2010年08月29日

それで父親としていいのか?!

ウチのパパさんは、潮に対してとても厳しいです。
そして、渚には甘すぎる・・・むかっ(怒り)

ま、これはどこの家庭でもよくあることですよね。

逆に、私は、渚に厳しくて
潮には、まあまあ優しい方なので
バランスが取れているとは思うのですが・・・

パパさんの潮に対する態度が、いつも疑問なのです。

悪いことをして厳しく叱ったりするのはいいとは思うのですが

潮が転んで泣いたりした時に

「やった〜exclamation
って毎回からかうんですよ。

虫を見つけた時には、それを手で取って潮のところに持って行って
わざと怖がらせたりして喜んでいるんですね・・・

渚も、それを見て楽しんでいるんです。

父親が、子供をわざとからかったり
怖がらせたりして喜んでいるのなんて
子供にとって良くないと思うのです。

あまり度が過ぎる時は
その場で注意したりしますが
子供の前で、ママがパパを注意するのもなんだしたらーっ(汗)

自分が悪いなんて、これっぽっちも感じていないので
タチ悪いですわ〜


タグ:パパ

posted by たこぴー at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

お仕事決定!

来週から、お仕事に出ることにしました。(以前の職場に復帰という形)
9時〜13時のパートですが
これから忙しくなりそうです。

子供は幼稚園に通ってるし
問題はなさそうですが。

一番大変なのは、朝ですよねぇバッド(下向き矢印)

今まで、7時半とか8時に起きていた子供たちは
これから6時半に起きなければ
7時45分出発には間に合わないのです。

今週は、予行練習として毎朝早起きして車で送って行ってますが
やはり眠いようで
昨日は、潮は夕方幼稚園バスから降りてきて寝てしまい
朝まで起きませんでしたがく〜(落胆した顔)

ま、子供だし、この生活にもすぐに慣れることでしょう。
小さい潮には、ちょっぴりハードかもしれませんが
鍛えられて、強くなれよ〜って思います。


渚は、早起きと、朝せかされるのが嫌で

「ママ〜、お仕事やめて〜」
とか、言ってましたが
(まだ働いてもないのに)

パパさんに
「ママがお仕事してたら、大きいお家にも引っ越せるかもしれないし
 お外にご飯(外食)も食べにいけるから、いいよ〜るんるん
と言われ
納得したみたいでしたわーい(嬉しい顔)

本当にそのとおりで
最初の目標は「引っ越し」ですexclamation×2

ぜひ年度内に、広いところに引っ越したいです〜exclamation×2

posted by たこぴー at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

バザーお疲れ様でした!

先日、幼稚園のバザーがありました!

先生方や役員のお母様方が、ずいぶん前から準備していて

クラスの幹事は、数日間お手伝いに出る程度でしたが

私は、幹事なのにもかかわらず

当日しかお手伝いできませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

ま、仕事もそんなに休めないし、仕方ないのであった〜


当日は、パパさんがお仕事だったので

前半の時間で

作品展を見たり、お化け屋敷に入ったり

子供コーナーでお買い物をさせたり

ヨーヨー釣りしたりして楽しんだ後

ご飯を食べさせて

バタバタして預かり保育のお部屋に二人を連れて行き

後半の時間は、お手伝いに没頭しましたexclamation


時間があまりなかったので

全部を十分に堪能することはできませんでしたが

この「バザー」という行事を成功させるために

たくさんの人がかかわって

苦労して作りあげられていることを

分かっただけでも

本当に良かったと思います。


今までは、のほほ〜んと行事に参加しているだけだったけど

裏方に回って、お手伝いしてみて

新しい発見や、楽しみもあったりして

そういう意味では、とても楽しめたと思いまするんるん


もし、今まで

幼稚園のお手伝いをしたことがないママさんがいたら

ぜひ、一度やってみることをおすすめします〜exclamation×2


大変だけど、結構楽しいです〜

お友達も増えますよわーい(嬉しい顔)



タグ:幼稚園行事

posted by たこぴー at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

仕事中に幼稚園から電話が・・・

今日いつものように子供二人を幼稚園に送って行って
仕事をしていると

突然、幼稚園から電話が・・・

潮が発熱ですふらふら

まだ働き始めて2時間しかたってないたらーっ(汗)


ま、週末から鼻水が出てて

今朝も、青い鼻水と咳を少ししてた(そういえば痰が結構絡んでたっけあせあせ(飛び散る汗))けど
熱はなさそうだったし、元気も良かったので

幼稚園からの電話は、想定外でしたバッド(下向き矢印)

私の職場は、子供を持つ主婦がほとんどなので
子供の病気で休んだり、早退したりすることに寛大です。

本当にありがたいことです。


急いで、お迎えに行ってきました。
今、グーグー寝ています眠い(睡眠)

後で、近くの病院に行ってこようと思います。

明日は・・・

近くに住んでる母が、仕事が休みのようなので(助かった〜)
明日の朝も熱があったら、預かってくれるように頼んでみようと思いますexclamation×2


やはり、ママが小さい子供を育てながら仕事をするのは
大変ですねぇ。

職場や家族など
周りのサポートがとっても大切です。


自分が子育てを終えたら
今度は、人のお役に立てるように
お手伝いなどできたらいいなと思いますexclamation×2

まだまだ先の話ですね(笑)




タグ:病気

posted by たこぴー at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

幼稚園から帰ってきたら

幼稚園から帰ってきたら
みなさんのお家ではどんなカンジですか?

親としては

手洗い、うがい、荷物のお片づけとか
テキパキやって
早めにおやつを食べてもらいたいと思うわけです。
(幼稚園バスが4時到着のため
 おやつが遅れるとご飯を食べれなくなるあせあせ(飛び散る汗)

でも、子供たちは思うようには動いてくれません・・・

汚い足や手で、その辺をウロウロ、ペタペタ

制服のポケットや靴下には
必ず砂や石や枯葉が入っているので
それが家の中に散乱するのはいやだし

幼稚園では、色々な病気が流行っているので
早く手洗いうがいは、済ませて欲しいのに・・・


毎日イライラむかっ(怒り)

そこで、対策を立てましたexclamation×2

続きを読む
タグ:お片づけ

posted by たこぴー at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ホントにこれでいいのか?!

渚はあれから、ずーっと39℃台の熱が続いてて
ぐったりだったのですが

今朝くらいから、38℃くらいに下がって
元気も少しずつ出てきたようです。

それでもやっぱり寝ていないとダメですよねバッド(下向き矢印)

今日、パパさんはお仕事お休みだったので
家にいたのですが

可哀想な渚のために、何を思ったのか
渚のお気に入りのDVD「千と千尋の神隠し」を
お布団に寝せた状態で見せてあげると言いだしたのです。

これってどうなんですか??

続きを読む
タグ:困ったパパ

posted by たこぴー at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

不思議発言

最近、潮がしきりに変なことを言います。

「潮くんね〜、5人家族がいいexclamation×2

5人って誰なのか聞くと

「え〜っとね、ママと〜ばあちゃんと〜マロン(私の妹)ちゃんと〜
 じいちゃんと〜潮くんと〜・・・(続く)」

と訳がわかりません(笑)


あと、突然

「うしおくんのこと、おにいちゃんってよんでexclamation×2


3人目の赤ちゃんが生まれてくることを予言しているのかexclamation&question

実は、妊娠に向けて
婦人科に検診に行ったり
花粉症対策のために耳鼻科に行く予定にしていたり
準備している段階なのです。

3人目の赤ちゃんは
今頃、お空でその時を今か今かと待っているのでしょうか?

お母さんをえらぶ赤ちゃん

お母さんをえらぶ赤ちゃん

価格:1,260円(税込、送料別)




posted by たこぴー at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

机のマット

渚の小学校入学前に、机を買ったのはいいのですが
机のマットは買いそびれていましたあせあせ(飛び散る汗)

今日、近くの某大型スーパーの文房具売り場にいってみたのですが
ないんですね・・・

この時期は、もうだいたい売り切れてしまい
売り場には置いてないみたいなんですたらーっ(汗)

もうちょっと早く買っておけばよかったのですが。

それで、ネットで探してみました!

キャラクター物は可愛いけど

そろそろ日本や世界のことも知ってほしいなと思い
世界地図や国旗が載ってる机マットを買うことにしました。

「そんなの嫌!」
と言われるかな〜と思ってたのですが

先日、近所のお友達のお家に遊びに行った時
お友達も、世界地図の机マットを使っていたらしく
自分も欲しいなと思ってたようですわーい(嬉しい顔)

ネットショッピングは
店頭に行っても、売っていないものを
家で手軽に探せるので
やはり便利ですよねぇるんるん

楽天市場は、本当にいろんなものが売ってるので
私はよく利用させてもらってますexclamation×2

机マット、まだ届いていませんが
レビューは、かなりいいので
とっても期待してます黒ハート



机マット届きました!
posted by たこぴー at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

優しいママ

最近、渚の言動には困ってしまいます。

先日も書きましたが

「渚ん家のママは、うるさいねぇ」
とか

「もっと優しいママがいいな〜」
とか

「なんでママは怒ってばっかりなん〜?」
とか・・・

パパさんも、同様に
「もっと優しいパパがいいな〜」
と言われ、かなり落ち込んでいましたが(笑)

でも、私は考えましたexclamation×2

確かに、渚が悪いことをしたり
朝の準備が遅くて、学校に遅れそうになったり
行儀が悪かったり
そういう時は、渚にちゃんとした人間に育ってほしいから
私は怒るのですが

やっぱり、やみくもに怒るだけではダメなんですよね・・・

だって、最近渚は
私が怒っても、聞いてないんですよあせあせ(飛び散る汗)

うるさいおばさんが、また何か言ってる
みたいにしか感じていないんです。

だから、どうしていけないのか
どうするのがいいのか
自分でちゃんと考えさせないといけないんですよね。

それに、私だって「優しいママ」なりたいんですよるんるん

そのためにも、常に「優しいママ」を意識しながら
渚と接して行こうと思います。

なりたい自分にはなれるexclamation×2




posted by たこぴー at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

幼児用自転車

最近の渚は、自転車に夢中です!

補助輪を外して、乗れるようになって
楽しくて仕方ないようですね〜。

潮の方は、渚のお下がりの
三輪車を乗っていますが
もうすぐ4歳だし
ペダルをこぐのに、足が引っ掛かってしまうので
そろそろ自転車を買ってやらないといけないなと思います。

渚の時は、3歳の頃
懸賞で当たったのでラッキーでしたグッド(上向き矢印)
(その時の記事はこちら

最近の自転車は進化していて
本当に色々な種類の自転車があるようです。

先日、公園で見かけましたが
最初から補助輪がなくて、ペダルもないんです。
ストライダーという幼児用自転車です。
こちら↓


潮よりも小さい子が乗っていましたが
すごく安定感があるようで
悠々と乗りこなしていました。

自転車というと
最初は、補助輪つき→
そして補助輪を外して
血のにじむような練習を重ね(笑)
やっと乗れるようになる!
っていうのが常識ですが

このストライダーは
小さい頃から乗っていると
バランス感覚が養われて
普通の自転車へ移行する時が
とてもスムーズなのだそうです!
(なんと15分で乗れるようになった子も!)

「三輪車や補助輪付き自転車は、
 自転車を乗りにくくするものでしかなかったのです」
っていうのは、目からうろこです・・・exclamation×2

潮はもうすぐ4歳ですが
このストライダーが、かなり気になっています。
お誕生日プレゼントに良いのではexclamation&question
パパさんに相談してみよう〜るんるん


追記
posted by たこぴー at 06:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

私はおこりんぼママ

私は多分
口うるさい方のママだと思います。

子供がちゃんとした人間になって欲しいので
間違ったことをすれば怒っています。
(もちろん、上手にできたことは存分に褒めます)

でも、時々立ち止まって
本当にこれでいいのか
考える時もあります。

人間ってそうゆう瞬間って大切ですよね!


先日、入院中の甥のお見舞いに行った時のこと。

私が差し入れたジュースを早速飲んでいた甥のY君。

でも、びっくりした拍子に
ジュースをこぼしてしまったのです。

もし、私だったら
洋服を着替えないといけないし
看護師さんに言って、シーツも交換してもらわないといけない
もっと注意して飲まないといけないでしょ!!
って怒ると思うんです。

でも、義妹は
怒ることは全くしないで
こぼした事がおかしくて、笑ってたんです!
Y君も一緒にニコニコしていました。


そこで私は
「もしかして私って、毎日子供たちを怒りすぎているのではないか?」
と気が付きました。

だって、子供は
ジュースをこぼした瞬間
いけない事をした!って分かってるはずですから
怒ることは、必要ないのかもしれないんですよね?!

義妹は、とても大らかな人で
そうだから、子供たちものびのびしているのかもしれません。


それを考えると
ウチの子たちは、なんて可哀想なんだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)


最近特に
渚が、私の言うことを聞かなくて
私は毎日イライラして疲れていたのですが

これからは、怒ることを
なるべく減らしてみようと思います。

でも、パンツに手を入れる癖と
行儀の悪さだけは譲れませんので
これは、ちゃんと注意して行こうと思います。

あ、怒らないで注意するっていう手はありますね。

そして、褒めることを
意識的に増やしてみようと思います。

親の方も、試行錯誤だな、こりゃあせあせ(飛び散る汗)

みなさんは「怒ること」
どのようにしていますか?







posted by たこぴー at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

おばさんでいいんだけどなぁ

私たちが小さい頃は
近所のおばさんや親戚のおばさん
お友達のお母さんは
「おばさん」と呼んでいました。

でも、今は違いますよね?!

妹や義妹は名前に「ちゃん」をつけて呼ばせているし
子供のお友達からは
「渚ちゃんのお母さん」
とか呼ばれます。

甥や姪からも「渚ちゃんのママ」と呼ばれます。

ま、時代が変わって
「おばさん」と呼ばれたくない人が増えたのかもしれませんが

私は「おばさん」でいいです。

だって、結婚して子供も産んでるし
アラフォーは立派なおばさんだと思います。

だから、子供たちに接する時は
自分のことを「おばさんね・・・」と言って
話しかけるのですが

そのことが、渚にとっては面白いみたいで

「なんでママ、自分のことを『おばさん』っち言うと〜?
 じゃ、渚もママのこと『おばさん』っち呼ぶね〜わーい(嬉しい顔)

おいおい、それは違うだろう(笑)


ちなみに、幼稚園では
ママ友さんからは、「潮くんママ」と呼ばれますね。

潮の本名は長いので
結構言いにくそうです(笑)

昔はどうでしたっけ〜??


posted by たこぴー at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

やはり子供4人の子守は疲れるぜ!

義妹が数カ月前から仕事(パート)を始めたのですが
子供が2歳と4歳。
幼稚園に行っているのですが
日曜日はもちろん預かってもらえません。
なのに、土日の勤務が入ってしまうようなのです。

ダンナさんは、休日出勤が多いようで
預けるところがなく
義母に預かってもらったり
時々、私も預かっています。

久しぶりに昨日預かりましたあせあせ(飛び散る汗)

が、
ウチには暴れん坊の渚と
最近渚に似てきた潮がおり・・・

潮と同級生の4歳のY君は
渚と同様、元気が良く

2歳のHちゃんは
まだオムツを履いてる子。

大丈夫か?!と私は心配しておりました(笑)

続きを読む
posted by たこぴー at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

お盆が終わりました

毎年、お盆は
パパさんの実家に14日と15日に行って
(車で1時間くらいの距離なので、泊らずに帰ってくる)
晩御飯をご馳走になって
盆踊りをして
帰ってくるのが
お決まりのコースです。

でも・・・
旦那さんの実家に
そんなに長時間いるのも
大変なわけですよバッド(下向き矢印)
親戚の中には、苦手な人もいるし・・・ふらふら


で、今年からは
15日は行かない事に決めましたexclamation×2
(実家には「仕事の下準備のため」と言ってある)

もちろん、子供たちとパパさんは行きました(笑)

私は、明日から仕事だし
毎回帰ってくるのは12時くらいと
結構遅いので
付き合うのも、かなりきついんです。

子供たちが小さい頃は
最後の方は眠たくてグズグズ泣いたりして
これまたかなり大変だったけど
それでも(子供たちにキツい思いさせても)
お盆の恒例行事は、パパにとっては大切らしくて
二日連続で遅い時間まで滞在していました。


子供たちが大きくなった今年は
子供たち自身が行きたがったので
(ご馳走やお菓子がたくさんあるし、親戚の子供たちと遊べるから)
パパと一緒に行かせることにしました。

もう6才と4才なんで
パパ一人で大丈夫でしょう!

私は今
一人の時間を満喫しております(ウッシッシるんるん
あ、でもちゃんと仕事してますよ!


みなさんも、たまには
一人の時間をプレゼントしてもらいましょう〜exclamation×2








posted by たこぴー at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ばあちゃん家にお泊り

すっかりご無沙汰してしまいましたが
ちゃんと生きてます(笑)

先日、私は「年に一度のお楽しみ(生きがい)」の
ライブに行ってきました♪


子供が小さい時は
ライブの間の数時間、実家に預けて出かけていましたが
(そこまでするか!って?)

子供が大きくなった今は

「ばあちゃん家にお泊り」
してもらって
ライブの日と翌日(約1日)は
ゆっくりすることにしています。

実家の母には、仕事の休みをとってもらい
妹と一緒に
子供のお世話をしてもらうという

大変申し訳ない状態なのですが

なにしろ「年に一度のお楽しみ(生きがい)」なので
許してもらってます。

実家に子供たちだけで泊るのは
この日だけです!


おかげで
ライブ前の数時間は
友達とゆっくりおしゃべりを楽しむことができ
ライブを満喫!
そして、夜は
誰にも邪魔されることなく熟睡することができて
本当に幸せでした黒ハート

翌日、子供たちが帰って来てから

「あれ?毎日こんなに大変な思いしてたんだっけ?」

と、改めて気付かされたので

前日からの約1日が、どんなに幸せだったか
分かりました。


毎日忙しいママも
1年に1日くらいは、幸せな時間を過ごしても
バチは当たりませんよね?!


母と妹に感謝し
旦那さまに感謝し
子供たちにも感謝して

また、頑張っていきます!!

来年もライブ行くぞ〜!!!


ウツはとてもカッコ良かったです〜ハートたち(複数ハート)




posted by たこぴー at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

足のサイズが大きすぎるやろ!

以前、妹から靴の商品券をもらっていたので

今日は、それを使って子供たちに靴を買ってあげようと

靴屋さんに行ってきました。


子供って、ホント足が大きくなるのが早いですよねバッド(下向き矢印)

渚は確か、小学校に上がる時に
20cmの運動靴を買ってあげてたのですが
それが最近小さいと言いますがく〜(落胆した顔)

見てみると、本当に
つま先が、靴の中で窮屈そうです。


潮は「靴が小さい」と言ってますが
そこまでではなく
今、17cmがちょうど良い大きさのようです。

他の子は、どのくらいの大きさなのか分かりませんが

二人とも、足は大きい方なのではないでしょうか?


渚は、足の指がとても長くて
私の足の指と同じくらいの長さです(笑)

潮は、足の幅が大きいので
パパの足と同じようなカンジです。
お店には、割と細身の靴が多いので
潮の足に合うのはなかなか少ないですね。

パパは、現在28cmですが
子供の頃から
自分に合う靴がなくて苦労したみたいなので
潮もそうなるのかな〜なんて思ってます。

ま、子供の足は、どんどん大きくなっていきますが

足に合った、快適な履き心地の靴を
常に履かせてあげたいなと思ってます。





posted by たこぴー at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

小運動会

潮の幼稚園の小運動会(予行練習)があったので
仕事の休みをもらって
見に行きました!

始まるまでに
久しぶりに会ったママさんたちと
色々おしゃべりしてたのですが

お腹が大きいママさんが数人。

2人目とか3人目とか・・・

今、自分は体調が悪いので
3人目は半ばあきらめていたのですが
やはり羨ましく思ってしまいました。

もう一度チャレンジしてみるか?!


子供たちの演技は
やはり可愛いです☆

一番下の3歳児クラスなんか
もう、いるだけで可愛くて
笑顔になってしまいました。

潮の方は
だいたい、いつもぼーっとしているのですが
それなのに変なところは几帳面でたらーっ(汗)

自分の遊戯の時は
遊戯はそっちのけで
自分が立つ位置の印が気になっているみたいで
ずっと下を向いて
横に行ったり、後ろに下がったりしていました(笑)

もちろん走るのも遅くて
6人で走って4番目でしたねあせあせ(飛び散る汗)

渚が幼稚園の時は
なんでも笑顔で元気いっぱいやってる姿を見るのが
親としても楽しかったのですが

潮は全然違うタイプなので
こっちも調子が狂ってしまいます(笑)


本番は10月1日。
どうなることやらあせあせ(飛び散る汗)

お弁当作りのことを考えると憂鬱ですが
頑張らなきゃね!!








posted by たこぴー at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ママ友ランチ会

先日、幼稚園の用事で
仕事を早退させてもらい行ってきたのですが

用事は午前中で終わり
帰ろうかなと思ったら
ママ友から、ランチに誘われました。

ママ友と言っても
渚が幼稚園に行っていた頃からの
知り合いという程度で

会えばおしゃべりはするけど
メールを頻繁に交換するとか
一緒に遊びに行くとかいうレベルではないんです。

家が近くで
仲良しのママ同士には、とてもかなわないカンジです。

だから、私はわりと
ぽつんと一人でいることが多いのです。

前から感じていましたが
ママ友たちの中にいるのは
どうも居心地が悪いんですね・・・(^-^;)

何話していいのかも、よく分かりませんし。

私、人づきあいが苦手だったっけ?と
時々、気分が落ち込むこともあるくらいです。


でも、考えてみたら
いろんな世代の、いろんな地区のママさんたちがいるわけで
そのすべての人と仲良くいられるわけないですよね?!

ま、私もできれば、ママさんたちと仲良くしたいので
挨拶や声かけは、積極的にしますが
それでも、上手く行かない時は
それはそれでいいのかなと思います。

私自身は、職場の顔もありますし
そちらでは、人間関係は良好ですので!


ランチ会は、いろんなママさんたちとおしゃべりできて
情報交換もできたし
顔と名前も一致させられたし
楽しかったですよ!
(疲れたけどねたらーっ(汗)




posted by たこぴー at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

赤もち占い??

先日TVで紹介されていた「赤もち占い」
結構流行っているようです。

初めて聞いた時は「もち」ってなんだ??
という感じでしたが。

これは
6種類の「個性」と10種類の「才能(もち)」から成る
60個の組み合わせキャラがいるのですが
自分の子供がどのキャラになるか診断します。

それで、そのキャラは
どんな「個性」や「才能」があるのか
「強み」や「モチベーションが上がる言葉」なども書いてあります。

占いとは書いてありますが
著者の服部さんが
児童心理学や行動心理学などを元に研究を重ね
統計をとってうまれたものなので
かなり説得力があるし、当たるのです!!

私が良いな〜と思ったのは

子供のタイプを知ることで
どのように接していけば子供を伸ばしてあげられるかが
簡単に分かることです。

「褒めて伸びるタイプ」なのか「褒めたらつけあがるタイプ」なのか
それが分かってれば
楽ですよねぇわーい(嬉しい顔)

ま、子供たち全部をきっかり分類しきれるとは
私も思いませんけど

子育てのヒントになったり
ストレスが少しでも減るのなら
助かりますよね・・・るんるん

ちなみに、これ、大人でもできるそうですよ!


赤もち占いが気になる方はコチラへ






posted by たこぴー at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

子供は、あまり好きではなかったけど。

今日、職場で
小さい子供を連れたお母さんを見かけました。

男の子と女の子で
多分2、3才くらいの子ではないかと思います。

とっても可愛くて
ウチの子と違って大人しくて
ホントにお利口さんでした。

私の職場は主婦ばかりなので
小さい子を見るとみんな
「かわいいね〜」
と寄って行きます黒ハート

自分が子育てしていた時のことを思い出すんですよね!
で、やはり2、3才くらいが一番あどけなくて
可愛かったんですよ〜ハートたち(複数ハート)

私は若い頃、子供が好きじゃありませんでした。

妹が7才下なので
母の話によると、よくお世話したりしてたそうですが
全然覚えていませんたらーっ(汗)

大人になっても
子供って、どんなふうに接したらいいのか分からなくて
苦手でした。

でも、20代後半くらいになったら
自分の子供が欲しいな〜と思い始め
実際に子供が生まれてみたら
やはり可愛いんですよね〜

上の子の時の子育ては
ただただ大変でしたが(現在進行中)
下の子は、余裕があるからか
とっても可愛いって思えてしまいます〜

そして、今では
自分の子供でなくても
小さい子は、可愛いって思ってしまいますねるんるん
不思議なものです。

で、あの可愛らしい頃の子育てを
もう一度体験したいわ〜なんて
思ってしまうのでした。

私も39才になり
子作りを頑張るのも40才までと決めていますが
体調もなかなか整わないし
難しいですね〜

どうなることやら。





posted by たこぴー at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

「人が亡くなる」ということが少しは分かったかな??

先日、闘病生活を送っていた私の叔父が亡くなりました。
59歳の若さでした。
難病で、自宅で寝たきりの生活でしたが
それを家族が介護していました。

渚も潮も時々会って
他愛もない話をしたりして
叔父さんをちょっぴり笑わせたりしていました。

私は少し迷いましたが
子供たちにとっても、貴重な体験になるだろうと思い
連れていくことにしました。

まずは、叔父さんを前に涙を流す人々にびっくりしていました。
私は子供たちの前で泣くことはほとんどないのですが
私の涙にも驚いていましたね。

その都度、子供たちにも分かるように
説明していましたが
潮はよく分かっていないようでした。
私が「叔父さんは天国に行くんよ。」と言ったもので
葬儀場を天国と思ったみたいでした(笑)

渚は、潮よりは分かっていたみたいですが
火葬場で骨になった時はビックリしたみたいですね。

人間は、死んだらみんな焼いて骨にして
壺の中に入れて、お寺とかお墓に預けるんよ。
渚のおじいちゃん(私の父)の骨もお寺にあるんよ。
焼くというとビックリするかもしれんけど
死んだ人は、もう痛くもかゆくも熱くもないから大丈夫なんよ。
体は焼くから骨になるけど
心は無くならないで、天国に昇っていくんよ。

と、説明してみましたが
こんな説明で良かったのか
今回の経験が良かったのか、よく分かりません。

葬儀の席で、子供が騒ぐということがないように
注意しなければならないことは
当たり前のことですが

あの悲しい雰囲気の中で
子供のあどけない存在が
人々の少しの救いや、少しの気分転換になることも
事実ではないかと思います。

と考えると、ウチの子たちも少しは役に立ったのかな?!






ちなみに子供たちの服装は
潮は幼稚園の制服
渚は、白のブラウスに黒のスカートとカーディガンを着せました。






posted by たこぴー at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

お休みの日は疲れます・・・

私がお休みの日(土日)は
パパさんは仕事です・・・

となると
子供たちの相手は私がしないといけないんですねぇバッド(下向き矢印)

もともと活動的でない私は
結構、苦手あせあせ(飛び散る汗)

晴れてる日だったら
二人で外で遊んでるんですが
天気が悪い日は困りますね・・・

ちなみに、昨日は
近くの図書館に本を借りに行ったり

家では、子供用テントを二つ出して
「お家ごっこ」
をしたりしてました〜



渚が学校でやった「色水あそび」が楽しかったので
家でもやりたいと
絵の具を出してきて、二人で始めたのはいいんですが
テーブルの上はもちろん
洗面所やリビングの壁など絵の具で汚し
後で掃除が大変でしたたらーっ(汗)

ま、ついでに
洗面所の掃除の仕方を渚に教えたので
今度から、汚したら掃除まで徹底的にやってもらおうと思います。

今朝は、二人にお風呂掃除を頼んだところ
何故か、遊びに変わってしまい
冷水に二人でしばらく浸かっていたもので
唇が紫になってあがってきました(笑)

今日は、台風が近くにいるので
外では遊べそうもなく
これから何しようかな・・・?



posted by たこぴー at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

