2015年09月22日

靴洗い

465D0E00-202E-42D7-A6B0-F0112C776A36.jpg


小学生って、自分の靴を自分で洗わないものなんですかね〜??

私が小学生の頃は、自分で洗っていましたけどね・・・。

学校で履く上靴は、週末になったら持って帰ってくるのですが
洗わずに玄関に放置して、月曜日になったら、それをそのまま持っていきます。

洗わなければ汚いし、臭いし、履いてて嫌な気分になりそうですけど
ウチの子たちは平気のようです。

特に、潮の方は、素足で靴を履いたり
雨でぬれた靴でも平気で履いて行ったりするので
強烈な臭いがするのですが・・・。

ま、その前に、その状態に気付いてあげなきゃならないって
突っ込まれそうですねあせあせ(飛び散る汗)

渚が小さい頃は、もっと自分で洗っていたような気がしますが
(靴洗い関連の記事はコチラ
今は2人とも、靴を洗うように声をかけても、一向にやらないので
(多分面倒くさいだけ)
今日は声のかけ方を変えてみました。

そろそろ靴の買い替え時期だったこともあり

「靴を自分で洗えないんだったら、新しい靴を買っても大事に履かないんだろうね。
 今から靴買ってあげよう(ネットで)かと思ってたけど
 靴洗わないんだったらやめようかな〜」

と言ってみると、即効洗ってましたわーい(嬉しい顔)

渚は24cm、潮は21cmの3Eなので
お店ではなかなか売ってません。
やはりネットで買えるのは嬉しいですよね!!




posted by たこぴー at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

新しい韓国ドラマにもハマる

数日前に、渚が韓国ドラマにハマっていることを書きましたが
記事はコチラ
新しい韓国ドラマにハマるのだけは全力で阻止しようとしたのでしたが
ダメでした

新しい韓国ドラマ


ハマってしまいました・・・。

私は、ハマらないように見ていないです

もちろん、黙って許したわけではありません。

習い事がある時は録画した番組は見れない
宿題、次の日に準備が終わらなければ見れない
平日は、1日1話までしか見れない
やることをちゃんとやらなければ、録画を消去する
(後片付け、お手伝い)

これらを守ると約束したので、見ることを許しました。

すると、今まで学童で宿題なんてしてこなかったのに
この約束をしてから、宿題を終わらせて帰ってくるようになりました!!
ビックリ

目的があると、きちんとできるんだね〜
ま、これがいつまで続くかは分かりませんが
頑張って続けてほしいなと思います。

posted by たこぴー at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

いいんですかねぇ、これで。

先週末の金曜日、渚が帰ってきて
「宿題が4個ある」
と言っていたので

「今日全部終わらせてしまったら、土日全部遊べるね〜
と言ってみました。

でも、「宿題せん!」と言い放つので

「じゃ、今日2個、明日2個とかしてみたら?」
と提案すると

「じゃ1個だけする」
と言って、本読みは終わらせました。

残りは、算数プリントと漢字ドリルと自分学習ノート(2ページ)です。
そのくらい、さっと終わらせたらいいのにな〜と思ったけど
渚にまかせることにしました。

で、土曜日。
宿題は・・・もちろんやりません

日曜日。午前中。
まったく宿題するそぶりもありません。

「宿題はいつからすると?」
と聞くと
「17時から」

は〜?

怒りを抑えて「どれくらいかかると?」
と尋ねると
「5時間」

馬鹿か〜

色々話し合った結果、せめて15時から始めることで同意しました。

でも、15時になっても始めません・・・

結局始めたのは17時、しかも真面目にやらないので全然はかどりません。

私は19時から町内の話し合いがあったので出かけていたのですが
20時に帰ってきて聞くと、宿題は全然進んでおらず
どうやらゲームしていたようです。

真面目に始めたのは、21時。
でも、すぐに眠たくなったようで
様子を見に行くとベッドで寝ていました
声かけて起こしてみたけど無反応・・・。
もう知らん、思い知ったらいいわと思い
私も寝ることにしました。

早朝4時ちょっと前くらいに
パパさんと渚が話す声が聞こえます。
どうやら宿題を再開させたようです。
6時ちょっと前に様子を見に行くと
「宿題はもう終わった」
と言い、年賀状を書いていました。

無事に宿題を終わらせることができたので
褒めたらよかったのかもしれませんが

宿題を後回しにして、結局自分がキツイ思いをして(キツイと思ってなさそうだけど)
学校に行くぎりぎりに終わらせるなんて
私はあまり良くないと思ったので
「宿題終わって良かったね」
くらいしか言えませんでした。

いいんですかねぇ?こんなんで・・・。
個人懇談会で担任の先生に聞いてみよう・・・。





posted by たこぴー at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

近所の1年生と一緒に登校する役割はどうなってんの??

毎朝、学校に登校する時
近所の1年生を2人連れて行くのが
5年生の渚と2年生の潮の仕事です。

でも、朝の準備がなかなか進まなくて
待ち合わせの時間に間に合わないことがほとんどなんです。
毎日やきもきしながら、急かして急かして家を出しているのですが

先日、すごく遅くなってしまい
1年生2人に先に行ってもらう事態になってしまいました。

それで1年生のママさんから
「○○時○分までは待っておくけど、その時間を過ぎたら先に行くようにしましょうか?」
と言われてしまいました。
でも、本人(1年生)が一人では行きたくないというので
なるべく一緒にお願いしますとのことでした。

が〜ん

もう、申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・
でもこうなることは予想はしていましたけどね・・・。

早速、渚と潮に話すと
「だって渚ちゃん、早く行きたくないもん!
 早く行ってもすることないし。」
(潮は他のことをしていてあまり聞いていない様子。多分渚と同じ意見)

1年生だから早めに出て、安全に学校に行かんといけないやろ?
それに早く行きたい人だっているんよ!

「渚ちゃんは早く行きたくないもん」

1年生だから一人で行かせたら危ないやろ?
それに○○君、一人で行きたくないってよ!
渚は5年生なんだから、1年生がしてほしいって言ってることをしてあげてもいいんじゃない?
そんなこともできないような親切な心が無い人は
警察官にはなれないかもしれんね・・・。
※渚の将来の夢は「警察官」

そこまで言うと
「分かったわ!」
(若干キレぎみ)

ま、言い方や言葉は悪いですが
ちょっと反省しているようでしたので
それ以上は言いませんでした。

今朝は、いつもは早く起きないのに
声をかけたらすぐ起きて
「はい、起きたよ」
とカンジ悪い(笑)

で、準備も早く進んで、今日は待ち合わせの時間に間に合うことができました。

多分今週はなんとかこのまま行ける気がするのですが
問題は継続できるかどうかということ・・・。

私が言ってるだけじゃ
色々な人に迷惑をかけていることがなかなか理解できないみたいなので
本当に困っているということを
1年生のママさんにもちょこっと言ってもらおうかなと考えています。

ホント困った上級生たちです・・・。



posted by たこぴー at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

新学期が始まったけど

冬休みも終わり、早速3学期が始まっています。
でも案の定、近所の一年生との待ち合わせ時間に間に合わない毎日です。

ペナルティー方式より、ご褒美方式の方が、子供が動きやすいとは分かっているのですが
私の腹の虫がおさまりません!

7時40分に家を出ないと間に合わないので、その時間までに家を出ないと場合

今までは「次の月のお小遣いから10円引く」としていましたが
今度から「その日1日DS禁止」にしようと思います。

これは効きそうだな〜

また結果報告します!

posted by たこぴー at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ブラジャー嫌い

渚は、体が大きく
現在身長が150p、体重45kgで、クラスでも大きい方です。

わりと成長が早く、3年生を過ぎたころから胸も少しふくらんできたので
胸の部分の布が2重になった下着(キャミソール)を着させようと思ったのですが
何度言っても着るのが嫌で、着ていませんでした。

それで、事あるごとに言ったり、おばあちゃんや学童の先生や、お友達のお母さんに言ってもらったりしていて、1年くらい経ってやっと、必要性が分かり着るようになったのです。

それから胸はさらに大きくなり、もうブラジャーもつけた方がいいんじゃないかと思っていたのですが
言っても聞かないことは分かっていたので様子を見ていると

今年の運動会の時に、学校の先生から
女の子は、組体操でピラミッドを作る時、お胸が見える人がいるから、まだ持ってない人はスポーツブラを買ってもらってはどうか?
という話があったそうです。

それでスポーツブラだったらつける気になったようで
2つ買ってあげたのですが
冬になってやや厚着になったため、ブラジャーしなくても大丈夫だと、今はキャミソールだけで過ごしています。
どうしてもあの締め付け感がいやなようです。

まあ、分かるけどね〜

でも、もう今度は6年生だし、友達の中にもブラジャーしている人もちらほらいるし
ブラジャーしないままだと、ヤバいと思うので
今後はしつこく言っていきたいと思います。
そしたら、夏ごろにはするようになるかな??

でも・・・去年買ってあげたブラジャーはもう小さいかもしれません・・・トホホ

子供の胸が大きくなってきたら3ステップで下着を変えてあげるって知ってましたか?

ステップ1
胸をしめつけず優しく保護するため、胸の部分の布が2重になったキャミソールが良い


ステップ2
体の成長に合わせて伸び縮みしやすい、しめつけないタイプのブラジャー(スポーツブラ)が良い


ステップ3
まだまだ成長中の胸をしめつけずに優しく(ノンワイヤーなど)守ってくれるものが良く、オシャレで可愛いブラジャーもたくさん出ている


2人で一緒に買い物に行くのも楽しそうですね〜




posted by たこぴー at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

子供ってお手伝いとかするの?

今朝は、渚が「ホットケーキを作りたい!」と言ったので
自分1人で作らせています。

以前からよく作っていて、だいぶ上手になりましたが
まだまだ、火加減とか牛乳の量とかうまくできなくて
今日も水分多めの生地で作ったもので、薄めのホットケーキができました!

で、そろそろ後片付けの方も自分でやらせていきたいのですが
それは嫌がります。

気持ちは分かるけど、後片付けまでがお料理ですし
学校の調理実習も、後片付けまでするのが実習です。

そう言い聞かせてもなかなかやろうとはしません。

今までは、仕方なく私がやっていましたが
もう小学校5年生なので
今日は強めに言うと
やる気なさそうに、でも「分かった、やる。」
と言ってくれました。

が・・・
まだ片付け終わってません。
ってか、テレビ見てます
いつからやるか、聞いてみたら
「11時45分からやる」

おいおい・・・

ま、自分がやると言ったので
やるまで、そっとしておこうと思います。

それにしても
みなさんの家では、お子さんはお手伝いしますか?

学校からのプリントや、がんばりカード(以前の記事で書いた)では
家でのお手伝いを推奨していますが
ウチの子は基本的にお手伝いはしません。
自分も子供の頃、小学生の時は、そんなにお手伝いしてませんでした。
(母の具合が悪かった中学生の頃からお手伝いをするようになった)

私の頼み方や、感謝のしかたが悪いのでしょうか?
それとも、必要に迫られてないので、する気が起きないのでしょうか?

お手伝いがちゃんとできたら(出来栄えが悪くても)
ありがとうの気持ちを伝えて、褒めまくり
またお手伝いがしたいな〜と思わせるといいんだと思うのですが
なかなか難しいですよね!

ま、ぼちぼちやっていこうと思います!





posted by たこぴー at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

韓国ドラマ卒業かな?

以前から書いていた、子供たちが韓国ドラマにハマってしまっている件ですが
動きがありました(笑)
以前の記事はコチラ(韓国ドラマにハマる・・・)(新しい韓国ドラマにもハマる

昨日、パパさんが仕事お休みだったので、晩御飯を作ってくれていたのですが
その横で、渚がずっと韓国ドラマを見ていたわけです。
(私は2階で別のことをしていました)

最近忙しかったので、ずっとみていなかったのが溜まっていて
その日はもう3話目(3時間!!)を見ていました。
潮もスイミングから帰ってくるなり、一緒になって見ていたわけです。

普段は、スイミングがある日は帰ってきたらすぐにお風呂に入る約束(眠たくなってしまうため)なんですが
私がその場にいなかったので、別にいいやと思っていたようです。

パパさんが、お風呂に入るように何度か言ったんですが
それを無視して全然入ろうとしなかった二人・・・。

そしてパパがキレました
もう今日はお風呂に入らせない
ドラマも録画してあるヤツ全部消す

そうだろう、そうだろう
やっと私の気持ちを分かってくれたのね〜

今まで、自分(パパ)が韓国ドラマを見たいがために
私の反対を押し切ってどんどん録画していったのに
子供たちがそれを全部見るとなると、こんなにイライラすることになるんだと思い知ったわけです。

パパさんは、即座に録画をどんどん消去していきました。
その事実をまだ知らない二人・・・。
それを知った時どうなるか、ちょっぴり怖いけど
もう消去したものは戻ってこないので、諦めるしかありません。

パパさんもこれに懲りて、韓国ドラマは録画しても
すぐに見て消していってくれると思います。


これはもう最終回を迎えたので
やっと、韓国ドラマ卒業かな?


posted by たこぴー at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

勘弁してくれよ〜(心の叫び)

久しぶりの

勘弁してくれよ〜(心の叫び)

昨日、初めて子供二人だけで近くの市民プールに出かけて
大丈夫そうだったので
今日も、どうしても行きたいというので行かせたところ・・・

なんと、勝手に
行く途中の友達のお宅に突然訪問し
プールに誘ったというのです・・・。

で、そこのパパとママと、子供二人と一緒に
車に乗せてもらってプールに行ったというではないですか?!

は〜??

私はそんなこと微塵も知らずに
そこのママさんにlineで業務連絡していました。

なんの約束もせずに予告もなしに
お昼過ぎの、のんびりと家族で過ごしていただろう時間に
突然、行っちゃったわけですよ・・・

私だったら、「はぁ〜?」と困ってしまうことでしょう。
でも多分、そうやって友だちが来たら、渚は自分も行きたいと駄々をこねて
結局みんなでプールに行かなければならない羽目に陥ると思います。

そんな思いを、そこのご家族にさせたかと思うと
申し訳なくて申し訳なくて・・・

しかも、来週USJに行くことを自慢げに話したというではありませんか!!

ってことは、お土産必須ですよね

今日は久しぶりに、かなりの衝撃を味わいました・・・。
posted by たこぴー at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする