2015年03月15日

毎週、子供の友達が家に来ると疲れる・・・

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが

やっぱり、週末くらいは
ゆっくりしたいわけですよ。

それでなくても
今まで、土曜日は学童に行っていたウチの子供たちが
最近行かなくなったので
土曜も日曜も、子供が家にいて

けんかするわ、ちらかすわ
何時から始終「おなかすいた」と騒ぐわで
心の休まる時がありません。

それに加え
子供の友達が来るとなると
ある程度は、家の中を綺麗にしておかなければならないし
おやつくらいは、出さないといけないし
帰った後は、食べカスやゴミが散乱してるので片付けも大変・・・


私も精神的に参ってしまうので
友達を連れてきてもいいけど、月1回くらいにしてほしいと
渚にはお願いしていたのですが
2週連続・・・
勝手に、遊ぶ約束してきてしまうんですよね・・・。

そのせいかは分かりませんが
月曜日に2週連続で、仕事中に偏頭痛を起こしてしまい
受診して検査を受けるはめになってしまいました。
(自分はただの偏頭痛だと言い張ったけど、上司が心配して検査するように言われてしまった)


遊ぶことは悪くないんだけど
子供は、もっと外で元気に遊んでほしいなと思うんですよね。

でも今は、子供が遊ぶような場所も少なくなってきてるし
ゲームやら他に楽しいこともありますからね・・・。
わざわざ外に行かないのかな・・・?






posted by たこぴー at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

子供に、靴下を裏返して洗濯機にいれてもらうようしつける方法

子供って、靴下を脱いだらそのまま裏返しのまま洗濯機にいれたりしませんか?

汚れは落ちないし、汚いし、嫌ですよね〜

で、毎回注意するんだけど、絶対なおらないんですよ・・・

そこで考えました「靴下を裏返して洗濯機にいれてもらうようにする方法」

その方法とはズバリ「なにもしないこと


なにもしないと
⇒靴下は、裏返しのまま洗濯される
⇒そのまま干すので裏返しのまま
⇒乾いたら裏返しのまま畳む

⇒履く時に、裏返しのままなので自分で裏返さなければならない

これが結構イライラするらしく(朝はバタバラしているので)
「なんで裏返してないと?!」
と2人ともキレぎみになるんだけど

え??それって自分が裏返してないだけなんじゃないと〜??

と、とぼけると

あ・・・そうだったあせあせ(飛び散る汗)とバツが悪そうに自分で裏返してます。


また次の日にも「なんで裏返してないと?!」と怒るので

え??それって・・・
とそれ以上言わず、手を口に当ててププッと笑っていると
またバツが悪そうにしています。

それを2.3回続けると

次からは、きちんと裏返して洗濯機に入れてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

グッドアイディアるんるんるんるん

困っている方はおためしあれ〜


posted by たこぴー at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

夏休み・・・親は忙しいのよ


子供は夏休みかもしれませんが
親はもちろん、いつもどおり仕事です。

その中で、宿題が計画どおりに終わるかどうか
自由研究、作品をどうするか

私の祖父と、パパさんの祖母の初盆の計画やら
子供会の盆踊り、初盆参り、そうめん流し、キャンプ

それ以外も、お友達のお家に泊まりに行く計画だったり
プールに行く計画だったり

もうね・・・頭がパンクしそうですよ。

子供が夏休みの間に、自分の仕事を進めたいと思っていたのに
全く手付かずのまま・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でもどこかで手をつけないと・・・!

今日は、これから
子供たちを学童に迎えに行って
ばあちゃんのところで浴衣の着付けの練習をして
(子供会の初盆参りで渚と私が浴衣を着るため)
その後、図書館で渚の自由研究の調べ物をして
急いでご飯食べたら
今度は子供会の盆踊りの練習です。
トホホ・・・。







続きを読む
posted by たこぴー at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

夏休みの最後に子供会キャンプ

夏休み、とうとう終わりましたね〜
あっという間でした・・・。
やれやれ。

と、夏休み最後の土日に
子供会で、キャンプに行ってきました。
と言っても、本格的なやつではなくて「少年自然の家」的な場所で
1泊2日で色々なレクリエーションをやるというものです。

もちろん、私も子供会役員なので参加です

ウチの子供会の会長さんはとても面白くて子供好きな人で
子供が喜びそうなことをよく考えるし
でも子供がふざけたり言うことを聞かなかったりすると
大声で怒鳴るので
子供たちは楽しいし、そして色んな大人に接することもできるし
親以外の大人から怒られることもあるしで
よい経験になるんだと思います。

数々のハプニングもありつつ、無事に終わったのですが

とにかく夜中に騒ぐ子供がいて
私も同じ部屋で寝てたママさんも、ほとんど寝れなかったのですが
翌朝その一人が渚だと知って、かなり愕然としましたね・・・

渚は結局、23時〜2時半までしか寝れなくて、その後は起きていたらしい・・・。

寝れなくてもいいから、静かにしといてくれ〜

おかげで、ウチの部屋だけでなく、他の部屋の人たちも
寝れなかった人続出だったようで・・・
ごめんなさい

家に帰ってきて爆睡してた渚なのでした・・・。

そんな楽しいキャンプも終り、宿題も無事に(?)終り
今朝は、元気にバタバタと学校に駆け出して行きました。

2学期が始まりましたね
posted by たこぴー at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

子育てのアドバイスがいっぱい「置かれた場所で咲きなさい」

先日テレビをつけたら金スマで
私が気になっていた本のタイトルを見つけました。
「置かれた場所で咲きなさい」
その日のゲストは著者の渡辺和子さんという88歳のシスターでした。

私は、マザーテレサをとても尊敬しているのですが
渡辺さんは、マザーテレサが来日した時の通訳も務めたそうです。
88歳なのに現役で、ノートルダム清心学園理事長をされています。
素晴らしい

いつも、子育てに色々と思い悩んでいる私ですが
子育てや、他人との付き合い方や
辛い時にどのように乗り越えたらいいのかなど
目から鱗のアドバイスを聞くことができました。
それを覚えている範囲で書いてみます。

1.嫌いな人を憎み続けることは、その人に支配されているということ。
  その人を許すことで、支配から逃れられる。


 なるほど〜!!
 そういえば私はあの人(シークレット)を許してなかったな〜
 早速許してみよう


2.用を雑にするから雑用が生まれる。
  用を丁寧に心をこめてすれば雑用ではない。


 耳が痛いですね。
 自分も考え方を変えていき、子供たちにも教えたいなと思いました。


3.思いがけない苦しみ、悲しみ、そういう時に空いた穴から見えるものがある。

 これは、衝撃でした。
 心にぽっかりと穴が開いた・・・なんて表現するような悲しい出来事に遭遇してしまったとしても
 そこから見えるものもあるし、気づくことも、教えられることもあるというのです。
 うつ病を患い、辛い時期を乗り越えてきた渡辺さんの言葉は本当に重みがありました。


4.時間の使い方はすなわち命の使い方である。

 そう考えると、少しの時間もムダに使うことはできないですよね。
 だからといって頑張り過ぎるのも良くなくて、時には自分を労わってあげないといけないんだと
 思いました。
 そして後悔しない人生を送っていきたいと思いました。

これ以外のアドバイスをもっと知りたい!!
ということで
アマゾンで即買いすることにしました




posted by たこぴー at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

大掃除なんて・・・。

年末の忙しい時期、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家といいいますと、先週から怒涛の日々を過ごしています。

職場の忘年会、子供会の餅つき、クリスマス会の手伝い、習い事の忘年会、町内の役お手伝い・・・。
もうダウン寸前か?!と思うくらいハードでした。

ということで大掃除なんてする時間もなく、する気にもなれていません

渚も「ウチは大掃除しないよね?」とかふざけたことを言ってましたが

親が必死に大掃除している姿を見せないと
するわけないですよね?

よし、28日が仕事納めなので、29日から頑張ろうかな〜
多分私以外は、子供も旦那もしそうにないけど。

家事えもんって知ってますか?

すごい家事 [ 松橋周太呂 ]

すごい家事 [ 松橋周太呂 ]
価格:1,404円(税込、送料込)


posted by たこぴー at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスが終わりましたね。

ウチの子供たちは、プレゼントを置く人がサンタクロースではないと知っているので
あえてクリスマスに準備する必要もないかと思い(それクリスマスプレゼントと言えるのか?)
まだ渡していません
というか、潮の分はまだ買っていません・・・。
なにしろ忙しかったので

渚はコレ↓


実はもうすでに楽天で購入済みなんです。品物も家にあります。

潮はコレ↓

まだ買ってません。近くのお店で買う予定にしているのですが・・・。

渚には何故渡していないかというと
色々と褒められた状況ではないので(最近ひどい・・・)
夫婦揃って「プレゼントをあげよう!」という気分になっていないというのが
正直なところです。

まだ楽天から届いていないということにして
ちゃんとお利口さんになったら
潮のプレゼントを買った後に渡そうかなと思っています。

さて、今から、2人が通っている空手道場の忘年会に出かけてきます。
親も同伴ということなので、しぶしぶ(笑)





posted by たこぴー at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

久しぶりの公園だったのに・・・

今日は久しぶりに天気も良かったし(花粉は飛んでるけど・・・)
ドライブするには気持ちよさそうな風も吹いていたし

いつもは「公園とか行かん」とテレビばかり見ている二人ですが
今日は何故か行く気になったみたいだったので
ちょっとだけ遠い公園に、車で行ってみることにしました。

初めて行く公園だったので様子が分からなかったのですが
行ってみると、わりと小さい子がたくさん親と一緒に来るような公園で
遊具が4こくらいと、かなり広いグラウンドがあって
ボール遊びや、凧揚げしている家族もいました。

潮の方は、もっと遊びたかったようですが
渚は「いつも行く公園の方がいい」と言ったので
1時間ほどして、いつもの公園に移動しました。
そこでも1時間ほど遊んで帰ってきました。

家に帰ったら宿題をやると、渚から自分で言っていたので
いざやり始めようとすると・・・

宿題の計算ドリルとノートを学校に忘れてきたことが発覚!!

こんなことがあるからね・・・宿題は早めに取り掛かった方がいいんだよね・・・。

幸い家の近くに、同じクラスの子がいたので
急いで電話し、それを借りることができました。

でも、ノートは5mm方眼じゃなきゃ先生に怒られると言い張り
そこから近くのスーパーまで自転車で買いに行き
やっと5時くらいから宿題を始めた次第です・・・。

今現在(21時)あと、9ページはしないといけないし
他の宿題も1つあるそうで・・・。終わるんかい?!

日曜の夜に、23時とか24時とかまでかけて宿題をするという
変な癖がついてしまったようです。
平日はきちんと宿題できるのに、なんででしょうか?

こうならないために、宿題は土曜日にするようにいつも言うのですが
絶対明日するからと言い張り、いつも流されてしまうんですよね。

でもこの悪循環は断ち切らないと、渚のためにはなりませんよね!

よし!
そしたら、今度日曜日の夜22時までに宿題が終わらなければ
韓国ドラマは禁止!(録画は消去する)ということにしようかな!!
 ↑いいかげん韓国ドラマから卒業してほしいんですけど
  (「韓国ドラマにハマる」「新しい韓国ドラマにもハマる」)

今私以外の3人がハマっている韓国ドラマはコレ


渚と潮は、出演者の名前や役名を使ったしりとりとか始める始末・・・。
もう韓国ドラマはよくない?
日本の時代劇にしようよ〜



posted by たこぴー at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

子供との時間

一昨日の金曜日、学校から帰ってくるなり渚が
「明日ばあちゃん家に泊まっていいかね〜?」
と言い出しました。
別に理由はなく、なんとなくお泊まりしたい!ということだそうです。

ばあちゃん家は近くなので、ばあちゃんさえ良ければ
いつでも泊まりに行けます。
(大抵ばあちゃん的にはあまり乗り気ではないんですが(~_~;)

ばあちゃんの了解を得て、夕方子供たちを連れていきました。
もちろん潮も一緒にお泊りです。

家にいたら、テレビやゲーム三昧ですが
ばあちゃん家では、なんとなく気分が変わって
テレビやゲームの時間がやや少なくなるようです。

渚のブームは、クロスワードをすることです。
ばあちゃんの家には、クロスワードの本が必ずあるため
それをするのが楽しみなのです!

私も家にいる時は、家事をしていることがほとんどなので
子供たちと一緒に遊んで楽しむことはあまりないのですが
昨日は、渚と一緒にクロスワードをして楽しみました。

そこで「あ〜渚とこんなふうに笑ったりして遊んだことって少ないな・・・」
と気がつきました。
いつもお互いの思いがすれ違うことが多くて
私が一緒に楽しみたいと思っていても、渚が別の方向に興味が向いていたり
渚から一緒に遊ぼうと誘われても、私の方が忙しく断ったり・・・
これではいけませんね!

家にいる時は、家事で忙しいのは仕方ないので
これからは、家族で出かけたり、子供会の行事に参加したりする時は
子供たちと精一杯楽しむことにしました。

中学生になったら、一緒に遊ぶなんてことはなくなるでしょうから
今のうちに楽しいことを積み重ねていきたいと思います。

でも、気がつくのがちょっと遅かった気もしますが・・・(^_^;)





posted by たこぴー at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

浴衣ドレスって本当に可愛いですよね〜

もうすぐ夏がやってきます!

渚と潮が入っている子供会では、盆踊りもあるし
初盆参りと言って、町内の初盆のお宅を訪問して
子供たちみんなで盆踊りを踊るという行事があります。

子供たちはどんな服装でもいいのですが
やっぱり女の子は浴衣が可愛いんですよね〜

渚は去年、それまで着ていた浴衣が小さくなってしまったため
私が高校生の時に作成した浴衣を着せたのですが
それが薄い紺色の浴衣でいまいち似合っていなかったのが
ちょっと残念なカンジだったんです。

だから今年は、浴衣ドレスを買ってあげました♪
紫の生地に花柄で、とっても可愛いんです

普通の浴衣にするか迷ったのですが
活発な渚なので、足が広げられないのが嫌だそうで(笑)
浴衣ドレスにしました。




こんな浴衣ドレスを買ってもらえたら
女の子は絶対喜んでくれるでしょうね〜!

盆踊りや花火大会、夕涼み会、夏祭りなど
浴衣を着ていくイベントはたくさん!
夏が来るのが楽しみですね

浴衣ドレスは人気が高いので
今のうちにゲットしとくのが良いと思いますよ
posted by たこぴー at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

