2008年03月21日

勘弁して!

潮は、ホントに甘えん坊なのか
いつも、私の体に、自分の顔をすりすりたらーっ(汗)

ま、それはいいんですけど

先日夜中に
寝ている私の顔にすりすりしたかったのか
間違えたのか
頭付きを喰らわされましたどんっ(衝撃)

痛かったのは言うまでもありませんが

口元から、何かがぽたっと落ちる感触が・・・

そうです
唇が切れて、流血してましたふらふら

お手柔らかに、お願いしたいわバッド(下向き矢印)




 ↑↑
これおすすめですexclamation×2
posted by たこぴー at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

困っちゃます・・・

最近、潮の後追いがひどくて
弱っています・・・

ま、発達上仕方ないことなんだろうけど
性格的なこともあるんだろうな・・・

他の同年代の子供と接する機会も
少ないので、内気になってるのかなぁ。

渚の時とは大違いですexclamation

やぱり子供は、それぞれで
性格が違うんですねひらめき

とりあえず
外に出ることが少ないので
その辺から変えていってみようかなわーい(嬉しい顔)




posted by たこぴー at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

くっつきむし

だいたい夕方くらいになると
潮が私の足に張り付いてきます・・・たらーっ(汗)

状態としては
私の足を持って
両ももの間に
自分の顔を挟む感じですたらーっ(汗)

食事の準備の時など
とってもやりにくいので
おんぶしてしまいますが

おねえちゃんと一緒に
遊んでてくれると助かるんだけど・・・。
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ママじゃないと

潮は、晩御飯食べ終わると
もうママでないとダメ状態になります。

ママがお風呂に入る間
パパに抱っこしてもらってても
大号泣どんっ(衝撃)

そんな毎日が続いていたら・・・

パパが
「潮が泣いてたら
 もう自分のイライラを抑えることが
 できないちっ(怒った顔)
と怒りを爆発させていました・・・あせあせ(飛び散る汗)

ま、私も
キレやすい性格なんで
(パパは、ほとんどキレない人なんだけど)
毎日何回かはキレて
怒鳴ったりはしてるけど

潮はまだ赤ちゃんなので
と思うと、自然と怒りは治まるかわいい

パパは、すっごく育児に参加してくれてるので
あんまり、気分を悪くしないでいられるように
私もフォローしていった方が
いいんでしょうね・・・exclamation&question
posted by たこぴー at 23:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ホントに困る

最近困ってるのは
潮が椅子に登りたがることたらーっ(汗)

気が付いたらテーブルの上に登っていて
いたずらしてますもうやだ〜(悲しい顔)

椅子を置く場所を変えても
それぞれの場所で
お気にいりのいたずらです・・・むかっ(怒り)

最終手段で
何もないところに椅子を置いてみると
今度はそれに登って
手をパチパチしたり、のけ反ったり
もう〜危ないがく〜(落胆した顔)

いっそのこと
椅子倒しておくか??

どんな家なんたらーっ(汗)
posted by たこぴー at 14:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

いたずら

潮のいたずらが
最近ヒートアップしていってますたらーっ(汗)

私が食事の準備をしていると
必ず台所にやってくるのですが

流しの下の、調味料が入っている扉を開け
遊びが始まります・・・

今までは、調味料を出すだけだったのですが
最近は、調味料の蓋を開けるようになってしまったため
手を焼いています・・・

お酢をこぼしたり、調理酒や油を飲みそうになったり。


渚の時は、ゴムの紐で結んでいたら
開けられなくて諦めていたのですが

潮は、何故か開けられます・・・?

やはり、いたずら防止の器具(頑丈なヤツ)を
買わないといけないかな〜

以前付けていたのですが
これも、潮の怪力で取られてしまったんですがく〜(落胆した顔)

それ以外にも、食事の準備中は
下手にいろんな所に、物を置けなくて
困っちゃいます・・・

早くこの時期を通り過ぎておくれ〜exclamation×2
posted by たこぴー at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

困るんだけど・・・

我が家は、アパートの2階なのですが
1階にも、2人の子供さんがいます。

上の男の子が、幼稚園は違うのですが
渚と同級生です。

その男の子(Y君とします)が
最近自転車を買ってもらったようなのです。

今までは、渚とお揃いの
アンパンマンの三輪車で遊んでいたので

渚が何か言いだすかも?!と思っていました。


続きを読む
タグ:3歳児

posted by たこぴー at 21:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

トイレで遊ぶな!

先日、子供たちをダンナさんにまかせて
一人でシャワーを浴びてると

ダンナさんの
「あ〜exclamationexclamationexclamation
というデカイ声どんっ(衝撃)

その後に続く、潮の泣き声・・・たらーっ(汗)

何事かと思ったら・・・

潮が一人でトイレに入り
便器の中に手を入れて
ちゃぷちゃぷして遊んでいたようですたらーっ(汗)

潮はビビリなので
パパに「あ〜!」と言われただけで
びっくりして泣いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

よほど楽しかったのか
渚がトイレに行ったスキに
翌日もやってましたむかっ(怒り)

トイレのドアは、まだ開けられないので
閉めるのを徹底すれば
またやられずに済むのかな?!




タグ:1歳児

posted by たこぴー at 12:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

や〜だよ〜

最近「や〜だよ〜」をよく言う渚・・・

ま、2歳の頃の「イヤイヤ」に比べれば
なんてことないのですが

それを、最近潮に教えるのですむかっ(怒り)

今日、潮が米袋に乗っていたので
「降りなさい!食べ物の上に乗ったりして!バチが当たるよ!」
と怒っていると

渚が横から入ってきて
「うしお!『や〜だよ〜』は?」
って教えてるんですパンチ

頭に来るexclamation×2

この影響が、今後どう出てくるかexclamation&question

渚にはお仕置きとして
「おやつは?」
と聞かれた時に

「や〜だよ〜」
って言ってやりました(笑)

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
posted by たこぴー at 21:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

イヤイヤ期突入??

最近、渚が潮にあんまり「○○って言って!」
と言うもので

潮も嫌になってしまったのか
渚に何と言われても
「言わない」って言うようになりました。

す、すごいexclamation
もう自己主張してます(笑)

そして、ひっくり返って「イヤイヤ」って
するようになりましたがく〜(落胆した顔)

もうイヤイヤ期なのかexclamation&question

来年は、イヤイヤ真っ最中の大変な年になりそうですわーい(嬉しい顔)


いつも私のブログに来てくださってるみなさん!

今年は本当にお世話になりましたexclamation×2

来年も、渚と潮のドタバタな毎日を綴っていこうと思ってますので
ぜひぜひまた遊びにきてくださいね黒ハート

それでは、よいお年をるんるん

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
posted by たこぴー at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

自分でやりたい人とお世話してあげたい人

最近、潮はなんでも自分でしたがるようになりました。
靴下や靴やズボンなどです。

でも、それに比例して
渚は、潮のお世話をしてあげたいモードに
突入してしまってます。

3〜4歳くらいの女の子って
こんな感じなんでしょうか?

潮がズボンを履こうとして苦戦していると
「おねえちゃんがはかせてあげるね〜」
と履かせてしまいます。

私がしようとすると嫌がる潮も
何故か渚ならOKのようです・・・?

ま、それはいいのですが
潮は、自分で挑戦する機会を奪われてしまってる感じがして・・・

これからは、潮に自分でやる機会を与えつつ
渚には「自分でやることも勉強なんだよ」と
教えていかなければいけませんねexclamation×2


ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
posted by たこぴー at 21:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ウソ

先日、ダンナさんがお休みだった日の夜

私は潮とお風呂に入っていたのですが
渚はトトロのビデオを見ていました。

ウチの場合
TVやビデオは、お風呂入る前までは
見ていいことになってるんですが

ダンナさんが
「お片付けをちゃんとしたら
 お風呂あがってからもビデオ見てもいいよ」
って約束してしまったようなんです。

私はそのことを全然知らなくて
ダンナさんは、何も言わず
そのままお風呂に入ってしまいました。

渚が、お風呂の後もビデオ見るって
言い張ったので
「約束だから、つけないよ!
 そのかわり、本を読んであげようね」
と、お布団の中に入って
2人に本を読んであげてたんです。

そしたら渚が
「ママ〜、なぎさ喉が渇いたから
 ちょっとお水飲んで来るねわーい(嬉しい顔)
となにくわぬ顔で、台所を通り過ぎ、お風呂へ

お風呂の前で
「ママがビデオつけてくれんかった〜ふらふら
と、パパに言いつけているではないですかexclamation&question

ま、パパとママで言う事が違って
混乱させたのは申し訳なかったとは思うのですが

なにくわぬ顔でウソをついていた渚には
本当にびっくりさせられたと言うか
ショックだったと言うか・・・がく〜(落胆した顔)

私がウソをつかせたのかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)

これからは
家でのルールは、きちんと紙に書いて
パパとママの言う事を統一しておかないと
ダメだな〜って反省しました。

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
タグ:4歳児

posted by たこぴー at 15:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

頭突き

潮はまだまだ臆病者です・・・

やはりエルモのぬいぐるみが一番怖いのです。

そして、突然大きな音や声も怖くて

びっくりして、飛んで来るのです・・・

その時、私にしがみつくのはいいのですが

潮の頭が、私のちょうど恥骨のあたりなので

ものすごい勢いでしがみついてくると

私の恥骨を頭突きする形になるわけです。

ものすごく痛いですふらふら


骨折なんてことになったら・・・

恐ろしいです。

もうしないでねあせあせ(飛び散る汗)



このかぼちゃおばけも

めっちゃ怖がります(笑)


posted by たこぴー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

インフルエンザワクチン

インフルエンザが流行する時期になりましたね・・・

インフルエンザのワクチンですが
今年も家族みんなで受けたいと思います。

私は職場で1,000円で受けられるのですが

子供たちは、近所の病院で
一人3,600円・・・二人で7,200円もうやだ〜(悲しい顔)

高すぎます・・・

しかも、2回接種しないといけない年齢なので
もっとかかりますよねぇ。(2回目は、値段が下がるらしけど)

子供が多い家庭は、結構負担ですね〜


まあ、でも
なにもしないで、インフルエンザに感染するよりは
感染しないか、感染しても症状が軽いというのは
子供にとっても良いのではないでしょうか?!(これは私の考えです)


※ワクチンには、副作用や色々な危険性もあるので
 よく考えてから接種することをおすすめします!



タグ:病気

posted by たこぴー at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

土日パパさんがいないので

ウチのパパさんは
基本的に土日はお仕事なので
毎週、もてあましてしまいます・・・ふらふら

ショッピングセンターに行って買い物したり
(子供たちは何も買ってもらえないのでストレス)

実家でダラダラしたり
(子供たちはつまらなそう・・・?)

家の前でちょこっと遊んだり
(ちょこっとなので物足りなさそう)

毎週こんな感じで過ごしていますが

子供たちは一番大好きなのはやはり

公園でしこたま遊ぶ

今日は、車で10分ほどの公園に行きました。

まず、隣接するこども図書館で
それぞれ5冊本を借りて

その後は、公園でしっかり遊びましたexclamation


その公園は
遊具が5個ほどあって
あとは、砂場とボール遊びなどができる広場がある
子供たちに人気の公園です。

夏は、プールで遊ぶこともできます!

今日はたまたま、幼稚園の潮と同じクラスの子に会って
いつものように、3人で大騒ぎしながら遊んでました。

私も、その子のママさんといっぱいおしゃべりできたので
楽しかったですわーい(嬉しい顔)

公園は、本当に楽しいので
帰る時間になっても、なかなか帰れず
毎回遅くなってしまうのが悩みの種・・・

今日も、2時間しっかり遊んで
遅くなってしまい

その流れで、ご飯も遅くなり・・・

いつもグダグダになってしまうのでした〜


ま、もうちょっと家を早く出て
たくさん遊べるようにしてあげたらいいのかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

土日しか、ちゃんと家事できない
ワーキングマザーたちは
やることがあって忙しいのだexclamation×2

ま、これも私の言い訳ですが(笑)



タグ:二人目育児

posted by たこぴー at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

発表会前にやっちまったよ・・・

今週末に幼稚園の発表会がせまっているのに

渚のヤツがやってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

自分の前髪をはさみでチョッキンどんっ(衝撃)


どうして、切ってしまったか?

「だって、前髪が長かったんやもん〜」

なら、私に言ってくれよ・・・

いつも、私が切ってあげてるじゃないかexclamation&question


私が、ちょっぴり修正してみましたが
それでは補えないくらいに、変です・・・

ま、自業自得だわな。

鏡を見せて
「こんな前髪で、発表会に出るんよ!
 ビデオにもこれで映るんやけね!」
と言うと

「きゃ〜exclamation×2

ですって・・・たらーっ(汗)



子供ドレス アリサナ
タグ:いたずら

posted by たこぴー at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

水ぼうそう

潮が「水ぼうそう」にかかってしまいました・・・

全身ぶつぶつふらふら
痛痒がって、ぐずぐずな状態たらーっ(汗)

実は、幼稚園で只今大流行しておりまして
もらってくるのも時間の問題だなって思ってたんです。


先日、生活発表会がありましたが

水ぼうそうのために欠席した子も何人もいたんですもうやだ〜(悲しい顔)

幸い、渚は1歳頃にかかっていたし
潮も大丈夫で発表会には出られました!

でも、今思うと
ぶつぶつが出たのが発表会の翌日だったので
発表会当日、誰かにうつしたかもしれませんたらーっ(汗)

感染経路は
咳やくしゃみなどによる飛沫感染や
ぶつぶつから出た浸出液を触った手を介する接触感染と言われています。

確か、くしゃみも咳もしてたっけ・・・たらーっ(汗)


続きを読む
タグ:病気

posted by たこぴー at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

反抗期なのか?!

渚が小学校から帰ってくると
毎日、私と二人で明日の準備をします。

昨日やっと時間割をもらうことができたので
それを見ながら準備しようとすると・・・

明日は水曜日なのに
渚はどうしても火曜日だと言い張って譲りません。

私は、カレンダーを見ながら説明しましたが
全然聞く耳もたずで
火曜日の準備をしようとします。

夕方の忙しい時間。
私は、風邪をひいていてダルイし
しかも仕事で疲れているしで
もうタラタラ付き合ってられないので

「明日が火曜日なら、火曜日の準備をしとけばいいじゃない!!」
と言い捨てて
私は晩御飯の準備を始めました。


夜、渚が寝た後
ランドセルの中を見てみると
ちゃんと水曜日の準備がされてありました(笑)


一度「火曜日」と言ってしまったので
引っ込みがつかなくなってしまったのでしょうか??

その時は、私もイライラしていましたが
今になって冷静に考えてみると
そうだったのかな〜って思います。


そういえば、昨日の朝は
ダラダラしている渚と潮を、度々怒っていると
渚がぼそっと言いました。

「渚んちのママは、うるさいねぇ・・・」

誰がうるさくさせとるんじゃ〜exclamation×2
それに、どこのママだって
子供をしつけるために必死に怒ってるんだ〜exclamation×2
(そうではない穏やかなママもいると思うけど)

くっそ〜ちっ(怒った顔)
渚には負けないぞパンチ


子育ては親育て・・・

今日はこんな本を買ってきました。たらーっ(汗)





posted by たこぴー at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

困った言動

昨日の午後、渚と潮と
義妹のMちゃんの家に遊びに行ってきました。

行く前にメールが来て「ロールケーキがあるよ!」
とのことだったので
お菓子を2種類くらい買って持っていったのです。

Mちゃんの家に着くと
渚は早速、持ってきたお菓子を開けて
従兄弟たちとボリボリ食べ始めました。

あっという間に食べ終わり
ロールケーキも完食。
その後、小さめのどら焼きも食べていました。

それで、子供たち同士で遊んでいましたが
しばらくすると渚が

「お腹すいた・・・」

まだ、1時間くらいしか経っていません。

Mちゃんに、残りのロールケーキをもらって食べ
遊んでいたのですが

またしばらくすると渚が

「お腹すいた・・・」

バカじゃないexclamation&question

お腹すいてるはずがありません。
ただ、いやしいだけでしょうexclamation×2

でも、優しいMちゃんは
「メロンがあるよ!切ってあげようか?」
と言ってくれました。

ところが渚は

「メロンしかないんやったら、食べるけど。」

そうです。
渚は、メロンが好きじゃないんですね。

でも、人のお家でそんなことを言うなんて
いいはずありません。
失礼過ぎますよねむかっ(怒り)

すぐさま、隣の部屋に連れ込みお説教!
でも、いまいち分かっていない様子・・・


家に帰ってきてから

もし、渚のウチにお友達が来て
渚がお茶を出してあげた時
お友達が
「お茶よりジュースがいいな〜。でも、お茶しかないんやったら飲むけど」
って言われたらどう思う?

と聞くと
「嫌だ・・・」

じゃ、渚が「メロンしかないんやったら食べるけど」
って言った時のMちゃんの気持ち、分かるよね?

そこでやっと、理解できたようでした。

もうひとつ約束しました。
人の家で「おなかすいた」を言わない事!


こうやって、ひとつひとつ学んでいくのかなあせあせ(飛び散る汗)


それにしても、渚は食べすぎでしょう。
結局、メロンの代わりにむいてもらったリンゴを食べて
帰ってきてから
うどん一玉とご飯を1杯食べてしまいました。
満腹中枢が破壊されているのかexclamation&question




posted by たこぴー at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

名札がないの・・・

渚が小学校に上がって
いつも困っていることがあります。

それは
名札を外したら、どこに行ったか
分からなくなってしまうこと。

幼稚園の時は
制服につけっぱなしにしていたから
そんなことはなかったのですが

小学校になると
私服のため
毎日つけたり外したりしますよね?

それで、分からなくなってしまうようです。

名札の置き場所を決めていたのですが
その置き場所に、置き忘れていたり
置き場所に置いていても
潮がどこかに持って行ったりして
分からなくなってしまうこともありました。

前回、名札が無くなった時は
2時間くらい探してやっと見つけたのですが

昨日も、ずーっと
2〜3時間くらい探しつづけたけど
見つかりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

どこに行ったんだ〜exclamation×2

そうそう、ウチはこれを使うようになって
 ↓


これ、洋服に穴が開かなくて
ホントにいいんですが

渚が自分で、名札を付けたり外したりできるようになったので
それがいけなかったのかもしれません。

まだ、私が管理したほうがいいのかもexclamation&question

探しものするのは
しばらくいいや・・・あせあせ(飛び散る汗)
あたしゃ疲れたよ(笑)

posted by たこぴー at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

なかなか難しいのよねぇ

先日
「怒ることを減らし、褒めることを増やしてみよう」と
書きましたが
(その時の記事はこちら

なかなか上手くはいかないものです(笑)


昨日は
私が一生懸命作った夕食が気に入らなかった二人は
(ちなみにメニューは「オムレツ」と「白いんげんスープ」)
ダラダラ文句を言いながら
1時間もかけて食べました。

あんまり嫌がるので
途中で
「ママはね、潮の血がいっぱい増えるようなご飯を考えて
 作ったんよ!
 (潮の貧血についてはこちら
 栄養を摂って元気に大きくなるには
 おんなじ食べ物ばかり食べててもダメなんよ!
 いろんな食べ物を食べるのがいいんよ!

 渚だって、血や肉が増えないと
 元気に大きくなれんのよ!」

と説明してやると

潮の方は、突然やる気になって食べ始めたのですが
渚の方は、「もう大きくならんでもいいもん」と言って
変化なしでした。

結局1時間半以上かけて、ダラダラ食べた後
お風呂に入って21時半くらいに寝たのですが

本来は、20時半就寝なのに
ダラダラしたため遅くなってしまい

こうなると私の怒りもピークに達していて
気持ちよく「おやすみ」も言えないわけですよ・・・バッド(下向き矢印)


昨日は、こんなふうになってしまいましたが

数日前、努めて、怒らないようにした日があったのですが

怒らなければ
子供たちも、機嫌が良く
1日の終わりに、気持ちよく「おやすみ」が言えて
眠ることができます。

こちらの方がいいに決まっていますよね!

でも、なかなか難しいんですよねぇ・・・(笑)









posted by たこぴー at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

げげっ!ダンゴ虫・・・

昨日は、潮が朝から
「今日は、お迎えがいい〜♪」
と言っていたので
幼稚園に、お迎えに行ってあげることにしました。

帰りの車の中で
「ママにおみやげ持ってきたよ〜、ダンゴ虫黒ハート

げげっexclamation×2

ママね・・・ダンゴ虫あんまり好きやないけね・・・
(どこかで見た、この光景あせあせ(飛び散る汗)

「え〜、かわいいよ〜ほら〜!!あ、落とした!」

え゛車の中で落としたわけ・・・exclamation&question

家に帰ってくると
カバンのポケットに、ダンゴ虫が5、6匹ほどウヨウヨ。
小さいのから大きいのから・・・(ゾゾゾッふらふら

しかも、ポケットの中を手で探りまわっているので
中には、分解されて死んでしまったものも・・・(鳥肌)

そのままカバンを持って家に入ろうとするので

「ダンゴ虫さんがかわいそうやけ、外にはなしてあげて〜」

潮が外で、ダンゴ虫と遊んでいる間に
カバンのポケットの中の死骸をかき出しましたふらふら


潮は、虫は苦手のはずですが
ダンゴ虫は、どうやら例外のようです・・・

もう勘弁してくれ〜













posted by たこぴー at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする