2008年09月30日

2人の子のお風呂の入れ方

お子さんが2人いるお家は
お風呂はどうされていますか?

私は、2人目の妊娠中
それが凄く疑問で、いろんな人に
聞きまくりました。


(ウチのダンナさんは、仕事で帰りが遅いので
 子供のお風呂は
 私一人でやらなければならなかったんです)


でも、はっきりイメージできぬまま
出産exclamation

赤ちゃんが小さい時はとにかく大変でしたふらふら

ま、寒くない時期だから良かったのですが・・・

ウチはこんなふうに、やってましたexclamation

続きを読む
タグ:お風呂

posted by たこぴー at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | お風呂の入れ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

お風呂は自分たちで

以前は、子供たちをこんなふうにお風呂に入れてましたが(記事はコチラ

最近は、私が先に入り
全身を洗い終わったら
子供たちを呼んで
入れるようにしています。

でもここ最近、渚は反抗期のようで
私の言うことを聞かないことも多いし
二人ともTVに夢中になってしまうと
呼んでも入ってこないんですねバッド(下向き矢印)

毎回それで二人を怒っていましたが

今日は、怒らないで
自分たちでさせてみようと思いました。

あ、今日は
渚が何だか生あくびばかりしていたし
喉がかゆいと言っていたし
普段よりはちょっぴり元気がなかったので
早くお風呂に入れて、早く寝かせてあげようと思っていたのに
そんな親の思いも届かず
こちらの言うことも全然聞かず・・・

夢中になってるTVを消すと
二人はそそくさとお風呂に入って行きました(笑)

そして、ドアの外からこっそり聞いていると
渚が、潮の体を洗ってあげてるようでしたわーい(嬉しい顔)

お世話好きな渚ですからね(笑)

しばらくするとお風呂から上がって来ましたが
ま、多分しっかりは洗えていないでしょうね。

ま、でも支障はないでしょうわーい(嬉しい顔)

ということで
今私はPCの前にいるのですexclamation×2

今日はもうなにもしてあげないのだ〜
私に文句があるなら、自分たちでしてくれ〜

さて、今後
これが吉と出るか、凶と出るかexclamation&question

追記
posted by たこぴー at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂の入れ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

小学生のお風呂はどうしてる?

小学生のお風呂って
みなさん、どうしてますか?

今までのウチのお風呂はこんなカンジでした。(記事はコチラ

職場の同僚や、渚の同級生の子の親に聞いてみましたが
もう、1年生になったくらいから子供たちだけで入らせている方が多いようでして

でも、渚は
自分で洗うように言っても
何故か嫌がり
無理に言うと、逆ギレして仕方なくやるようなカンジでした。

それでも、根気よく言っていき
前回書いた「褒める」こと(コチラ)をプラスしていくと
最近は、何も言わず自分から頭も体も洗えるようになりました。

潮の方は、まだ全然洗えないし
ママにやってもらいたいばっかりなので
私が洗っていますが
渚はもう大丈夫のようです!
(ただ、スイミングの日は、頭のみ洗ってあげてます)

時々は、二人でお風呂に入ってもらい
渚に潮のお世話をしてもらってます。
ホント楽になりました〜わーい(嬉しい顔)

潮の方も、小学生になったら自分でできるように
指導して行きたいと思います。


posted by たこぴー at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂の入れ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

