2008年07月06日

おやつにそれは・・・

今日は、一家4人で
ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんの
お家に遊びに行きましたわーい(嬉しい顔)

いつも色んなおやつを準備して
待っていてくれます。

今日行くと、さっそく
「これ潮くんに食べさせてあげなさい」
と卵ボーロらしきお菓子を
私に渡してくれました。

でも、よく見てみると

「愛犬専科・・・」

犬用のお菓子やんむかっ(怒り)

おばあちゃんの大きな勘違いでしたたらーっ(汗)

みんなで大笑いわーい(嬉しい顔)
posted by たこぴー at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

コミュニケーション

いつもお昼間は潮と二人なんで
色々話しかけながら過ごしていますが

最近の潮は
頷いたり、首を横に振ったりを
私が話しかける度にするので

すっごくコミュニケーションがとれている感じがしますわーい(嬉しい顔)

多分、だいたいは分かっているのではないかと
思われます(笑)

トイレでは
「おしっこは?」と言うと
さほど反応はないけど

「ウンチは?」
と言うと
「ん〜ちっ(怒った顔)
ときばります・・・黒ハート
可愛いです。

そして、玄関の側を通る度に
自分のサンダルを持っては
履こうとしていますexclamation

ぼちぼち歩くようになったので
いつも家の中で過ごすだけでは
面白くないだろうな〜と思いつつ

こう暑いと、外に出たくないんですよね・・・たらーっ(汗)

でも、今週末から渚も夏休みのため
そうも言ってられなくなるでしょうが・・・

今日はダラダラと書いてしまいました〜。

お子さんのおられる方は
夏休みは、どうやって過ごされますか〜??

posted by たこぴー at 11:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

疲れたのは私だけ?

今日は、お天気もよかったので
近くの公園に行くことにしました晴れ

渚はいつも
「のど乾いた〜。お茶買う〜」

「まだ帰らん、まだ遊ぶ〜」
という事は分かっているので

お茶を持参
帰りは「ママが帰ろうと言ったら、ちゃんと帰るよ」
と約束して
行くことにしました。
(いつも約束するんだけど、できない・・・)

私の左手に渚の三輪車の取っ手
右手に潮のベビーカーを握りしめ
いざ、公園へ出発exclamation

公園までの道が悪く
道路も横断しないといけないので
着くまでは
いつも神経を張り詰めていますあせあせ(飛び散る汗)

潮は1mくらい歩けるようになったので
サンダルを履かせて
一緒に滑り台をしたり
砂遊びをしたりで
1時間ちょっと、みっちり遊びましたexclamation

2人とも顔は真っ赤だし(熱がこもってる?)
私もだんだん疲労してきたので
帰ることに。

今日は渚も素直に帰ってくれました手(チョキ)

帰りはわざと遠回りをして
お花を見たり
プールを覗いて涼んでみたりして
自宅に到着。

帰ったら即シャワー。
その後は、晩御飯の準備。

バタバタして
やっと寝る時間。

2人とも寝ません・・・
私一人が疲れきっているような・・・たらーっ(汗)

午前中は、実家の畑で
野菜の収穫などもやって
結構活動量が多い1日だと思っていたのに。

子供って元気だなもうやだ〜(悲しい顔)

夏休みの間
私はやつれそうです(笑)

タグ:公園 夏休み

posted by たこぴー at 22:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

大忙しの1日

昨日は朝から大忙しでしたexclamation

その前日から
渚が、オモチャのブロックを足で踏んでしまってから
痛い痛いと言い出し
見ると、一か所に傷と
その横に赤いミミズ腫れが出来ています。
そして足の裏全体が腫れていたので
病院に行くことにしました。

先生曰く
「バイ菌が入って腫れたんでしょうね」

ついでに潮もオデコの汗疹のお薬をもらい
お尻にできた水いぼも取ってもらいました。

帰りに食材を購入。

お昼ご飯と、おやつを食べた後
何故か渚がトイレに間に合わずにお漏らし
急いでシャワーをして

ダンナさんの実家へ

ウナギをいただきましたわーい(嬉しい顔)
一緒に、私の実家へのお中元も渡されたので
(往復1時間半もうやだ〜(悲しい顔)
そのまま今度は、私の実家へ
 
実家に着くと誰もいなかったので
それを冷蔵庫にぶちこみ
やっとお家に帰ってきました。

ウナギ美味しかったです〜黒ハート

後かたずけしてお風呂入って
すべて終わったのは9時でした。

みんな疲れたので
そろって就寝・・・

お疲れ様でした。


タグ:うなぎ

posted by たこぴー at 10:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

夏バテ?

何故だか体調がすぐれない今日この頃ですふらふら

最近忙しかったからかな・・・

渚の幼稚園の夏祭りや
私の同窓会があったり
昨日は、ダンナさんの実家で焼き肉パーティがあったり

そして今日は美容院に行ってきたり。
(気分が悪いなら寝とけって??)

それでも、潮の可愛い仕草には
ホント癒されます黒ハート

最近覚えたのは
「美味しいわーい(嬉しい顔)」と
「OKわーい(嬉しい顔)

何故か、ポーズは同じです。
両手で顔を覆います・・・
指の間からおめめが見える状態です(笑)

これが、どうして「美味しい」と「OK」なのかは
分かりませんが
可愛いので良しとします・・・

それを、昨日ダンナさんの実家で披露して
みなさんに喜んでいただきました黒ハート

これからは、どんな芸を仕込もうかな〜るんるん

タグ:夏バテ

posted by たこぴー at 15:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

子供達も体調不良

昨日の夕方くらいから
渚はなんだかグズグズ・・・

そして、お風呂も入らず
ご飯も食べず寝てしまいました。

今朝「お腹すいた〜」と言って
起きたのはいいのですが
ご飯もあまり食べず

「なぎさ、きつい・・・」
と言って寝込んでしまいましたふらふら

熱は37.2度と微妙なカンジ
そして嘔吐・・・

お腹すいてご飯を食べては嘔吐の繰り返しバッド(下向き矢印)

でも、夕方頃には復活exclamation
お気に入りのビデオを見て
9時、素直に就寝眠い(睡眠)

潮は普段と変わりなかったのですが
夕方頃、ふと抱っこした時に熱い気がして
熱を測ると
38.4度exclamation×2

げ〜どんっ(衝撃)なんでもっと早く
気が付いてやれなかったのか・・・

でもそれ以外の症状なし・・・

なんだろう・・・?
この連日の暑さで
体力が消耗してるのかもしれませんね。

早く良くなれ揺れるハート

posted by たこぴー at 22:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ほんと〜?

潮は、あれから
熱を出した次の日
37.5度に下がっていたんですが
お風呂上がった時に
ふと体を見ると
全身に発疹が・・・・

もしかして、突発性発疹かな??

今日、一応病院に行ってきました。

が、車のチャイルドシートで
体が温もってしまったのか
熱が38,4度まで上がっており・・・

先生は
熱がまだ下がりきってないので
突発性発疹ではないのでは?
でも、なんだか分からないので
様子を見るしかありません・・・

だってバッド(下向き矢印)

え〜
これ、突発性発疹だよ、多分たらーっ(汗)

実は、日曜日から
別府温泉&プールへ1泊2日の
家族旅行に行く予定だったので
これから治ってもらわないと
困るのだexclamation×2

早く良くなれぴかぴか(新しい)
頼みます・・・
タグ:突発性発疹

posted by たこぴー at 22:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

別府温泉旅行!

皆さんにご心配いただいておりました
別府温泉旅行ですが
行ってきちゃいましたわーい(嬉しい顔)

潮は、熱も下がり
発疹も薄くなっていたのでexclamation
(一応先生に許可をもらいました)

宿泊場所は
「杉乃井ホテル」
ちょっと古いけど
お部屋は広くて、眺めは最高ぴかぴか(新しい)

温泉は「棚湯」という露天風呂で
これまた最高でしたぴかぴか(新しい)
すごく高いところにあって
夜景が見えるんですよいい気分(温泉)
潮が一緒じゃなかったら
もっと満喫したかったんだけど・・・

そしてお料理ですが
バイキング形式で
これまた最高でしたるんるん
今まで食べた、ホテルのバイキングの中で
一番美味しかったと思う・・・ハートたち(複数ハート)
“ステーキ”と“とり天”美味しかった〜
子供たちは「チョコフォンデュ」を
とても喜んでいました!

ホテルの横には
アクアビートという
屋内プールがあるので
そこにも行ってきました黒ハート

ここは屋内なので日に焼けないからいいですよわーい(嬉しい顔)
海みたいに、ちょっとした波が来たり
いろんなプールがあって
渚は常に大はしゃぎでしたexclamation

帰りには
高崎山に寄って
お猿の群れを観察してきましたexclamation
この時期は、出産シーズンだそうで
お猿の赤ちゃんがいっぱいいて
本当に可愛かったです揺れるハート

とっても充実した1泊2日でしたが
子供たちにとっては
少しハードだったかな・・・
2人とも食べすぎで
お腹こわし気味だしふらふら

明日からはまた普通どおりの日常。。。

子供たちの体調を整えて
生活リズムも戻せるように
私も頑張りますexclamation×2

タグ:旅行

posted by たこぴー at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

怒ると・・・

最近の潮は
自分の気に入らないことがあると
怒るようになりました。

でも、この怒り方が面白くて・・・わーい(嬉しい顔)

「やーexclamation×2
と大きい声を出した後

顔も怒った顔なんですが
下くちびるだけ、出ています(笑)

その下くちびるを
ついつい触ってしまいます・・・黒ハート

いつも私が触るもので
今度は、怒る度に自分で触っております(笑)



posted by たこぴー at 22:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

お盆

お盆がやっと終わりましたね・・・

毎年お盆は
ダンナさんの実家に通い
盆踊りに参加するんですexclamation

そこで、仮装大会が開かれるんですが
ダンナさんは、毎年上位を狙い
出場しますexclamation×2

去年は「カオナシ」で2位でした。
(去年はこちら

今年は・・・

ピエロ.jpg

これ、ピエロなんですが
怖いです・・・たらーっ(汗)
小さい子に泣かれました(笑)
この状態で、バルーンアートをやりました手(チョキ)

そしたら、たちまち子供達の人気者になり
盆踊りが終わったら、子供達の列が
しばらく途絶えませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

おかげさまで、3位をいただきましたぴかぴか(新しい)

変な盆踊り大会ですよね〜。


タグ:お盆 盆踊り

posted by たこぴー at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

バイバイが上手!

潮は、最近とても表情豊かになってきましたわーい(嬉しい顔)
バイバイも上手ですexclamation

先日、お寺参りに行った時
知らないお姉さんたちに
「かわいい〜黒ハート」と
バイバイされると

満面の笑みでバイバイをして
きゃーきゃー言われてしまいましたるんるん


家にいる時
私の斜めがけバッグを見つけると
自分で首にかけたり

渚のバッグを手に持って

「行ってらっしゃーい!」
と声をかけると

笑顔でバイバイをして
向こうの歩いて行きます揺れるハート

この頃の子供って
ホント可愛いです(爆)


タグ:1歳児 遊び

posted by たこぴー at 13:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

アンパンマン怖い・・・

潮は、大きくて動くぬいぐるみが
苦手のようですたらーっ(汗)

ウチには
しゃべりながら歩くアンパンマンがいるのですが
これが、すっごく怖いようで

それがいるだけで
泣き出し、私にしがみつきます・・・

(くすぐりエルモも同様わーい(嬉しい顔)前回の記事はこちら

アンパンマン.jpg

この状態にしていると
怖くて、この部屋には入ってきませんexclamation

アイロンやPCを使っている時には
便利なんですが(笑)

あまり怖がらせてもいけませんねたらーっ(汗)

posted by たこぴー at 13:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

入浴剤好き!

渚は、お風呂に入浴剤を入れてはいるのが
好きです黒ハート

今日、お花屋さんの前を通りかかった時

「なぎさね〜、今日このお風呂に入る〜exclamation

と、指さした物は

なんと、カブの種の袋でした・・・わーい(嬉しい顔)


カブが気持ちよさそうに見えたのだろうか・・・(笑)
タグ:入浴剤

posted by たこぴー at 21:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

まだ早いのでは?

先日、ダンナさんの実家に
行っていた時のこと。

渚は、叔母のMちゃんのことが大好きなので
Mちゃんの手にぶらさがって遊んでいました。

でもMちゃんは、現在妊娠3か月・・・

重たい渚(16キロ)がぶらさがったりして
体の負担になってしまっては大変ですexclamation

「Mちゃんはね、今お腹に赤ちゃんがいるから
  渚がぶらさがったりしたら
  重たくてお腹が痛くなっちゃうかもよ。
  そうなったら可哀相だから、やめようね〜」

と言うと

「なぎさも、お腹に赤ちゃんがおりたかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

と半泣き状態・・・

皆で大ウケしました(笑)

その年で、妊娠は早すぎ・・・たらーっ(汗)
タグ:3歳児

posted by たこぴー at 23:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

アンパンマン・・・

今日、以前一緒に働いていた
Nさんが遊びにきてくれましたexclamation

子供達へのお土産に
お菓子が入ったバッグをプレゼントしてくれましたかわいい

渚は、ペコちゃん

潮は、アンパンマン・・・・

アンパンマンのぬいぐるみ系バッグ・・・

小さいアンパンマンだから
怖くないよねexclamation&question

(『アンパンマン怖い』の記事はコチラ

ほら、アンパンマンだよわーい(嬉しい顔)

潮の顔に近づけると

潮は、顔を歪め、後ずさり・・・たらーっ(汗)


おいおい、小さいぬいぐるみやんexclamation

慣れなきゃねと思い

しばらく首にかけていたら

30分くらいで、慣れてくれましたたらーっ(汗)


ふ〜
posted by たこぴー at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

抗生物質はちょっと・・・

今日も朝から、潮が38,7度の発熱で
明日は、用事があったので
今日のうちにと、病院に行ってきました。

いつもとは違う病院です。

何故かというと
いつも行く潮のかかりつけの病院は
熱というと、すぐ抗生物質を出すので
それが嫌で、今回は渚のかかりつけの病院に行ってきました。

こちらは、小児科の先生なので
その点では安心exclamation

診断は「夏風邪」で、風邪薬のみ
いただきましたわーい(嬉しい顔)


抗生物質は、早く熱がさがるし
いいと思っていませんか?
続きを読む
タグ:1歳児 風邪

posted by たこぴー at 12:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

突発性発疹・・・

先週から熱を出していた潮ですが
昨日から、解熱と同時に全身に発疹が・・・

なんだか、突発性発疹のような・・・?

でも、1か月前に突発性発疹は
終わらせたと思っていたのに??
(その時の記事はこちら

発疹を見てもらうために
今日もう一度、病院に行ってみました。
(1か月前に行った病院と違う病院だったので
 ちと失敗したなと思ったあせあせ(飛び散る汗)

やはり「突発性発疹」と言われました・・・

じゃ先月のは??

先生に聞きそびれてしまったのですが
ネットで調べると
2回以上かかる子供もいるとのこと。

ま、回復に向かっているので
よしとします〜わーい(嬉しい顔)

それにしても、潮の機嫌が悪すぎて
夜は、突然起きて激しく泣き
それを1〜2時間ごとに繰り返していたので
夫婦でかなりの睡眠不足・・・
(あれだけの泣き声でも渚は全く起きずたらーっ(汗)

今日は、ちゃんと寝てくれるかなexclamation&question
posted by たこぴー at 23:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

いまだグズグズ・・・

潮は、もう熱も下がってるし
発疹もだんだん消えてきているのに
まだ機嫌が悪くてグズグズなんですふらふら

ま、万全の調子ではないのだろうと
思うのだけど

私にぴったり、くっついたままで
少しでも離れると大泣き・・・
しまいには、おんぶ紐を指差し
「おんぶしてちょうだい」との意思表示。

気分転換に、外で歩かそうとしてもダメ
オモチャでつろうとしてもダメ

料理中も、私の足にくっついており
ご飯中は、食べたくないものを目の前に置かれると
逆ギレして跳ね飛ばす・・・

もうむかっ(怒り)
早く治ってくれexclamation×2

続きを読む(プチ自慢☆)
posted by たこぴー at 22:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

3歳児の言動って・・・

昨日、朝
渚がまた悪さをして
私は怒っていました。

しばらくして、渚が
「ママ、まだ怒っとうと?」
と聞きます。

まだ、少しイライラしていたので
「ちょっと怒っとうよ」
と言うと

渚が何と言ったと思います?

小さい声で
「もう、ママ、おばさんやけ、知らん。」
って言ったんですexclamation

「は?今なんて言ったむかっ(怒り)
と怒ると

「だって、ママおばさんやろ?」

返す言葉がありませんでした・・・
36歳にして
「おばさんじゃない」
とも言えず・・・

「そうよ、おばさんよむかっ(怒り)
とわけのわからない返事をして
その時は急いでいたので
詳しくは話をきけませんでした。
続きを読む
タグ:言葉 3歳児

posted by たこぴー at 22:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

もう分かるの?

最近、潮は
言葉を少しずつ理解し始めているようです。

「これ(おもちゃ)片付けておいで!」
と言うと、ちゃんと片づけに行きますわーい(嬉しい顔)

(基本的に、お片付けは好きみたいです黒ハート

おもむろに、オムツを持ってくるので
「ウンチ出たの?」
と聞くと、頷きます。
で、ホントに出てまするんるん

こうやって、言葉を覚えていくんだ〜ぴかぴか(新しい)
なんだか感動ですexclamation

続きを読む
posted by たこぴー at 23:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

運動会

昨日は、渚の幼稚園の運動会でしたexclamation

おじいちゃん(義父)、おばあちゃん(母)、ひいばあちゃん
義妹家族3人が見に来てくれましたるんるん
(結構な大人数・・・)


渚は、とにかくパワフルで
最初の体操からハイテンションぴかぴか(新しい)

体操もダンスも上手にできました!

かけっこも6人中1位でしたよわーい(嬉しい顔)

ダンナさんは、父兄のリレーに出場しましたが
残念ながら、予選落ちでした・・・

私は、親子ダンスに出ましたが
自分が思ったほど、体が動かないので
意外に疲れてしまいました・・・(情けないたらーっ(汗)

運動会が終わったら、みんな家でまったりわーい(嬉しい顔)

晩御飯の時間になったので
みんなでうどん屋さんに行って
わいわい食べました。

でも、子供たちは疲れ&眠たくて
みんなぐずぐず・・・
帰って速効寝ました眠い(睡眠)

私も、もうくったくたで
布団に入って10秒くらいで寝た気がする・・・

朝5時に起きてから12時まで
ハードだったな〜。

ま、でも、可愛いわが子の姿も見れたし
みんなでわいわいして楽しい1日でしたかわいい

母から
「お母さんも、あんたたちの運動会の時は
 結構早く起きて、お弁当作りよったよ」
と言われ
改めて、親のありがたみを感じた日でもありました。

タグ:3歳児 運動会

posted by たこぴー at 22:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

虫あぶない!

お風呂上りに
私が化粧水を顔につけてると
1匹の小さい蛾が外から入って来たようで
飛んでいました。

そこへ、渚が入ってくるなり
「あ、虫だどんっ(衝撃) 危ないexclamation×2
と言って、部屋を出て行きました(笑)

次に潮が入って来ました。
すると、渚が急いで入ってきて

「うしお、あぶないよexclamationこっちおいでexclamation×2

潮は、蛾を指差して「あ!」と言っていましたが

渚に連れていかれました(笑)

なのに、渚の忠告(?)を無視して
潮は何度も部屋に入ってきていたので

渚に手を掴まれ

「うしおexclamation虫に刺されたら嫌やろ? ね?
 そしたら、こっちに来ときexclamation 分かった?」

と言われてましたわーい(嬉しい顔)

3歳児に諭される1歳児

なかなか笑えましたわーい(嬉しい顔)

それにしても、蛾は刺すのか?!
posted by たこぴー at 22:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする