけで
もう37℃代に下がってきています。

元気がいいので、潮にちょっかいをかけたり、2人でけんかしたりして
困っています。

しかも咳はひどいのに、マスクもしないし、咳の時に手でおさえたりもしないので
毎回それを注意するのにとても疲れます。

咳をすることで、どれだけのインフルエンザウィルスが空気中に拡散していることか!!

口で説明してもなかなか理解できないので
You Tubeとかで
動画を見せてみようと思います。

結構いろいろな動画ありますね〜!!
「咳エチケット」で検索してみてください。

インフルエンザにかかると
発症してから5日かつ、解熱した翌日から2日間は外出禁止になっているので
渚は、なんとか始業式には間に合いそうです。

今は桜がキレイな季節だし、お友達とお花見でも行きたいな〜と思っていたのに
そのお友達姉妹もインフルエンザにかかってしまい

そのお友達家族もウチも
春休みはどこにも行けない状態になってしまいました。

ま、そんなこともあるさ〜



posted by たこぴー at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

やってきました、インフルエンザB


他人事と思っていたのに、我が家にもやってきました「インフルエンザB」

予防接種はしておりませんでした・・・。

小学校の方でもちらほら、インフルエンザA感染者が出る程度で
そこまで大流行というわけではなく
Aの方は乗り切ったかなと思っていたのですが

春休みに入ったとたん
潮が感染してしまいました

聞いてみると、学童でどうやら流行しているみたいです。

渚は、咳は結構してるのですが熱はなく元気いっぱいです。
潮は、熱が39.8℃まであがり、ぐったり・・・。

インフルエンザBは、熱が高く、なかなか解熱しにくいようです。
そしてお腹がゆるくなったり痛い場合もあるとのこと。

まさに潮はそんな症状ですね。
月曜日から熱発していますが、今日からやっと37℃代に下がってきました。
解熱まであとちょっとですね。

ってなことで、私も火曜日から今日まで仕事を休み
家でゆっくりしております。
明日からは、潮も家に一人で居られそうとのことなので
仕事に出てきたいと思います。

そうそう、私自身も先週から調子が悪く、熱は37.2℃までしか出なかったけど
咳と痰がずっと続いていて、体がとにかくきつくて

花粉症なのか、風邪なのか、インフルなのか、更年期なのか
なんかよく分からなかったけど
一緒に休めて良かったです。

家の中ではインフルエンザがうつらないように

手洗い、うがい、マスク、空気清浄機フル回転です!!

続きを読む
posted by たこぴー at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする