2008年04月01日

初めてのトイレトレーニング

今日、試しに
潮を授乳後、トイレに座らせてみました。

そしたら
おしっこが、ちーっexclamationと出たので

「わ〜やったやった〜わーい(嬉しい顔)
と喜んでいると

今度はおしりの方で
ぼとっと音がしました。

なんとウンチも出ちゃいましたexclamation×2

初めてにしてこの快挙黒ハート

多分、ビギナーズラックだと思うけどたらーっ(汗)




posted by たこぴー at 22:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | トイレ風景☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

エリミネーションコミュニケーション

数日前に、潮がトイレを成功させたことを
書きましたが
やはり、ビギナーズラックだったようでたらーっ(汗)

昨日も今日も
トイレに座らせようとするだけで
泣いて嫌がるので
あまり無理強いしないほうがいいかなって
思ってます・・・。

なぜ9か月にして、こんなことを始めたかと言うと
最近よく「エリミネーション コミュニケ−ション」
という言葉を聞くからです。

これは「トイレット コミュニケーション」
とも言うようですが

要するに
トイレトレーニングではなく
コミュニケ−ションなんですね黒ハート

トレーニングではなく
赤ちゃんとのコミュニケーションが目的なんで
叱る必要もなく、ストレスはありません手(チョキ)
それで、赤ちゃんをじめじめオムツから解放してあげられるるんるん

これはいいexclamationと思って始めてみました。
2歳までにオムツとれるといいなぴかぴか(新しい)
のんびり続けていこうと思いますグッド(上向き矢印)






posted by たこぴー at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | トイレ風景☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ウンチ

最近潮のトイレは
私が後ろから抱っこする格好で
便座に座らせてしていますわーい(嬉しい顔)

今日はお昼寝から起きて
もうおしっこは出ていたのですが
まあ、いいっかと思って
座らせてみたら

またウンチが出ましたexclamation×2

やった〜るんるん







タグ:トイレトレ

posted by たこぴー at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | トイレ風景☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

トイレ。

最近の潮のトイレは・・・

朝起きたとき
お昼寝から起きたとき
2.3時間空いてタイミングいいなと思ったとき
など、トイレに連れていくんですが
おしっこ結構出ますexclamation×2

トイレはおしっこするところって
分かっているようですわーい(嬉しい顔)

ウンチは、もうちょっと軟らかくなってくれると
スムーズに出るだろうにって
思ってますが・・・。

でも、これもトイレトレーニングではなく
エリミネーションコミュニケーションの精神で
やっていきたいなと思いますぴかぴか(新しい)


posted by たこぴー at 01:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | トイレ風景☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

トイレトレーニング中の悩み

潮のトイレ事情ですが

この前、預かり保育の先生から

「潮君、トイレ自分で行ってますよ〜

 股間を抑えながら(笑)

 ウンチはオムツに出ちゃいましたけどね〜」

と言われましたexclamation×2


家でも、ほとんど漏らさずに

おしっこを言えるようになったんですわーい(嬉しい顔)

(もちろん失敗もまだまだあります)

ウンチも、時々ですが

トイレでできるようになりましたグッド(上向き矢印)


ウンチの方は

渚の時もなかなかトイレでできるようになるまでには

時間がかかったんですが

「トイレでウンチすると、おしりが気持ちいいよ〜

 ポトッ!て、ウンチが落ちるから

 面白いよ〜わーい(嬉しい顔)

と何度も説明すると

本当に面白がってトイレでするようになりましたexclamation×2


トイレトレーニングは

私のお友達のブログがとても参考になったので

興味のあるかたはぜひ見てみてください!!

⇒ ハッピー遺伝子をまきちらせ!


我が家のトイレトレーニング中の悩みは


続きを読む
posted by たこぴー at 00:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | トイレ風景☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする