2008年09月28日

薬が苦手

潮が、また熱を出しまして・・・

風邪だったようで
病院でお薬をもらってきました〜病院

でも、潮は薬を飲もうとしないんですexclamation×2

渚は、何故かお薬大好きな子で
水に溶いただけで、なんの問題もなく飲んでくれてたので

ちょっと困ってしまいましたふらふら

続きを読む
タグ:内服 1歳児

posted by たこぴー at 22:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

お熱

潮が、またお熱です・・・

2,3日前から鼻ったれだったのですが
昨日からなんだか熱っぽく
今日、何気なく熱を測ると38.3℃
しばらくして測ると39.3℃・・・ふらふら

多分、渚から移りましたバッド(下向き矢印)

でも、渚が小さかった頃に比べると
明らかに病院に通う回数が少ないです。

これが
集団生活をしている子と
家にいる子の違いでしょうね〜。

それにしても
渚は強くなりましたexclamation×2
小さい頃は、病院ばかり通って
将来はどうなることかと思っていましたが(笑)


ブログランキングこまゆ.gif
よかったらポチポチしてください黒ハート
タグ:発熱 1歳児

posted by たこぴー at 22:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

お熱下がらず

潮の熱ですが
どうもすっきりしません・・・

昨日お昼間は37℃台だったので
もう治っていくのかなと思っていたのに
 
夜、39.6℃まで発熱し、
咳も酷くて、熟睡できなかったようです。

今日も体調が悪いのかグズグズふらふら

彼の希望で
(おんぶ紐を指さしたり、持ってきたりする)
おんぶ紐でおんぶしつつ
家事をこなしていたので
両方がバリバリ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

早く良くなれexclamation×2
タグ:1歳児 病気

posted by たこぴー at 11:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

今日から普段の生活

今日からダンナさんが会社に出勤しました。

動作が緩慢な、微妙な状態ですが
「ガンバル」と言ってましたたらーっ(汗)

今日からまた、普段の平穏な生活が送れると思いますわーい(嬉しい顔)

先日、私も耳鼻科に行ってきましたが
聴力はだいぶ元通りになってきたとのことです。

でも、左耳の違和感は以前から変わらずあるので
これは、治らないで今後ずっと付き合っていかないといけない
ものではないかと思っています。

もう慣れてますけどね・・・

ただ、今は飲んでいた薬のせいか?
疲労感と目が疲れやすいのと
夜なかなか熟睡できないので
PCに集中できない状態が続いているので
早く体が元通りになればいいな〜と思っています。

やはり健康は大切ですねぴかぴか(新しい)

ブログランキングこまゆ.gif
よかったらポチポチしてください黒ハート


続きは渚の話
タグ:普段

posted by たこぴー at 11:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

4月から預かり保育

昨日ダンナさんはお休みだったんですが
家にパパがいると
何故かグズグズな潮・・・たらーっ(汗)

パパに見てもらってる間に
家事を片付けようと思っても
ダメで
私の足にまとわりつくばかりたらーっ(汗)

もしかしたら
パパといる間に、ママはどこかに行ってしまう・・・
って不安なのかもしれません?
(よくパパに預かってもらってる間に
 外での用事を済ませたりしていたので)

こんな状態を続けるわけにもいかないし
そろそろ外との関わりを増やして行きたいなと思っていたので
4月から、渚の幼稚園の預かり保育(9時〜14時)に
潮を行かせることにしました。


それまで、その場に慣れるため
週1回の育児サークル(同幼稚園の)に
1月から通うことにしましたexclamation
(こちらは親子参加)

渚と違って、潮は大人しいほうだし
ママべったりなんで
どうなることか心配ですが
きっと楽しんでくれるようになると
思ってます。

私も楽しみでするんるん


ブログランキングこまゆ.gif
よかったらポチポチしてください黒ハート
タグ:預かり保育

posted by たこぴー at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

言葉

渚が最近気になる言葉

「オバマ氏」

「ね〜ママ〜!
 オバマ氏って何〜?」


最近TVでよく聞くからか
かなり気になっている様子わーい(嬉しい顔)

オバマさんって人のことよ。
アメリカの大統領よ。

「ふ〜ん
 オバマ氏・・・オバマ氏・・・」

今日だけで、「オバマ氏」を10回以上は言ったかな(笑)


潮は、まだはっきりした発語はありません。

でも、「今○○って言ったよね?」みたいな
瞬間はあって、面白いです黒ハート

あ、「ママexclamation」だけは、はっきり言いますねたらーっ(汗)

ブログランキングこまゆ.gif
よかったらポチポチしてください黒ハート
タグ:言葉

posted by たこぴー at 22:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

育児サークル

今日は育児サークルに行ってきました。

初めてのところだったので
潮は大丈夫かな〜って心配だったんですが
広い場所で、オモチャがあるのを発見すると
私の存在は、ほとんど無視で
のびのびと遊んでました・・・たらーっ(汗)

いつもの、ウジウジした潮の姿は
どこにもありませんでした〜

私も、ママさんたちとおしゃべりできて
楽しかったですexclamation×2

やはり、親子二人だけで過ごすのには限界がありますね・・・

潮のためにも(自分のためにも)
もっと外に連れ出して
のびのびさせてあげたいですわーい(嬉しい顔)


ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆

posted by たこぴー at 21:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

幼稚園のママさん親睦会

先日、渚の幼稚園の
ママさん同士の親睦会がありました。

今までいろんな行事で顔を合わせてきたけど
なかなかじっくりお話することもできなかったので
これは良い機会だな〜って思いました。

保育園に通っていた時は
こうゆうのなかったな〜(みんなお仕事してたから)

20人以上いたので
全員のママさんとはお話できなかったけど
席が近くのママさんたちとは
結構楽しくお話できましたわーい(嬉しい顔)

潮も連れて行ったのですが
準備していただいていたオモチャで遊んだり
他の子供たちとコミュニケーションとったりで
楽しそうでしたexclamation

○ちゃんのママと、△ちゃんのママと
「冬休み一緒に遊びましょうね!
 一緒に出かけたりもいいですね!」
って約束してきたのに
それを渚に話すと

「○ちゃんね、渚のこと大っ嫌いなんよ〜
 △ちゃんも、渚のこと大っ嫌いなんだって〜exclamation


え゛〜exclamation×2
マジ・・・?

確かに○ちゃんのママが
○ちゃんは気難しい性格って言ってたので
渚みたいなガサツな子は
嫌かも・・・
とか思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ママ同士は結構気が合うと思うのですが。

ま、気にしない、気にしないたらーっ(汗)

ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
タグ:幼稚園

posted by たこぴー at 21:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

到津の森公園

今日は一家4人で到津の森公園に行ってきました。

ここは動物園と遊園地が合体したような施設です。

渚の幼稚園は「動物サポーター」になってて
動物のえさ代を寄付してるので
毎年無料招待券を頂けます!!

今年は「キリンのマリア」から招待状を頂きましたわーい(嬉しい顔)

園の中に入ると早速
渚はロバに乗ってました〜

その後、タッチコーナーで
モルモットをなでなで黒ハート

「どう?」と感想を聞いても
なんだか無表情で無関心??

潮の方は、眠たいのとお腹すいたのとで
ぐずぐずで抱っこモードもうやだ〜(悲しい顔)

考えたら、ほとんど1日中抱っこしてました・・・
今、もう肩が重たくて重たくて・・・

続きを読む
タグ:動物園

posted by たこぴー at 22:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

悪い子のところにもサンタさんは来る?!

昨日の晩
潮と渚の枕もとにプレゼントを仕込んで寝たら
今朝
「あ〜サンタさんが来とう〜わーい(嬉しい顔)
 やったーやったーexclamation×2


と相当なテンションで喜んでいました。

渚のプレゼントは
本人に聞いても、聞くたびにコロコロ変わっていたので
適当にプリキュアのおもちゃにしたのですが
問題なく喜んでくれてましたあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにミルキーミラーっていうやつです(笑)

今日は雨が降っていなかったので
公園に連れて行ってあげよう〜と
家事を急いで片づけていたのに・・・
続きを読む
posted by たこぴー at 22:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

予知夢

私のダンナさんの従兄妹に
予知夢を見る人がいるんです。

今まで、私や従兄弟たちの子供の性別や人数を
判明する前に当てたり(的中率100%)

亡くなった方が夢に出てきて
色んなことを語るのを聞いたりしたそうです。

で、その人が
私が3人目の子供ができる夢を見たというのです。
しかも男の子。

相当鳥肌が立ってしまいました。
だって、最近「3人目が欲しいな〜」って
漠然と思っていたからです。




続きを読む
タグ:予知夢

posted by たこぴー at 21:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございますexclamation×2

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ウチは毎年、ダンナさんの実家で
3日まで過ごすのですが
今年から3日は、私の祖父の家に挨拶に行くようにしました。

ダンナさんの実家は
3日間お雑煮を食べるのですが
みんな尋常でない数のお餅を食べます。

ちなみにダンナさんは、15個。
私は3個食べましたが
渚は3.5個、潮は3個食べましたあせあせ(飛び散る汗)

それ以外にも、たくさんのお御馳走を食べ
渚と潮は、お腹壊し気味・・・

お正月って、胃腸が弱りますよねたらーっ(汗)

それに、疲れます・・・

なのに、明日は
近くで「プリキュアショー」があるので
早朝から出かけなければなりませんexclamation

年末にひいた風邪もなかなか治らず・・・

ゆっくりしたいけど
渚が幼稚園に行く日まで
おあずけになりそうです・・・


ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆
タグ:お正月

posted by たこぴー at 22:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

育児サークル

今日から潮は
渚が通う幼稚園でやってる
育児サークルに通い始めましたexclamation×2

10時半から12時までで

最初は、ごあいさつしたり
名前を呼ばれてお返事したりして

その後は、音楽に合わせて体を動かしたり
ボール遊びをしたりしました。

潮は、はじめは私にべったりしていましたが
ボールが登場すると
呼ばれてもないのに、ボールを取りに行こうとして

さっきまでの様子とは違って
あまりの素早さに、大ウケされてしまいましたわーい(嬉しい顔)

最後におやつをもらって
みんなで食べたのですが
メニューが、小さなビスケット5枚とゼリー1個で
潮は、ビスケットをものの5秒くらいで
口の中に押し込んでしまってました・・・あせあせ(飛び散る汗)

他の子は、まだ1枚くらいしか食べてない状況で。

いやしすぎます・・・

ま、量的には
普段のおやつの5分の1くらいだったので
潮にとっては朝飯前だったのでしょうたらーっ(汗)

このサークルは週1回で
月2,000円。
ちょっと高い気もしますが
これから色んなイベントもあるようですし
潮にとって良い刺激になればいいなと思ってます。


ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆

posted by たこぴー at 22:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

お知らせです!

いつも、私のブログを見に来てくださる皆様へ

実は、諸事情のため
このブログをしばらくお休みすることになりました。

このブログは
私にとって
息抜きできたりり、癒されたり、ストレス解消できたり
とても大切な場所でした黒ハート

皆さんと交流したり、ブログに遊びに行ったりすることは
本当に楽しいひとときでしたぴかぴか(新しい)

それができなくなることは
とても寂しいことですもうやだ〜(悲しい顔)

せっかくお友達になってくださった方々には
本当に申し訳なく思ってます。

でも、いつか必ず戻って来ますので
それまで私の事を忘れないでくださいねexclamation×2

そして、皆さんのところには
密かに覗きにいこうと思ってますので
その時は、どうぞよろしくお願いしまするんるん

なにかありましたら
また、こちらに報告させてもらいますねexclamation

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

それでは、また手(パー)
posted by たこぴー at 21:50 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

お久しぶりです!

みなさん〜!!

お久しぶりです☆

お元気でしたか??


私の身の周りもすこ〜し落ち着いてきたような気がするので

また、ぼちぼち日記を書いていこうかなと思っています。


でも、やはり自分の時間があまり取れそうにないので

コメントのお返事などは

こまめにできないかもしれませんが

どうぞよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)


渚は、4才になり年中さんですexclamation

潮は、2才になって

渚の通ってる幼稚園内にある預かり保育に

週2回、バスで通ってますexclamation×2

ずいぶん成長したな〜ってカンジですね〜


渚は、相変わらずパワフル

潮は、マイペースで

毎日、私を困らせ、そして笑わせてくれますexclamation×2

これからもドタバタな毎日が続いていくんでしょうね〜わーい(嬉しい顔)
タグ:4歳児 2歳児

posted by たこぴー at 13:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

わんわんショー

わんわん.jpg

めっちゃ小さすぎて分かりにくい写真ですが

わんわんショーに行ってきました!

到着するのが遅かったので一番後ろの場所だったのですが

幸い前に立ってる人がいなかったので

子供たちも、十分わんわんが見えましたわーい(嬉しい顔)


以前プリキュアショーを見に行ったことはあったのですが
(その時の様子はこちら

わんわんショーは初めてです。

渚も潮も大興奮で

踊ったり歌ったり

わんわんの問いかけに大きな声で答えたりしてました。


渚は、もうすぐ5歳にもなるし

もうそろそろ「いないいないばあ」は卒業かしら・・・

と思っていたけど

まだまだOKみたいですねるんるん


私も個人的には

わんわんの、あのキャラが好きだし

ぱくぱくさんと、ぱくこさんのファンなんで

しばらくは「いないいないばあ」にお世話になりそうですexclamation×2


posted by たこぴー at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

幼稚園の面接&採寸

先日、潮の幼稚園の面接があったので

行ってきました。

潮はまだ2歳ですが

来年度3歳になるので

3歳児クラスに入園しようと思います!!


幼稚園には、週1回育児サークルに

週2回預かり保育に通っているので

潮も慣れたもんです。


面接では、名前と年齢を聞かれましたが

上手に答えることができましたexclamation

が、好きな果物と色が答えられませんでしたたらーっ(汗)


ま、2歳なんでこんなもんでしょう〜


先生方も、潮のこと知ってるし

潮も慣れてるので

心配なことはなしです〜


オムツはまだ完全に外れてないけど

入園までには、特訓していこうと思いますexclamation×2


制服や体操服、遊び着は

渚や知りあいのおさがりがあるので

買うのも最小限で済みましたるんるん


4月からは、二人で幼稚園バスに乗っていけるので

本人たちもとても楽しみにしています。

(私もわーい(嬉しい顔)



タグ:幼稚園

posted by たこぴー at 21:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

新型インフルエンザ感染

渚ですが
新型インフルエンザに感染しました。

日曜日に一度熱が38.2℃出たのですが
翌日には何もしなくても下がったので
風邪かな〜と思っていたら
翌日また、39℃の発熱があって
病院に行ったら「新型出てます」と言われ

「え?」って聞き返してしまいました・・・(笑)

でも、症状は軽くて
熱も次の日には下がってしまい
今はもうケロッとしていて
家の中で暴れてます・・・たらーっ(汗)

(幼稚園も学年閉鎖になってるので
日曜日まで家の中でじっと我慢)

他の家族に感染してしまうだろうと思っていたのですが
今のところ誰もそんな様子はなく
元気に過ごしてますexclamation

12月6日が生活発表会なんですが
幼稚園に行けないから、ピアニカの練習ができないと
毎日おもちゃのピアノで練習してます〜
なんて真面目な子なんだろう
始めてみる渚の一面でしたわーい(嬉しい顔)

子供が家の中に24時間いると
こっちもストレスいっぱいになってしまうのですが

面白いことを探しながら
子供たちと遊び
なんとかごまかしておりますもうやだ〜(悲しい顔)

早く月曜日にならないかな〜exclamation×2


みなさんも新型インフルエンザ気をつけてくださいねexclamation




幼児用マスクはこちら




posted by たこぴー at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

新型インフルエンザ再び

やっぱり、来ました・・・

今度は潮の方にたらーっ(汗)

発熱してから12時間家で待機して

その後病院で検査をしてもらったところ

判定時間を待たずに陽性どんっ(衝撃)


渚はそれほど熱が上がらなかったのですが

潮は40℃まで上がって

手足がわなわな震えて上手に立てないほどでしたが

1日で解熱してだいぶ元気になりました。

それでもやっぱり、しばらくは静かに寝ていてもらいたいのに

渚と遊びまくる潮・・・


明日から渚は幼稚園に行くので

少しは潮もゆっくりできるかなexclamation&question


あ、明日は父の命日なのに

お寺参りもできそうにないですねたらーっ(汗)
posted by たこぴー at 22:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

あけましておめでとう!

遅すぎますが

明けましておめでとうございますexclamation×2


毎年毎年、お正月はハードで

今年も例年にもれずハードで

大晦日から、旦那さんの実家にお手伝いに行ってたので

自分のウチの正月飾りも忘れてしまうほどでしたあせあせ(飛び散る汗)(アホ)



元旦は、旦那さんの実家で過ごし

2日は、午前中は旦那さんの実家、夜は旦那さんのおばあちゃんのお家へ

3日は、私のおじいちゃんのお家へ

4日は、初詣

5日にやっと、家でゆっくりすることができました・・・

6日からは、渚の幼稚園が始まったので

子供たちもバタバタでしたね〜

でも、子供たちは退屈しないで済んだので良かったかもわーい(嬉しい顔)


1月は行事がいっぱいあって

渚の幼稚園の発表会と

旦那さんの実家の法事と

その他諸々・・・


疲労でひっくりかえらないように

気をつけたいと思いますexclamation×2


最近、子供たちを怒ったりすると

直後にクラ〜っとするんですよねたらーっ(汗)

血圧でも上がってるのかしら・・・

タグ:お正月

posted by たこぴー at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

喧嘩

いつものことですが
今日も渚と潮が大喧嘩(-_-#)
潮が、渚のチューインガムを食べてしまったらしく
渚は大声で泣き叫んでおります…

食べ物の恨みは怖いからね(^_^;)

潮に、何故食べてしまったか聞くと

「だって、渚ちゃん好かんもん!」

…納得。

いつもいじめられてるから
日頃の憂さ晴らししたわけね〜

でも、それで事が収集するわけもなく
喧嘩は続くのであった…

しばらくして
私のカミナリが、落ちたのは
言うまでもありません…
posted by たこぴー at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

お泊り保育

今日、渚がお泊り保育に旅立って行きました〜exclamation×2

先日の個人懇談会で、担任の先生から
「ご心配なことはないですか?」って聞かれたのですが

全くなしですわーい(嬉しい顔)

あの活発過ぎる娘は
お友達とみんなでお泊り出来るのを
ずっと楽しみにしていました。

私の方も
「せいせいするわ〜」
って感じでしたよたらーっ(汗)

旦那さんなんて
「お泊り保育行かんで、パパと遊ぼうよ〜」
と言っていましたが
見事に断られていました(笑)

でも、いざ渚がいないと
なんだか静かで、ちょっぴり寂しい・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は静かな夜です。

明日は、どんな顔で帰ってくるか楽しみですexclamation×2



タグ:お泊り保育

posted by たこぴー at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする