2016年06月07日

浴衣ドレスって本当に可愛いですよね〜

もうすぐ夏がやってきます!

渚と潮が入っている子供会では、盆踊りもあるし
初盆参りと言って、町内の初盆のお宅を訪問して
子供たちみんなで盆踊りを踊るという行事があります。

子供たちはどんな服装でもいいのですが
やっぱり女の子は浴衣が可愛いんですよね〜

渚は去年、それまで着ていた浴衣が小さくなってしまったため
私が高校生の時に作成した浴衣を着せたのですが
それが薄い紺色の浴衣でいまいち似合っていなかったのが
ちょっと残念なカンジだったんです。

だから今年は、浴衣ドレスを買ってあげました♪
紫の生地に花柄で、とっても可愛いんです

普通の浴衣にするか迷ったのですが
活発な渚なので、足が広げられないのが嫌だそうで(笑)
浴衣ドレスにしました。




こんな浴衣ドレスを買ってもらえたら
女の子は絶対喜んでくれるでしょうね〜!

盆踊りや花火大会、夕涼み会、夏祭りなど
浴衣を着ていくイベントはたくさん!
夏が来るのが楽しみですね

浴衣ドレスは人気が高いので
今のうちにゲットしとくのが良いと思いますよ
posted by たこぴー at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

子供との時間

一昨日の金曜日、学校から帰ってくるなり渚が
「明日ばあちゃん家に泊まっていいかね〜?」
と言い出しました。
別に理由はなく、なんとなくお泊まりしたい!ということだそうです。

ばあちゃん家は近くなので、ばあちゃんさえ良ければ
いつでも泊まりに行けます。
(大抵ばあちゃん的にはあまり乗り気ではないんですが(~_~;)

ばあちゃんの了解を得て、夕方子供たちを連れていきました。
もちろん潮も一緒にお泊りです。

家にいたら、テレビやゲーム三昧ですが
ばあちゃん家では、なんとなく気分が変わって
テレビやゲームの時間がやや少なくなるようです。

渚のブームは、クロスワードをすることです。
ばあちゃんの家には、クロスワードの本が必ずあるため
それをするのが楽しみなのです!

私も家にいる時は、家事をしていることがほとんどなので
子供たちと一緒に遊んで楽しむことはあまりないのですが
昨日は、渚と一緒にクロスワードをして楽しみました。

そこで「あ〜渚とこんなふうに笑ったりして遊んだことって少ないな・・・」
と気がつきました。
いつもお互いの思いがすれ違うことが多くて
私が一緒に楽しみたいと思っていても、渚が別の方向に興味が向いていたり
渚から一緒に遊ぼうと誘われても、私の方が忙しく断ったり・・・
これではいけませんね!

家にいる時は、家事で忙しいのは仕方ないので
これからは、家族で出かけたり、子供会の行事に参加したりする時は
子供たちと精一杯楽しむことにしました。

中学生になったら、一緒に遊ぶなんてことはなくなるでしょうから
今のうちに楽しいことを積み重ねていきたいと思います。

でも、気がつくのがちょっと遅かった気もしますが・・・(^_^;)





posted by たこぴー at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

小学生最後の運動会が素晴らしかったです!!

先週末に、渚と潮の小学校の運動会がありました!
天気は快晴!暑すぎるくらいでした〜

各学年でかけっこと遊戯があり
潮は、ダンス
渚は、組体操と騎馬戦でした。

我が家の子供たちは、足が速いとは言えず・・・
でも、渚は障害物競争だったので、なんと1位が獲れたのでした
潮は、2位だったけど、全力を出してない雰囲気丸出しだったので
こっちのテンションも上がらす・・・。

6年生の組体操はとにかく素晴らしかったです。
渚は体が大きく体重もあるので、もちろん土台でしたが
みんながキビキビと真剣な顔で演技して
渚も普段は見せないようなまじめな面持ちで取り組んでいて
とても感動的でした!

あ・・・子供ってこうやって大きくなっていくのね・・・
と涙が出てしまいました。

騎馬戦は、もちろん馬でしたが(笑)
なんと大将の馬だったので責任重大!

最後は負けてしまいましたが
大将をしっかり支えて、素晴らしい働きをしていました。

家では、人のためになるような働きを全くしないので(言い過ぎ?)
私の知らない間に、成長した渚の一部分を目の当たりにして
本当に驚いたのと、やっぱり感動したのとで
大興奮でしたね・・・

で、運動会が終り家に帰ってくると
いつもの自己中な渚に戻り・・・
弟の友達と、お菓子を食べ散らかし
ゲーム&テレビ三昧・・・

とほほ・・・。
さっきの感動を返して〜と思ってしまったのでした
posted by たこぴー at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする