2008年04月10日

離乳食3回へ

昨日から
潮の離乳食を3回食にしましたexclamation

渚の朝の幼稚園バスの時間が
遅くなったので
ちょうどよかったですわーい(嬉しい顔)

それでも、朝はやっぱり時間がなくて
パンとヨーグルトとか
納豆ご飯とフルーツとか
簡単なものしかできないんだけどたらーっ(汗)

母乳の回数も減らしていかないと
いけないけど
今度は私の体重が
どんどん増えて行きそうで
怖いがく〜(落胆した顔)



タグ:離乳食

posted by たこぴー at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

噛み噛みしない!!

潮は、ご飯を噛み噛みしませんたらーっ(汗)

ご飯、うどんは飲み物です喫茶店

なので、わざと大きめに切ったバナナとか
お芋とかをあげてるんですが

それでも、そのまま飲み込む時もあって
困ってしまいます〜ふらふら

硬さとか、大きさとか
考えないといけないかな・・・・

と思いつつ
渚の時もそうだったけど
言い聞かせたら
だんだん噛むようになってきたので
まあ、いいっか・・・と
思ってる自分もいたりしてたらーっ(汗)

タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

食事中は座る!!

食事中は
きちんと座っておいてほしいものですよね・・・

渚の時は、椅子にベルトで固定するタイプだったので
食事中に立ったりはなかったんですが

潮は、がんがん立ちますむかっ(怒り)
ま、赤ちゃんなので仕方ないのですが

私たち夫婦は、こうゆうの嫌いなので

潮が立つたびに
「座って!」
と、座らせて食べさせてます。
座らないと、食べさせないので

潮もイヤイヤながらも
「座って!」
と言うと座るようになりましたわーい(嬉しい顔)

なんでも根気よくやると
ちゃんとできるようになるんだな〜って
ちょっと感心してますかわいい

私はこの本を
育児の参考にしてますexclamation×2
目からウロコの育児本だと思います。
育児で悩んでいる方は
参考にされてみてはいかがですか?
  ↓↓
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

おやつの食べ方

潮の好きなおやつ
「たまごぼーろ」

いつもは、1つずつ目の前に置いて
自分で食べさせていたのですが

1つでも、慌ててつまんで食べてるのが
面白くてわーい(嬉しい顔)

これ、2つ置いたらどうするだろう?って
疑問がわいてきてたらーっ(汗)
2つ置くと、慌てて両手で
それぞれ1つずつつまんで食べましたexclamation

となると、3つだったら?と
気になってきて・・・(笑)

3つ置くと、またまた慌てて
片方の手で、2つつまもうとするのですが
慌てているためできず
何回かチャレンジしていたけど
結局できなかったので
諦めて、1つずつ食べていましたexclamation

ちなみに4つの時も同じでしたexclamation

あー面白かった黒ハート
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ランチ!

先ほど、潮と一緒にお昼御飯を食べましたファーストフード

メニューは、食パンにハムと玉子とスパゲティを挟んだ
サンドウィッチでしたexclamation

潮は、食パンを半分食べたのですが
足りなくて大騒ぎどんっ(衝撃)

仕方ないので
リンゴを四分の一あげました。

でも、やっぱり足りなくて騒ぐ・・・

最後だぞexclamationと言いながら
食パンをもう半分あげました。

(1歳児のくせに食べすぎですたらーっ(汗)

潮が食べてる間に、お茶碗を洗ってしまおうと
頑張っていて、ふと潮を見ると

テーブルに顎をのせて眠ってましたわーい(嬉しい顔)
しかも、にや〜っと笑いながら・・・(笑)

お腹いっぱいになって
幸せいっぱいだったんでしょうね〜黒ハート
posted by たこぴー at 13:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

1才半の子にお餅

前回の記事で
1才半の潮にお餅を食べさせたことを書きましたが
それにびっくりされたというコメントを
たくさんいただきましたexclamation

私はあまり深く考えてはなかったのですが
潮は、小さい頃から
よく喉に食べ物を詰まらせていました・・・
具体例それ以外もみかんやジャガイモetc...)
でも、その度に器用に自分で
「カッexclamation」って吐き出し
それをまた食べてました。

そのせいか、大体のものは
上手に飲み込めるようです。

ただ、お餅はやっぱり怖いので
細かく切ってからあげてました。

小さい子にお餅をあげることは
決しておススメはしませんが
もしあげる時は
十分に注意してあげてくださいねexclamation×2

続きを読む
タグ:お雑煮

posted by たこぴー at 21:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

やずやの発芽十六雑穀食べた!!

IMG_0941.JPGIMG_0936.JPG

知り合いの方からもらった「やずやの発芽十六雑穀」を食べました!!

めちゃくちゃ美味しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私は、料理があまり上手ではなく
レパートリーも少なめ・・・。

栄養バランスも考えてはいるけど
なかなか上手くいかず
パパさんに指摘を受けることもしばしば・・・。

でも、子供のことを考えると
やはり栄養のあるものを食べさせて
しっかりと体を作っていってあげたいと思ってはいるのです。

雑穀って何が良いかというと
ミネラルや食物繊維が豊富で、白米だけを食べるより
断然、栄養価が高いんです!

しかし、雑穀だけで食べると
もそもそして食べられるもんではありません。

やずやの発芽十六雑穀は美味しい!

きっと絶妙なブレンドが施されているんでしょうねわーい(嬉しい顔)





posted by たこぴー at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

