2008年03月02日

寿命が縮まった出来事。

今日はお天気が良かったので
近所の公園に散歩に行くことにしました晴れ

玄関を出ると
ちょうどアパートの1階の男の子も
家の外に出るところでした。

男の子は、渚と一緒に遊びたかったようなんですが
渚は、もう気持ちは公園に飛んでいました〜飛行機

で、私が男の子に
「ごめんね!」
と謝っている間に
渚は一人で三輪車に乗って向こうまで行ってしまってたんですがく〜(落胆した顔)
道路に出てましたexclamationexclamation

私は走りましたが
潮をオンブしていたので
思うように早く走れず
男の子のお母さんが、私より先に走って止めてくれましたあせあせ(飛び散る汗)

道路は、結構車通りが激しいところで
車が来ていたら、轢かれていたかもしれませんがく〜(落胆した顔)

もう生きた心地がしませんでしたがく〜(落胆した顔)
何も起こらなくて良かった・・・ふらふら

親として大いに反省しましたもうやだ〜(悲しい顔)

本人とももう一度、道路に出てはいけないことを
確認しました。
posted by たこぴー at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

パンが喉に・・・

昨日の朝、潮に初めてパンを食べさせることに
しました。

最初は、ほんの小さな欠片で
上手に飲み込むことができました。

それを見ていた渚が
「なぎさもパンやる〜!」
と今度は少し大きめのパンを
食べさせました。
ま、大丈夫かなと思っていると・・・

詰まりましたどんっ(衝撃)

焦ったけど
ここは冷静に判断exclamation

呼吸できている、でも飲み込めなくて
苦しそう。
口の中に、パンは見えない。
⇒喉にパンが張り付いてしまっているexclamation&question

頭を下にして背中を叩いてみる。
→出てこない

今度は首の根元の部分を圧迫して
咳を出させてみる。
→パンが飛び出てきたexclamation×2

あ〜よかったもうやだ〜(悲しい顔)
潮ごめんね!
今度からは、もっとちゃんと気をつけるねもうやだ〜(悲しい顔)

それにしても
「咳の出させ方」
呼吸器リハのPTに習っておいてよかった・・・。

※部位は、文章では説明しにくいんですが
 両鎖骨を結ぶちょうど真ん中の少し上で
 親指でポンと押す感じです。
 まず、ご自分で試してみてください。
 思わず咳が出てしまう部分が分かると思います。
 私もまた詳しいことを調べてみますね!




タグ:ライブ

posted by たこぴー at 23:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

石鹸食べた!

今日ちょっと目を離したスキに
潮はお風呂に行き
日頃から気になっていた「石鹸」を
ゲットexclamation
かじってました・・・がく〜(落胆した顔)

手や口の中を洗いましたが
何回洗ってもアワアワ〜たらーっ(汗)

念のため、育児書を確認したら
石鹸⇒少量なら様子をみてよい
になっていたので
様子をみることにしましたふらふら

でも今までも
私の知らないところで
何か飲み込んでしまっているのでは?!
と心配な私です・・・

やっぱりもっと気をつけないと
ダメですねたらーっ(汗)



タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ぎゃー!!

けさ、潮の姿が見えないな〜と思って
探すと

ぎゃーがく〜(落胆した顔)

一人でベランダに出て
プランターの土を食べていましたどんっ(衝撃)

窓は開けて、網戸にしていたんですけど
もうダメですね・・・たらーっ(汗)
気をつけなきゃふらふら
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

食べたらいけないものパート2

先日、朝食べ残したパンを
台所のテーブルに置いていました。

しばらくして
洗面所で顔を洗っている私のところに
渚が来て

「ママ〜うしおがパン食べよるよ〜exclamation×2

どんっ(衝撃)

行ってみると
椅子に、ちょこんと腰かけ
パンをあむあむしてましたexclamation×2

食パンを半分にしたものだったのですが
5分の1は無くなってました・・・

食べれるんだ・・・
と変な感心をしてしまいましたが

ヤバいのが
このパンには、蜂蜜が塗ってあったんですexclamation×2

そうそう、蜂蜜は1歳未満の子供には
与えてはいけないのですがく〜(落胆した顔)

胃腸が未熟なため
蜂蜜に含まれている可能性の高い菌を
体の中で殺すことができず
乳児ボツリヌス症という病気を
発症してしまう事があるんですふらふら

今のところ、症状はでていないのですが
ちょっと心配なんで
注意して見ててようと思います。

つくづく気をつけないと
ダメだなって思いました・・・

タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

もう!!

先日、知り合いの方からビワを
いただいたので

お皿に入れて
テーブルの上に置いておきました。

しばらくすると
それを潮が発見exclamation

あ、ヤバイexclamation×2
と思って、潮が手の届かない所に移動しました。

しばらくして
ふと、潮を見ると
何かを口にくわえて
ちゅーちゅーしてます・・・

あれ、ビワには手が届かないはず・・・

と急いで行ってみると

やっぱりビワを食べていました。

いつの間にか取っていたんですねどんっ(衝撃)

はい、丸ごとがく〜(落胆した顔)
種も飲み込んでしまってましたもうやだ〜(悲しい顔)

喉に詰まらなくて良かったですが

これから毎日
ウンチの確認です・・・

あ、種って
消化されたりするんかなぁ・・・?
気長に待ちますふらふら
タグ:食べ物 1歳児

posted by たこぴー at 22:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

危ないんだけどぉ

昨日、潮はテーブルの端っこを
手で持った状態で立っていたのですが

何がどうなったのか分かりませんが

顎をテーブルで強打して
その拍子に口びるを噛んでしまい
流血・・・ふらふら

そして、その後
椅子によじ登り
イエーイを片手を振り上げて遊んでいたところ
椅子もろとも倒れ
顔面を強打・・・

いろんな事をやってくれますたらーっ(汗)

少々の怪我ならいいのですが
やはり、切ったり骨が折れたりするのは
困りますので
親も気をつけなきゃですね・・・


晴れ最近の潮の可愛い仕草

何か声をかけると必ず
「うん、うん。」
と頷きますハートたち(複数ハート)

たまに、首を横に振りますわーい(嬉しい顔)

「おつむ、てんてん」
ができるようになりましたわーい(嬉しい顔)

小さなことでも
できるようになると
親は本当に嬉しいものですねるんるん
タグ:1歳児 危険

posted by たこぴー at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

頭打った!

今日、潮が
ダイニングテーブルの椅子から
後ろ向きに落ちて
頭を強打しましたふらふら

とりあえず、すぐに泣いたし
頭にはコブができている様子

いつもより機嫌はバッド(下向き矢印)だったけど

意識もはっきりしてる
手足の動きも良い
嘔吐はなし

なので様子を見ることにしました。

ネットで調べてみると
48時間は、しっかり子供を観察して 
異常があれば病院へ
とありました。

ごめんよ〜潮もうやだ〜(悲しい顔)

ママが悪かったよ・・・

何にも症状が出ず
無事でありますようにexclamation×2
タグ:1歳児 危険

posted by たこぴー at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

農薬・・・

昨日、渚と潮と
近所の公園に行く途中の出来事。

公園のそばの畑で
おじさんと、おばさんが
何かを噴霧していました。

2人ともマスクとか何もしてないし
変なものではないだろうと思って
すぐ横を通っていると
おじさんが

「あんた、ちょっと待っとかないと
  農薬浴びよるじゃないね!」

どんっ(衝撃)

「これ農薬ですか?」

「そうよ!」

じゃ、どうしてそちらが待ってくれるか
早く教えてくれなかったのexclamation×2

霧状の農薬を、結構浴びました・・・むかっ(怒り)

私はカチンときて

「言われないと分かりませんから!」

と吐き捨ててきましたが・・・


でも浴びたものは仕方ないし

公園で少し遊んでから

帰って速効お風呂に入りました。

でも潮は、まだうがいが出来ないし

帰るまで、何度か手を口に入れていたので

心配なんです・・・


ま、私が注意していなかったのも
いけなかったんでしょうが

本当に頭にきてしまいました。

そしてあまりにショックだったため
ぼーっとしていて

遊具に

嫌と言うほど頭をぶつけてしまいましたたらーっ(汗)

タグ:危険

posted by たこぴー at 22:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

新型インフルエンザがついに・・・

渚の通う幼稚園にもついに新型インフルエンザが来てしまいました。

はぁ・・・怖いですね・・・

感染している子とは、学年は違うのですが

渚は、どの学年の子とも仲良く遊ぶので

関係なく、感染の可能性は高いような気がします。


今日初めてマスクをさせてみましたが

息が苦しいやんexclamation

と、すぐに外していましたたらーっ(汗)


ま、いたるところをベタベタ触った手で

マスクをしたり外したりなど、色々してる方が

汚い気がするので

マスクをするように強要はしませんでした。

(強要しても多分できない)



マスクに頼るよりは

手洗いうがいをちゃんとして

後は、ウィルスを寄せ付けないような免疫力をつけるように

食事や睡眠などに注意して行きたいと思います。


感染してしまった子が早く回復できるように祈りつつ

渚も潮も感染しないように願っております。





幼児用マスクは準備しましたか? ⇒




posted by たこぴー at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ある朝の出来事

ある日の朝

いつものごとく、ダラダラしていて

幼稚園に行く準備がなかなか進まない渚でしたが

その都度声をかけながら

私は洗面所で髪の毛をセットしていました。


すると、渚が半べそをかきながら来て

「ママ・・・やけどした・・・」


下着をめくると

背中に二本、火傷と思われる傷が入っていました・・・


「早く着替えないと、バスに間に合わないよ」

という私の言葉も聞き流して

ヒーターの前で、背中を出して座っていたのでしょう。

そして、何かの拍子にヒーターの前の金具の部分に

背中が当たってしまったと思われます。


ヒーターのことも

あまり前に行っては火傷するから

近づいたらダメと何度も言っていたのに

何度注意しても、言うことを聞けない状態だったのです。


ま、いつか火傷するだろうなと思ってはいました。


その日は「痛い、痛い」と言ってテンションが下がっていましたが

(当たり前)

次の日からは、完全復活exclamation

多分、背中の傷で、自分からは見えないので

平気なんでしょうね〜

(膝の擦り傷などは、全然大したことなくても大騒ぎ)


今回のことで

ヒーターは、火傷するかもしれないから近づかない事と

火傷は痛い

って事を学んだことでしょう。

一つ、偉くなったかなexclamation&question





タグ:4歳児

posted by たこぴー at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

危なかった・・・

今日、潮がタンスのそばで遊んでいたのですが

私はアイロンがけをしていたのでよく見ていませんでした。


ふと目を上げると

潮がタンスの引き出しを全部引き出していきます・・・

すると、なんとタンスが前に倒れてきそうになり

上に飾っていた破魔弓と兜や、その他もろもろが全部落ちてきたのです。

あーゆう時って、なんにもできないものですねあせあせ(飛び散る汗)


タンスは倒れなくて済んだのですが

破魔弓のガラスケースが割れてしまいました。


でも、よく考えると

あんな大きなもの、しかもガラスケースに入ったものが落ちてきて

私も潮も、よく怪我しなかったもんだ・・・

(潮は肩を打ったみたいですが、大したことないみたい)


破魔弓は、魔除け・厄払いの効果があるお守りとして送られるそうですが

本当に潮を守ってくれたんですね。

ありがたいですexclamation×2


さて、このガラスケースって修理できるのかな・・・?あせあせ(飛び散る汗)
タグ:危険

posted by たこぴー at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

階段から落下

先日潮が、階段から落ちましたあせあせ(飛び散る汗)

幼稚園バスから降りてきて
家への階段を登っていたのですが
途中で風にあおられてバランスを崩し
2mくらいの高さの階段から転げ落ちたのです・・・

その日は雨が降っていたので
子どもたちは傘をさしていたのですが
階段を登る前に、下の水たまりで
しばらく遊んでいたのです。

いつもだったら私も子供たちと一緒に階段をのぼるのですが
その日は、しばらくこの遊びは終わらないだろうなと
思っていたので
放置して先に家の中に入っていたのでした。

そして、何分かたった後
潮が1人で階段を上ってきていたので
それを玄関から見ていました。

でも、あと少しというところで
傘が風にあおられて・・・どんっ(衝撃)

玄関から走ってかけつけたけど
間に合うはずもなくたらーっ(汗)
潮はみごとに一番下まで転げ落ちて行きました。

でも、幸いなことに
傘と背負っていたカバンがクッションになって
後頭部は強打せずに済んだのです。

おでこは、強打して、スゴイたんこぶができましたがふらふら

私は、転げ落ちていくところを見ていたので
打撲の具合も分かっていたし
すぐに泣いて、意識もしっかりしているし
しばらく冷やしたら、本人も「治った」と言って遊びだしたので

すぐに病院につれていくまではなく
様子を見ていていいのではと思っていましたが
ダンナさんが心配していたので

ダンナさんの会社の健康保険組合の
健康相談窓口に電話してみることにしました。
続きを読む
タグ:2歳児

posted by たこぴー at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

登校時のハプニング

先日、朝いつものように
渚とお友達3人(1人増えた)を学校に送りだした後
仕事に出るまで少し時間があったので
お風呂掃除をしていたところ
聞き覚えのある声が・・・

玄関のドアと開けてみると
学校に行ったはずの
お友達2人がいるではありませんかexclamation×2

「渚ちゃんが名札忘れたんだって!」

その当の本人の姿はありません・・・

幼稚園の頃は、制服につけっぱなしで済んでいた名札ですが
小学校になったら
毎日、洋服に付け替えてやらなければならないのに
私も渚も、毎日忘れがちになっていたのでした。

しばらく部屋の中を探してみたけどありません。

そこへ、当の本人登場たらーっ(汗)
(もう一人の子は先に行ってしまったようです)

学校に遅れたらいけないので
名札はないけど、行ってもらうことにしました。

その後も探してやっと名札を発見exclamation
急いで後を追いかけると・・・次項有

続きを読む
posted by たこぴー at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

2度目の階段落ち・・・

今日、潮がアパートの階段から落ちました・・・
(1度目の階段落ちの記事はこちら

私は台所で茶碗を洗っていて
渚は一人で外で遊んでいたのですが

潮は、渚に合流しようと
靴をかかとを踏んだ状態で履き
バケツを頭からかぶって階段を下りていたようです。(アホ)

なんだかゴロンゴロン音がした気がしたので
玄関のドアを開けると
すさまじい泣き声が・・・

幸い、手に軽い擦り傷と
後ろ頭にたんこぶができたくらいで済みましたが。

一体何をやっていたんでしょうむかっ(怒り)

靴のかかとを踏む癖は、最近気になっていて
その都度注意していたんですが
なかなか、ちゃんと履こうとはしていませんでした。

今回の事で
靴のかかとを踏むのは危ないんだ!って思い知ったでしょう。

バケツを頭からかぶるのは・・・

ま、これもやめといた方がいいでしょうね(笑)






posted by たこぴー at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

子供たちも夏バテか?

最近、子供たちの体調が悪い・・・

潮は先週、突然の高熱を出して
幼稚園を休むし
いつもキツイ、疲れたと言っている。

渚は、ここ2日くらい
口内炎ができていて食欲もなく
(渚がご飯を食べないのは、かなりの異常ですあせあせ(飛び散る汗)
「気分がわるい」といって
お風呂も入らず寝てしまうし

9月に入って、少し涼しくなって
夏の疲れもあって
体調を崩してしまっているのでしょうか?


ここは、しっかり休養させて
夜は早く寝れるようにしてあげよう〜黒ハート

そして、栄養のあるご飯を食べさせてあげよう〜exclamation×2

さて、メニューは何がいいでしょうか?

今「免疫力をあげる食べ物」を、ちょっと調べてみたら

「茶そば」は、
ルチンやビタミンA、C、Eという抗酸化物質が含まれていて
動脈硬化や高血圧の予防にも効果的だということなんです。

知らなかったな〜

明日は、茶そばの瓦そば風にしようかな?!




posted by たこぴー at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

すべり台から落ちる・・・

先日、潮が幼稚園で
すべり台から落ちました。
しかも、頭から・・・どんっ(衝撃)

なにやら、すべり台の途中で
(多分1Mくらいのところから)
誰かがすべってきたのを避けた時に
落ちてしまったらしく

地面に後頭部を強打したようです。

まあ、悪いのは潮でしょうが
頭から落ちたというのがかなり心配です。

頭を打った時の観察方法はコチラ

一応、しっかり観察してましたが
特に変わった様子はなかったのですが

左の首の痛みがずっと残っていたので
それが気になっていました。

頭を打った時に、首にも衝撃が来ただろうし
ムチ打ちとか、捻挫とかになってたら怖いので
整形外科に診てもらうことにしました。

レントゲンを撮って
骨の状態を見てもらいましたが
異常はなかったので
本当に安心しました・・・。

子供は何するか分かりませんね・・・。
何事もなくて本当に良かったです。



posted by たこぴー at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

