2008年09月18日

好きなもの

「ママ〜exclamation渚が好きなのね〜

 きりんと〜カバと〜トラと〜ライオンと〜

 お相撲と〜サルと〜シマウマと〜
 
 カバと〜ライオンなんよexclamation×2


動物の中に、何故か「お相撲」・・・(笑)

しかも、相撲が好きなんて初めて聞いたわーい(嬉しい顔)

そして、同じものが何度も出てくるところが

また笑える・・・
タグ:3歳児

posted by たこぴー at 21:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

女の子!

ウチのアパートの1階に住むY君(4歳)exclamation

Y君が自転車に乗る音が聞こえると
渚は急いで外に出ていこうとします・・・

もちろんY君の自転車に乗せてもらうためですたらーっ(汗)

先日も一緒に遊んでいたのですが
そこでのY君の一言

「もしかして、渚ちゃんって
 女の子だったの〜?」


ばかウケしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

今までなんだと思っていたのか・・・(笑)

Y君のママさんによると
幼稚園でも「いっぷう変わったキャラですね」と
言われてるようです・・・

でも、とっても優しいY君
これからも渚をよろしくね黒ハート
タグ:3歳児

posted by たこぴー at 22:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

そんな手があったか・・・

最近「プリキュア」のパンツしか履かなくなった渚・・・

今持ってる4枚を
ヘビーローテーションしています(笑)

それで、1枚、泥遊びで茶色く薄汚れてしまったのが
あるんですが
どうも、そのパンツだけは履きたくないようです。
でも、まだちゃんと履けるので
私としては、まだまだ履いてもらいたいわけです。

ある日渚が言いました。

「ママ〜このパンツ小さくなったけ
 もう履けん〜!」


そちらを見ようとしたら
「まだ見らんでよ〜!」

渚がこう言う時は、たいてい何か変な事をしてます。

「いいよ〜」
と言われたので見てみると

そのパンツを履いているのはいいのですが
パンツの足付け根にくるゴムの部分を
お尻の割れ目に、故意に食い込ませていますわーい(嬉しい顔)

「ほらね〜小さいやろ〜?」

相当ウケましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そうまでして
小さいことをアピールしたかったんだ・・・プッexclamation

なかなか、やるな〜ひらめき

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆

タグ:3歳児

posted by たこぴー at 15:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

うがいの練習

先日、潮がお茶を欲しがったので
コップに入れてあげて
「ちゃんと、座って飲んでね〜exclamation
と声をかけ
私は別の事をしていると・・・

ちゃんと座っていたのはいいのですが
なんと、ガラガラうがいをしていましたわーい(嬉しい顔)

その辺水浸し・・・たらーっ(汗)

最近私や渚が洗面所でうがいしているのが
気になっていたようで

「コワ〜〜〜ペッexclamation
って真似してたんです。

やっと実践できて嬉しかったようですぴかぴか(新しい)

それからは洗面所でうがいさせていますが
やはり上手くはなく、ムセていますわーい(嬉しい顔)

渚はいつから、ガラガラうがい出来ていたんだろう〜?
最初はブクブクうがいから出来ていたような記憶なんですが
はっきり覚えていません・・・あせあせ(飛び散る汗)

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆

posted by たこぴー at 22:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

食事の準備

先日、晩御飯の準備をしていると

「なぎさも、ご飯作りたいexclamation×2
 フライパンでする〜exclamation


準備を一緒にするならいいかなと思ってたんですが
火を使ってやるのは
やはり危ないので

「渚が、もうちょっと大きくなったら作ってもらうねわーい(嬉しい顔)
と言うと

「うん、分かったexclamation
 じゃ、なぎさが大きくなって
 ママが小さくなったら
 作ってやるねわーい(嬉しい顔)


ママは小さくなるのかぁ・・・(笑)

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
タグ:3歳児 言葉

posted by たこぴー at 23:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ある日の姉弟の会話

渚「うしお〜おいで〜exclamation
  うしおの大好きなポテト作ったよ〜exclamation×2

 (紙を切ってフライドポテトを作っている)

潮 (とことこ渚のところへ行く)

渚「ほら、うしおの好きなポテトよ。
  やったー!は?」

潮「たー!」(両手を上げて)

渚「じゃ、ちゃんと座って食べてね」

潮「・・・」

渚「『はい』は?」

潮「あーい」
 (片手を上げながら、きちんと座り、紙のポテトを食べるマネ)

潮は渚に、完全に操られています・・・あせあせ(飛び散る汗) 

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆



posted by たこぴー at 14:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

昨日の出来事

渚がおトイレに行って
パンツを履かずに帰って来ました。

リビングでパンツを履いていたのですが

「あ、ちょっと濡れとう・・・」

多分おしっこでも漏れたんじゃない?

「いや違うね・・・あ、臭い・・・
 これ潮やね・・・
 昨日、渚のパンツ触りよったけ、よだれで濡れたんヨ」

臭いのはおしっこやろ!
昨日の時点で濡れていても、もう乾いてるやろ!
パンツの上にズボン履いてたのに
おしっこ以外の何で濡れるっていうのか?!
と心の中でつっこんでいると

「じゃ、潮に聞いてみるよ!
 これ、潮(のせい)やろ?」

すると潮は「うん」と頷く・・・(笑)

「ほらね!『うん』っち言ったやろ〜?」

強制的に言わされてるんじゃ??


ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆

posted by たこぴー at 21:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

少しずつおしゃべり

最近少しずつ、おしゃべりを始めた潮。

先日「どーどょexclamation
って言ってたので

「どうぞ!」って言ってるのかと思ってたら
どうも違うようです。

行動を観察していると
「どーどょ!」の後にドタバタ走ってます。


「よーいドン!!」でしたわーい(嬉しい顔)

家の中で「よーいドン!」って言っては走って
を飽きるまで繰り返してます(笑)

あ、「よーいドン!」って福岡県(方言?)だけではないですよねexclamation&question


ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
タグ:1歳児 言葉

posted by たこぴー at 23:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

チュー大好き!

先日から、親戚付き合いのことで
毎日頭を悩まされてるたこぴーです・・・ふらふら

そんな私に更なるショッキングな出来事がどんっ(衝撃)

潮のほっぺが大好きな私は
毎日何回も頬ずりしたり、チューしたりしてるんですが

昨日いつものごとく
「ママにチューして黒ハート」と
潮にチュウーしてもらいました。

どんっ(衝撃)
その後、潮はなんと自分の口を袖口で拭いていたんですがく〜(落胆した顔)

最近「いつまでチューしてくれるかな〜?」
なんて考えていたけど

「ママ、うぜ〜よむかっ(怒り)
と拒否される日は近いような気がしてきました・・・(笑)

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆

タグ:1歳児

posted by たこぴー at 15:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ママの車は・・・

渚が車に乗ると
必ず言うことは・・・

「ママの車、ネギラー満タンよね〜わーい(嬉しい顔)

ネギ???

そりゃ、レギュラー(ガソリン)だろうが〜exclamation&question
(ガソリンスタンドで「レギュラー満タンお願いします」って
 言ってるのを覚えていたようで)


そして、セルフのガソリンスタンドに行くと
いつも応援してくれます。

「ママ!頑張ってね黒ハート

ガソリン入れるだけなのに・・・と
毎回少し恥ずかしくなるんですけどたらーっ(汗)

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
タグ:3歳児 言葉

posted by たこぴー at 14:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

2歳児のグズグズ

2歳児になると
やはり、自我が目覚めてくるからか
潮も自己主張をするようになりました〜

姉弟のケンカも激しくなってきたしたらーっ(汗)

でも、渚が2歳児の時に比べると
余裕があります〜るんるん

やはり、2人目の育児は
経験があるので助かりますわーい(嬉しい顔)


スーパーでお買い物中に
グズグズしたり、ひっくり返ったりする時は

最初にきちんと理由を説明し
その後は放置です(笑)
(こっそり様子は見に行くんですが)


最近は、渚に迎えに行ってくるように頼んだりしてわーい(嬉しい顔)

上の子は、使えますな〜(笑)


そんな感じで、日々のグズグズを
やり過ごしております〜
みなさんのところは、どうですか?

posted by たこぴー at 23:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

パパのパンツ

夕方お洗濯ものを取り込んで
最近お手伝いもしてくれるようになった渚に

「パパのパンツたたんでタンスになおしてくれる?」
と言うと

「え〜exclamation×2だって、パパのパンツ臭そうやん・・・バッド(下向き矢印)

洗濯してるから臭くないよ。

早速臭いをかいでみて

「くさ〜exclamation

いや〜相当ウケました(笑)

パパが聞いたら泣くかもexclamation&question
タグ:4歳児

posted by たこぴー at 22:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

そんな言葉・・・

この前、渚と話していた時のこと。

「ママ、これをこうやって〜!」

と言われたけど、私は嫌なことだったので

「イヤ〜!」

と言うと

「あ、ママそんなこと言ったら地獄に落ちるよexclamation×2

え〜がく〜(落胆した顔)そんな言葉

どこで覚えてきたのexclamation&question


それにしても、こんな大したことない事で

地獄に落ちてたら

身が持たんなたらーっ(汗)




食事制限しないで痩せれたら良いですね 
タグ:4歳児 言葉

posted by たこぴー at 15:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

英会話教室??

先日、渚と潮が
果物の写真を見ながら何かやってました。

よーく聞いてみると
渚が潮に教えてあげてるみたいです。

「これはね バーナexclamation

 こっちは アッポー(りんご)exclamationとパイナッポーexclamation

とここまでは良かったのですが


「いーご、ぶおぅ・・・」


おいおい・・・日本語やんけたらーっ(汗)

潮は几帳面に、渚の後をマネして発音(?)してます・・・(笑)


あまり、変なこと教えないでねあせあせ(飛び散る汗)
タグ:兄弟

posted by たこぴー at 00:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ひとり言

ある日の渚のひとり言です。(※すべてひとり言です)


しっこ、しっこあせあせ(飛び散る汗)
(我慢してたようで慌ててトイレに駆け込む)

あ〜しっこ出たね〜わーい(嬉しい顔)

あ、ウンチも出そう・・・うーんちっ(怒った顔)

しっこかと思ったら、ウンチも出たね〜るんるん

長いのが出たかな〜exclamation&question

(トイレを覗きこみ)

きゃ〜長いグッド(上向き矢印)


私はトイレの外の洗面所に居たのですが
大爆笑でした・・・

あなた何者exclamation&question


posted by たこぴー at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

おいおい

今日は、渚と潮を連れて

車で10分くらいの、ちょっと大きい公園に行ってきました。

いっぱい遊んで、砂だらけになったので

帰ったらお風呂にすぐ入ることにしました。


渚はすぐ家に入ったのですが

潮はグズグズしてなかなか家に入ろうとしないので

「渚〜!先に洋服脱いでお風呂に入って〜!」

と言い
 
ぐずる潮を連れて家に向かっていました。



「ママ〜見て〜わーい(嬉しい顔)

と声がするので見ると

なんと渚が全裸で玄関の外に出てきていました・・・

しかも嬉しそうにたらーっ(汗)


おいおい、おまえは何者exclamation&question

笑いがとりたかったようですが

度が過ぎます・・・あせあせ(飛び散る汗)

タグ:4歳児

posted by たこぴー at 23:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

そのファッションは・・・

今日、渚は半袖のチュニックに
7分丈のズボンを履いていました。

チュニックとは

 ↓こんなの


それで、近くのスーパーに買い物に行ったのですが
買い物の途中で

突然思い立ったかのように
チュニックの裾を全部ズボンの中に入れてしまったんですexclamation×2

めっちゃ変ですたらーっ(汗)

「おかしいから止めてexclamation」と言っても

「だって、(裾を)出してるほうがおかしいもんちっ(怒った顔)

と言い張り、結局そのままでいたのです・・・


多分、幼稚園では
体操服を着ている時などに
先生に「裾をズボンの中にいれないとおかしいよ」
と注意されているからではないかと
にらんでいます(笑)

posted by たこぴー at 23:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

お弁当のデザート

渚の幼稚園は

火曜日と木曜日がお弁当の日です。

我が家では、お弁当作るのはパパの役目なのですが

いつも時間ギリギリになってしまうので

出かける時に、私が慌ててお弁当をバッグに詰め込むのです。


で先日、せっかくパパが準備してくれていたみかんを

入れ忘れてしまいました・・・たらーっ(汗)



渚が幼稚園から帰って来てから

いつもと様子は変わらなかったのですが

「ママ今日、みかん入れ忘れてしまったんヨ。ごめんね」

と謝ると、途端に

なんか足りんと思いよったもうやだ〜(悲しい顔)

と号泣・・・


何度も謝り、今からそのみかんを食べようと約束して

その前に手を洗うように言って

渚は洗面所に行きました。


でも、なかなか帰って来ないので、様子を見に行くと

自分の顔をバシバシ叩いていますexclamation×2

どうしてそんなことをしているか尋ねると

だって、お弁当にみかんが入ってなかったもん・・・

「だから、それはママが悪いんやろ?
 渚が悪いんじゃないやろ?」

と言っても

なぎさが悪いんやもん・・・もうやだ〜(悲しい顔)


・・・たらーっ(汗)
訳が分かりません・・・

でも、みかんが入ってなかったことが

それほどショックだったってことでしょうか??


ということで

次回からは、ママでなく自分でお弁当をバッグに入れることを

約束しました。


やれやれ。

でも、食べ物の恨みは怖いぞ〜



タグ:お弁当

posted by たこぴー at 22:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

英会話

渚の幼稚園では

英会話教室が月に2回くらいあります。

どんなことをしているかは、詳しくは分からないのですが

どうやら外人の先生が来て本格的にやっているようです。


それで、先日

「なぎさね、ココ(目)英語でなんて言うか知っとうよexclamation

 アイ〜るんるん

私:わ〜凄いねexclamation×2


「ココ(膝)も知っとうよ〜。ニーexclamation

私:うわ〜何でも分かるんやね〜exclamation×2


「肩も知っとう。 shoulder(ネイティブのような発音)」


私:プッわーい(嬉しい顔)

めっちゃ発音良すぎて、笑っちゃいましたたらーっ(汗)

ちゃんと後で、褒めちぎりましたけど(笑)


渚たちの年代の子供たちが

どんな英語教育を受けることになるのか

分かりませんが

今は英語を楽しんでもらえればいいんじゃないかなって思います。


タグ:英会話

posted by たこぴー at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

サボスマス

今日、渚が「クリスマス」の歌を歌ってました。


るんるんジングルベル ジングルベル

るんるん鈴が鳴る〜

るんるん今日は楽しいクリスマスクリスマス



それを聞いた潮が

「ちがうよ〜

 きょうはたのしい サボスマス よ〜exclamation×2


と訂正していました(笑)


サボスマスとは・・・

NHKの子供番組「みいつけた」のキャラクターの

サボテンのサボさん曰く

サボテンの国のクリスマスのことだそうです。


潮は、サボさんの「サボスマス」の歌しか

聞いたことがないので

そのような理解をしていたようですわーい(嬉しい顔)


この「みいつけた」ですが

めっちゃくちゃ面白いです。


サボさんは大人なんですが

なんともピュアでキュートなキャラクターなんですね。

私はサボさん大好きなんですよ揺れるハート


見たことない方は

ぜひ見てみてくださいexclamation×2(大人の方でも十分楽しめます)




タグ:みいつけた

posted by たこぴー at 23:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

理解不能な人

渚は、やはりちょっと変わった子だと思うのです。

最近よくやるのが・・・

悪いことをして私に怒られていると


もうむかっ(怒り)ママ、そんなん怒っとったら

 なぎさ、もうお尻出すけねexclamation×2


と言いながら、お尻を出す・・・(笑)



意味が分かりませんわーい(嬉しい顔)


毎回笑わせてもらってますグッド(上向き矢印)
タグ:4歳児

posted by たこぴー at 22:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

女の子はできないの!

今日、夕食の準備中に潮が

「しっこ、しっこexclamation

と、モジモジし出したので

渚に、トイレに連れて行ってもらうように頼みました。


二人仲良くトイレに行ったんですが

その後、私も手が空いたので見に行ってみると

ひとつの便器に向かって

二人で立っておしっこしようとしていましたあせあせ(飛び散る汗)


潮はいいとして(笑)

渚も同じ態勢でしたが、そのままできるわけなし。


「女の子は、立っておしっこできんのよexclamation×2

と言うと

残念そうに諦めてました(笑)


立って、おしっこしてみたかったんでしょう・・・わーい(嬉しい顔)



デトックスできる美味しいお茶はこちら
タグ:4歳児

posted by たこぴー at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 笑える話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする