2008年06月03日

3歩あるいた!!

断乳3日目の潮ですが
今日も泣き叫びつつ
パパに抱っこされて
早々に寝てしまいました〜わーい(嬉しい顔)

今日のお昼間
潮が1歩あるいたんですexclamation×2

あんまり嬉しくて
いーっぱい褒めたら
本人も嬉しくなったらしく
調子付いて3歩あるけました〜黒ハート黒ハート

これから、どんどん歩くぞ〜!

そしたら
いたずらの範囲も広がるだろうな・・・

仕方ないっか〜ぴかぴか(新しい)
posted by たこぴー at 22:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ママのお腹の中での記憶

3才くらいまでの子供は
胎児だった頃の記憶があるって
言いますよねぇ〜。

渚が2歳くらいだった頃
聞いてみました。

「なぎさが、ママのお腹の中にいた時のこと
 覚えてる?」

2歳なので、ボキャブラリーも少なかった
とは思うけど
ちゃんと答えてくれました。

「まっくら・・・」

これを聞いたときは感動しましたぴかぴか(新しい)

それで、ボキャブラリーが増えてから
もう一度聞いてみようと思ってたんです。


続きを読む
タグ:3歳児

posted by たこぴー at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

当たった〜!!!

今日突然
巨大な宅配の品が届きました。

それはなんとexclamation

プリキュアの自転車exclamation×2

懸賞に当選したのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


自転車.jpg

まさか当たるとは思ってなかったので
みんなで大喜びわーい(嬉しい顔)

いや〜もう、くじ運使い果たしたよな・・・たらーっ(汗)

宝くじは当たらないよね・・・(笑)

ブログランキングこまゆ.gif
よかったらポチポチしてください黒ハート


ここで私が実行している
懸賞などに当選しやすい状態をつくる方法を
お教えしますかわいい


それは「玄関の土間拭きを毎日すること」です。

雑巾で毎日水拭きするんです。
ウチは毎日はできてないんですがたらーっ(汗)
出来る時は必ずやっています。


Dr.コパさんの雑誌に書いてあったのですが
これを始めて
当たりやすくなった気がします。

玄関を綺麗にお掃除することは
良い気をお家の中に呼び込むには
とてもいいんだそうですexclamation

皆さんもお試しあれわーい(嬉しい顔)
タグ:当選

posted by たこぴー at 23:13 | Comment(9) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

すごい!!

今日、私が晩御飯の準備をしていると
潮が、洗面所へ続くドアを開けようとしていました。

電気もついてないし
普段はあまり、そちらには行かないので
どうしたのかな?と思って

「潮、なんしに行くと〜?」
と聞くと

潮が私の方に来て
手に持った靴下を見せました。

先ほどまで潮が履いていた靴下です。

「もしかして、洗濯機に入れに行くと〜?」
と聞くと、無反応で行ってしまいました。

後で見に行ってみると
靴下が見事に、洗濯機の中に入っていましたぴかぴか(新しい)

す、すごいexclamation×2
(私が教えた記憶はないんだけど・・・)

お姉ちゃんより凄いではないかexclamation&question
(渚の靴下は、そのへんに脱ぎっぱなしになってる)

このままお利口さんで大きくなってね黒ハート

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
タグ:1歳児

posted by たこぴー at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

子供の想像力ってすばらしい。

先日、洗面所で潮にパンツを履かせていると

「ママ〜、ここにニコニコさんがおるよ〜わーい(嬉しい顔)

と潮が言います。

ニコニコさんって何だろう?と思いながら
その辺を探してみたけど

それらしい物はありません・・・

「なんにもないよ」と言っても

「ここにおるやん〜exclamation

と言い張るので

よ〜く見てみると

SN3D0335.JPG

いましたexclamation×2

ニコニコさん黒ハート

これ、故意に書いたわけではなく
偶然できたもののようです。

子供の想像力って素晴らしいなって思った出来事でした。




980円の美顔器に興味のある方いませんか?
タグ:想像力

posted by たこぴー at 11:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

いもとようこさんの原画展

昨日、近くのデパートで

いもとようこさんの原画展があっていたので

一家で見に行きました。


もう、ほんとうに可愛らしくて

原画も素晴らしくて感動しました黒ハート


あの可愛らしい絵は

紙にそのまま描いてるわけではなくて

和紙などを利用して貼ったりして

それに色をのせてる感じで

とても美しくて、ビックリしましたよexclamation×2



それでどうしても、欲しくなって

渚にねだられるままに1冊買ってしまいました・・・

コレ↓




でも、内容は

4歳児にはちょっと難しかったようですたらーっ(汗)



これは、持っているのですが

とってもおススメです↓






いもとようこさんのグッズや額に入った絵も販売されていたのですが



家を建てた暁には

ぜひ、いもとようこさんの絵を飾りたいと

心に誓った私なのでした〜るんるん



あ、ちなみに

私とパパさんが、絵に見入ってる間

渚と潮は、最初こそ絵を見ていましたが

もう数分後には、会場内を走り回ったりしてて

あまり、絵に興味はないようでしたたらーっ(汗)

タグ:お出かけ

posted by たこぴー at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

歯が抜けた〜!!

今日、渚の下の乳歯が抜けました〜!!

以前からグラグラしていたのですが
渚は、意気地なしなんで
グラっとするたびに

「痛い〜exclamation×2
と大騒ぎ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日も、痛いと言って泣くので

「ママが抜いてやろうか?」

と言っても、泣いて拒否バッド(下向き矢印)

でも、その5秒後くらいに

「ママ・・・抜けた・・・」

あまりにあっけなかったし
予想していた状況と全然違ったので

渚と一緒に大笑いしてしまいましたわーい(嬉しい顔)


さて、下の歯なので
明日にでも、屋根の上に投げようかな〜
(届くのかな・・・?)


外国では、子供の抜けた乳歯は取っておくんですって!



タグ:乳歯

posted by たこぴー at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

入園式終わりました

今日、潮の入園式が終わりました!

とうとう潮が幼稚園生ですわーい(嬉しい顔)

潮は、大人しいタイプだし

色んなことに対して怖がりなので

幼稚園ライフを楽しく送れるのか

ちょっぴり心配な部分もあるのですが

潮には強い味方がいました。


そう、渚ですexclamation×2

渚は年長さんです。

今日も、渚が潮にずっとついていてくれたので

潮は落ち着いていられたのだと思います。


幼稚園の入園式は

パパやママと引き離された子供たちが泣き叫ぶ

すごい状態で始まりましたが

その中でも、潮は平然と座っていましたわーい(嬉しい顔)

やはり、渚お姉ちゃんがいてくれたので

安心だったんでしょうね〜


いつも、はちゃめちゃな渚ですが

いつの間にか、頼りになるお姉ちゃんに成長してくれてました。


これからは、二人で幼稚園に通う生活が始まりますexclamation×2

潮も慣れるまで大変だと思うけど

家にいるより絶対楽しいに決まってる〜るんるん

頼もしいお姉ちゃんもいてくれるし。

少しずつ強くなっていってくれたらいいなと思います。


渚は、幼稚園生活も今年度まで。

しっかり楽しんで、小学生に繋げていってもらいたいなと思います。


二人ともガンバレ〜グッド(上向き矢印)


そして、ママの方は

しっかり仕事して成果を上げていきたいと思います。

ママもガンバレ〜exclamation×2
タグ:入園式

posted by たこぴー at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

幼稚園の運動会

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました!

パートを始めて

PCを開ける暇がなかなかなくて・・・


メール投稿しようとしたのですが

やり方が分かんない・・・たらーっ(汗)

前は、メールで送って投稿できたと思うんですが

なんかやり方がまずいんでしょうね・・・

ま、そのうちまた挑戦してみます。


先日、幼稚園の運動会が無事終わりましたexclamation×2

実は、当初の日にちは雨が降りまして延期

そのため、頼んでいたオードブルが空振りに終わって

その日の昼と晩で食べたのでした・・・

(5000円返せ〜)

3日後やっと運動会が開催されて

もう一度5000円を払うのはキビしく

お弁当は、すべて手作りしましたあせあせ(飛び散る汗)(当たり前)


渚は、幼稚園最後の運動会

潮は、初めての運動会

親にとっては、これほど見ごたえのある運動会はないだろうと思うくらい

気合が入っていたのですが・・・


私は、クラスの幹事としての仕事があり

パパさんはビデオ撮影に忙しく

子供二人分の親子競技にも、参加しなければならないし

お互いに、座って見る暇もないくらいバタバタしてました。


渚は、パレード(リングバトン)も組み体操も

元気いっぱい上手にやっていましたexclamation×2

クラス対抗リレーでは

バトンをもらう時に、バトンをもらい損ねて落とし

今度は、バトンを次の子に渡す時に、勢い余ってその子を吹っ飛ばしてしまいましたが

後の子たちが、とても速かったので

優勝できました〜かわいい



潮は、まだ3歳だし

なにもできなくてぼーっとすることもあるんじゃないかなと思っていましたが

予想に反し

体操も、踊りも、真顔で淡々とやっていました。

かけっこもビリでしたが、ちゃんと走ることができましたわーい(嬉しい顔)

子供の成長は素晴らしいものですね。

今後の成長も楽しみでするんるん
posted by たこぴー at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

幼稚園のマラソン大会

先日、幼稚園のマラソン大会がありました。

渚は、インフルエンザ(こちらの記事)と足の捻挫(こちらの記事)で
マラソンの練習がほとんどできなかったのですが
本番は頑張るぞとやる気満々だったのに・・・

マラソン大会前日に
また足首の同じ場所を捻挫してしまいましたバッド(下向き矢印)

幼稚園で暴れていたわけではないようですが(笑)
やはり、足首にひねりやすい癖がついているようで
思いっきり、グキッとやってしまったみたいです。

なので、残念ですが
渚はマラソン大会は見学exclamation×2

潮の方を頑張って応援することにしました。

潮の組は、みんなまだ小さいので
走る距離も短かめ。

でも、みんな必死に走っていました。

潮も、今まで見たこともないような真剣な表情で走ってたので
「普段は、のほほんキャラなのに意外だわ〜黒ハート
と感心してしまいました。

中には、泣きながら走ってる子もいて
ちょっぴり涙を誘いましたもうやだ〜(悲しい顔)

私は、自分の子供より
他の子が頑張ってる姿に感動してしまうタイプなのですが

これって、やはり
自分の子には厳しいってことなのかなぁ・・・?

自分ではよく分かりませんが
でもやっぱり、自分の子が一番可愛いのは言うまでもありませんわーい(嬉しい顔)

ちなみに、潮の順位は16人中10位(笑)


posted by たこぴー at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

渚から買ってもらったもの

先週の日曜日
渚は、お手伝いをして貯めた100円をお財布に入れて
駄菓子屋さんに行きました。
そして
「ママが大好きなお菓子買ってあげるね!」
と、買ってくれたのです!!
初めて買ってもらいました!

自分が働いて手に入れたお金で
ママにも買ってあげようと思った
その渚の気持ちが本当に嬉しかったでするんるんるんるんるんるん


アンチエイジングをドリンクで!!
posted by たこぴー at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

とうとう卒園しました・・・。

潮が先日とうとう卒園しました・・・。

いや〜早かったなぁ。

2才から、週に1〜2回の短時間保育に始まり
3才児クラスから4年間
本当に長かったような短かったような・・・。

その間に川崎病で入院したりなどありましたが
無事に大きくなり卒園できることになりました。

感慨深いですねもうやだ〜(悲しい顔)

卒園式前に、家で歌の練習をしてる時から
悲しくて泣いていた潮。

当日はどうなることかと思っていましたが
式の間はどうにか涙をこらえることができたようです。

でも、教室に帰ってきたら・・・。
大号泣もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

渚の卒園式の時は、教室で泣いたりする子はいなかったような気がするのですが
(渚は、式の間ひとりで泣いていたんですけどたらーっ(汗)
今回は、大勢の子たちが号泣していましたね。
それにつられ、親たちも・・・

先生にごあいさつをして
解散になったら
今度は写真を色んな先生やら友達やらと撮って
ニコニコ笑顔に戻ってました。

名残惜しかったけど

次の週から
ちゃっかり預かり保育に通っていまして
あの涙はなんだったの〜?
と、先生たちに会うたびに
こっぱずかしくなってしまう
私と潮なのでした(笑)

でも、預かり保育も3月31日まで。

残り少ない幼稚園生活をしっかり満喫してほしいものです。

4月からは学童保育です!!!



posted by たこぴー at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ママのお誕生日パーティー

たまには、心温まるような記事を(笑)

9月1日は私の誕生日でした。
数週間前から、渚が
「ママの誕生日パーティーをしていいかねぇ?」
と言うのでOKを出すと
早速準備にとりかかっていました。

当日、学校から帰ってくると部屋の準備を始め
こんなふうになってましたわーい(嬉しい顔)
誕生日パーティー.JPG

夕方になり、パパさんがご飯の準備をしてくれている横で
パーティーは始まりました!

渚の名司会っぷりが可愛かったですexclamation

途中、渚のマジックが上手くいかず
時間がかかってしまい
ご飯がすっかり冷めてしまったというハプニングもありましたが
とっても幸せな気持ちを味わうことができました。

プレゼントも
自分のお小遣いで
私が「すみっこぐらし」が好きだからということで
すみっこぐらしの文房具のセットを買ってくれました。
(プログラムにあるマスコットも、すみっこぐらしの仲間黒ハート

手紙の内容は
「ママいつもありがとう
 怒らせてしまうことが多くてごめんね」
でした(笑)

とても嬉しかったですね!!
2人をぎゅーっと抱きしめて
ありがとうを言いました!!

ちなみに
パパの誕生日が1カ月後にあったのですが
パーティーは無しでしたあせあせ(飛び散る汗)
なんだか申し訳なかったけど・・・。

日々大暴れしている2人ですが
こんなに可愛いところもあるんですね〜
「ありがとう」と言われたけど
こちらこそ、子供たちに感謝したいなと
改めて思いました。



posted by たこぴー at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

二分の一成人式がありました

今日、子供たちの授業参観だったのですが
渚の教室では
「二分の一成人式」がありました。

10歳になり
今まで自分がまわりの人たちから
どんなに愛されてきたかを振り返り
感謝の気持ちを
一人ずつスピーチするという形で行われました。

私は、時間の関係上
潮の教室から先に参観し
ちょっと時間が経ってから渚の教室に行ったのですが

泣きながら発表する子もいて
びっくりしていると

渚の番になりました。

発表の内容は知っていたのですが

なんと渚も途中から泣き出し
私も、もらい泣きしながら聞いていました。

渚は
パパが、自転車を乗れるようになるまで
練習につきあってくれたことと
ママが、いつも宿題の分からないところを
教えてくれることをあげて

「ありがとう」
と感謝の気持ちを発表してくれました。

子供たちが発表した後

秘密のプレゼントとして
私たち家族のものが書いた手紙を
先生の方から渡してくれました。

それを読みながら
またもや泣き出す子が…

本当に感動的な時間でした。

私も
10歳を区切りに
今までの子育てを振り返り
色々反省点もありますが

これからも
子供たちを愛し
子育てを頑張って行こうと
改めて思いました。



posted by たこぴー at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

娘が初潮を迎えました!

渚がとうとう初潮を迎えました。
身長155p、体重47kgと大きく、早めにくるかなと思っていましたが
5年生も終り頃になり11歳にしてやっと来ましたね!!

娘が初潮を迎えるなんて、なんか感動的です
これで将来は、孫が抱けるかもしれないってことですよね

学校で、手当の方法を習っていたようですし
以前、生理中の友達のを見せてもらっていたとか・・・
(※人のを見せてもらうものではないと注意はしてます
おりものも増えてきて、下着も汚れるようになっていて
サニタリーショーツは準備していたので慌てることはありませんでした。

渚は、意外に恥ずかしいようで
生理のことを話しているのを、潮やパパに聞かれるのを嫌がったり
ナプキンも隠れて準備したりしています。

早速、お赤飯でお祝いしないとね!と言うと

「赤飯嫌いやけ、いらん」

あら、そう・・・。

今は、昔みたいに「お赤飯でお祝い」なんて、あまりしないようですね
お祝いということで、家族で外食など、考えてみましたが

我が家の、お祝いの外食って
いまいちハッピー感が少ないというか
食べて、はい!終り〜ってクールな感じなので却下!!

金曜日、潮がスイミングに行っている間に
女同士で、パフェでお祝いしたいと目論んでおります。

その時に
赤ちゃんが産める大人の女性になったんだということを
分かりやすく説明してあげたいと思います。

なんでも受け入れるまで時間がかかる渚・・・
下着(キャミソール)をきちんと着るようになるまで約1年かかり
ブラジャーはまだ納得できず、今はフィットするキャミソールを着てる状況で
生理もなかなか受け入れられずにグズグズ言うんじゃないかと心配していましたが
もう生理自体始ってしまってるので
仕方ないという気持ちなのかもしれませんね。


posted by たこぴー at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

小学生最後の運動会が素晴らしかったです!!

先週末に、渚と潮の小学校の運動会がありました!
天気は快晴!暑すぎるくらいでした〜

各学年でかけっこと遊戯があり
潮は、ダンス
渚は、組体操と騎馬戦でした。

我が家の子供たちは、足が速いとは言えず・・・
でも、渚は障害物競争だったので、なんと1位が獲れたのでした
潮は、2位だったけど、全力を出してない雰囲気丸出しだったので
こっちのテンションも上がらす・・・。

6年生の組体操はとにかく素晴らしかったです。
渚は体が大きく体重もあるので、もちろん土台でしたが
みんながキビキビと真剣な顔で演技して
渚も普段は見せないようなまじめな面持ちで取り組んでいて
とても感動的でした!

あ・・・子供ってこうやって大きくなっていくのね・・・
と涙が出てしまいました。

騎馬戦は、もちろん馬でしたが(笑)
なんと大将の馬だったので責任重大!

最後は負けてしまいましたが
大将をしっかり支えて、素晴らしい働きをしていました。

家では、人のためになるような働きを全くしないので(言い過ぎ?)
私の知らない間に、成長した渚の一部分を目の当たりにして
本当に驚いたのと、やっぱり感動したのとで
大興奮でしたね・・・

で、運動会が終り家に帰ってくると
いつもの自己中な渚に戻り・・・
弟の友達と、お菓子を食べ散らかし
ゲーム&テレビ三昧・・・

とほほ・・・。
さっきの感動を返して〜と思ってしまったのでした
posted by たこぴー at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動的な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

