2008年05月14日

睡眠

最近、潮は朝まで起きないことが
よくあります。

そうゆう日の朝は
私も目覚めすっきりぴかぴか(新しい)

1歳になったら
早速母乳を止めようと思っているのですが
それがどう影響するか
ちょっとヒヤヒヤしております・・・

やっぱり夜はぐっすり寝たいものです眠い(睡眠)

タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

買い物

最近のお買い物は
ちょっとばかし苦労しています。

ショッピングカートの子供が座る部分に
立つようになった潮。
(本当は危ないので立ってはいけないexclamation

そしたら、目の前にカゴがあるので
中身が気になる・・・

そして、一つずつ
ぽーん、ぽーんと放り投げていきます。
軽いものならまだいいのですが
じゃがいもとか、オレンジとか重たいものは
やめてくれ〜むかっ(怒り)

とうとうこんなことするように
なったか・・・




タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

たっち

最近、潮は、ちょっとの時間だけ
一人で立てるようになりました。

ま、5秒とかですけど・・・たらーっ(汗)

で、その後私の方に倒れてくるっていう
遊びを毎日やってます。
これが、すっごく楽しいようですわーい(嬉しい顔)


ちょっとびっくりしたのが
ズボンを脱ぐとき
今までは、されるがままだったのに
最近では、片足ずつ上げて
自分からズボンを脱ぐようなカンジに
なってきました。

こうやって成長していくんだな・・・ぴかぴか(新しい)


二人目の育児は
喜びが倍感じられるような気がします黒ハート
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

浣腸

潮はもともと便秘気味だったんですが

最近は断乳に向けて
母乳の回数を減らしていることもあり
便秘がさらにひどくなっています。

今日は3〜4日満足に排便できてない状態
だったので
思い切って
浣腸してみることにしましたexclamation
(薬局で買ってきた!)

直後は平然としていましたが
便が2回出た後も
なんだかぐずぐず・・・
お腹が痛かったんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

ごめんよ〜潮exclamation
これからは、線維質のものを
いっぱい食べさせてあげるし
水分もいっぱい摂らせてあげるねexclamation×2

今日もまたまた反省バッド(下向き矢印)
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

買い物

先ほど、潮と近くのスーパーに
買い物に行ってきましたexclamation

そのスーパーは、とても安くて
主婦にとっては大助かりなんですが

そのため人が多くて・・・

カートがゲットできないときがあるんですがく〜(落胆した顔)

今日もとっても多くて
カートが戻ってくるのを待っていたんですが
せっかちな私はイライラ・・・むかっ(怒り)

「もういいわ〜どんっ(衝撃)力見せてやるパンチ
(私はやせ型で腕力はありませんたらーっ(汗)
と、潮を左腕に抱えて
カゴは右手に持って
超スピードで買うものをカゴに入れ
レジに並びましたあせあせ(飛び散る汗)

その間も潮はごそごそ
大人しく抱っこされてないんで
何度も抱っこしなおしたりしてました。

が、後ろに並んでたおじさんが
あんまり私に近づきすぎて
私が潮を抱っこしなおすたびに
おじさんに体が当たり・・・

「もうちょっと離れてよexclamation
と言いたくても言えず
小心者の私です・・・ダッシュ(走り出すさま)

帰ってきたら、もうくたくたでした・・・。

なんとか心穏やかに買い物したいものだわ。
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 12:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

バイバイ!

今日は、知り合いの方の子供の
運動会に行ってきました。

潮をベビーカーに乗せて
子供達の演技を見ていると

潮が隣にいたおばさんに
何故か、手を伸ばしアピールわーい(嬉しい顔)

おばさんも気が付いてくれて
相手してくださいました。

潮はニッコニコるんるん

そして、おばさんが向こうに行く時
バイバイをすると

「バイバイ!」(それらしき発声??たらーっ(汗)
が上手にできました黒ハート

それからは褒められたのが嬉しかったのか
しばらくバイバイばかりしてましたexclamation×2
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

音楽好き?

潮は音楽好きなのかなぁ〜

TVなんかで音楽が鳴り出すと
寝ころがっていても
むくっと起き上がって
体を揺らしたり、手をぱちぱちたたいたり
します〜るんるん

これが結構可愛くてぴかぴか(新しい)
(すみません親バカです)

これを見ると
つい顔がゆるんでしまいます黒ハート

将来は音楽関係に進むのか?
考えが飛躍しすぎ(笑)

posted by たこぴー at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

寝ぐずり

最近、潮の寝ぐずりがすごくて・・・
さっきも、あんまり泣くので
こっちが気分が悪くなっちゃいましたよ〜ふらふら

二人目の子育ては余裕とか
言いながら
結構悪戦苦闘しております・・・たらーっ(汗)

多分、今母乳を
寝る前と夜中だけにしてるんで
それも関係あるかもしれません。

そして、今までろくに
寝かしつけしてなかったんで
(おっぱい飲んで、そのまま就寝ぴかぴか(新しい)
本人も戸惑いがあるのかもしれません。

これは、しばらく続きそうですがく〜(落胆した顔)


posted by たこぴー at 12:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

やっぱり・・・

先日、潮が椅子に登りたがることを
書きましたが

やっぱり落ちましたがく〜(落胆した顔)
しかも2度も・・・

幸い大きな怪我とまではいかず
多分、打ち身だけだと思いますが

やはり、椅子は倒しておくことに
しますたらーっ(汗)

早くこの時期を
のりきって欲しいですバッド(下向き矢印)
posted by たこぴー at 23:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

写真撮影&断乳

今日は、潮の1歳記念写真撮影(写真館で)に
行ってきましたわーい(嬉しい顔)

実は、写真撮るかも迷ったんですが
渚の1歳の時も撮ったし

渚のはあって潮のはない
ってなると
大きくなってもめるかなって思って
やっぱり撮ることにしましたたらーっ(汗)

潮は思ったとおり
シャッター押される毎に
ママの膝に・・・べったりあせあせ(飛び散る汗)

渚の時とは大違いでした。

でも、無事終わり
さすがプロの腕は最高で
可愛い写真が満載でしたよ黒ハート
早速写真を選んで、注文してきましたexclamation

出来上がりが楽しみですわーい(嬉しい顔)

それと、今晩から
断乳決行です

今日から旦那さんが3連休だったということと
最近寝る前や夜中に授乳しても
十分母乳がでていないのか
授乳後も大泣きするので
こんなことなら断乳してしまった方が
いいなと思い
今日急遽決めましたexclamation

でも本人には
「もうすぐおっぱいはバイバイだからね〜」
と言い続けていたので
なんとなく心構えはできていたかな?
(そんなことはないか〜たらーっ(汗)

今日は1時間ほど
大号泣し、先ほど寝ました・・・
ふ〜バッド(下向き矢印)

いつ頃落ち着くでしょうかね〜。

posted by たこぴー at 21:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

またまた変更!

潮が、もうすぐ1歳を迎えるにあたり
タイトルが、合わなくなってしまいましたので
ちょっとだけ変更したいと思います。

旧「育児を楽しもう〜可愛い0歳児!」

    ↓↓↓

新「育児を楽しもう〜2人目育児は余裕?」


今後ともよろしくお願いいたしますexclamation×2

※リンクしていただいてる方へ
 お手数おかけしますが
 お時間のある時にでも
 タイトル変更をお願いいたしますm(_ _)m
タグ:ブログ

posted by たこぴー at 23:42 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

グズグズ

潮は、今日は朝から何故か
37.4度の熱と鼻水が・・・

夕方には37.7度グッド(上向き矢印)

そのため、なんだか1日中グズグズ・・・

そして、先ほども起きて
グズグズ・・・

1時間ほど相手して
やっと寝てくれましたダッシュ(走り出すさま)

潮は、サンリオの「SHINKANSEN」が大好きなんですが
そのコップを握って
昨日も今日も機嫌が直って
寝てくれましたわーい(嬉しい顔)

「SHINKANSEN」さまさまです新幹線


posted by たこぴー at 23:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

お誕生日☆

一昨日は、潮の1歳のお誕生日でした黒ハート

主人の実家で
お誕生パーティだったんですけど

お寿司にケーキにお御馳走がいっぱいで
潮はいっぱい食べましたわーい(嬉しい顔)

最近ますます食欲が出てきたような・・・

プレゼントにトーマスのサンダルを
もらったんですが
それが、とっても気になるようで

今朝、一人で
履こうとしていましたわーい(嬉しい顔)
その姿に
思わず笑っちゃいました・・・黒ハート
posted by たこぴー at 00:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

くすぐりエルモ

先日、実家に遊びに行った時のこと。

妹が、潮と遊ぶために
くすぐりエルモを持ってきましたexclamation

これ、すっごく可愛いんですよね黒ハート

大声で笑いながら
転げまわるんです〜わーい(嬉しい顔)

そしたら、それを見た潮は

「ひ〜exclamation×2ひ〜exclamation×2

と異常に怖がり、
私にしがみ付いて大泣きする始末・・・たらーっ(汗)

おいおい・・・

将来が心配ですバッド(下向き矢印)




posted by たこぴー at 22:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

手づかみ食べ

今、潮に、少しずつ手づかみ食べをさせているのですが

なにしろ、目の前に食べ物がくると
とても焦って、両手を使って
口の中に大量の食べ物を押し込んでしまうのであせあせ(飛び散る汗)

先日も、オレンジを喉に詰めました・・・がく〜(落胆した顔)

なので、一口サイズの食べ物を
潮の前にセッティングしたお皿に1つずつ
乗せて、自分で食べるようにさせてます。

でも、これって結構面倒くさいのよね・・・

落ち着いて食べてくれるまで
頑張るしかないですねexclamation×2


posted by たこぴー at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

断乳後

6月1日に断乳してから
12日が経ちました。

うしおは、おっぱいがない状態に
少しずつ慣れた?ようで
夜も、わーわー言いながら
寝てくれるようになりました・・・ダッシュ(走り出すさま)

今は、添い寝(ただ横に寝てるだけですが)
で寝かせてますが
いずれは、一人寝できるように
していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)



タグ:断乳 1歳児

posted by たこぴー at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

父の日

父の日ということで
昨日、主人のお父さんと
ウチの家族と、義妹の家族
総勢8人で、焼き鳥屋さんに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

焼き鳥屋さんって
最初にキャベツが出てくるでしょう?!
(九州だけじゃないよね?)

それを、潮と従兄弟のY君が
どんどん口に入れていくんです・・・あせあせ(飛び散る汗)

2人ともまだ、奥歯は無したらーっ(汗)
Y君は上手に食べてましたが
潮は案の定、また詰めましたどんっ(衝撃)

もう、またかよむかっ(怒り)
(『詰めました』のカテゴリーが必要??)

それで大泣きexclamation

そして、私が渚とおトイレに行くため
席をはずす度に
「ママ行かないで〜!(潮心の声)」
と大泣きexclamation

とっても人騒がせな潮でした・・・

でも、おじいちゃんは
そんな大騒ぎの孫たちを見て
ほっこりしていたようです。


タグ:1歳児 父の日

posted by たこぴー at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

特技?!

潮が最近覚えた特技exclamation&question

イヤイヤ ⇒ 頭を横に振る

ありがとう ⇒ 頭を下げる

これ、めっちゃ可愛いんです黒ハート

すみません、親バカモード全開たらーっ(汗)

でも、今まで自分の意思表示なんて
ろくにできなかった赤ちゃんが
こんな事が出来るようになるなんて
感動ですぴかぴか(新しい)
タグ:1歳児 特技

posted by たこぴー at 12:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

どっちでしょう〜?

今日、渚が寝ている間に
潮と遊んでいました〜わーい(嬉しい顔)


子供が好きな遊びですが

手に隠れるくらいのオモチャを
「どっち、どっち、どっちでしょう〜?」
と、左右どちらかの手に隠し
子供の前に差し出しますexclamation×2

で、どちらかの手の中にオモチャがあるか
当てるってヤツですね!

これを何度か潮の前でやったら

突然、潮は自分でやりだしましたわーい(嬉しい顔)


「ど・・・ど・・・ど・・・あっexclamation×2
(どっちどっちどっちでしょう?と言っているたらーっ(汗)

最後は、オモチャを手の中に隠すんじゃなくて
オモチャを高々と振りあげます(笑)


ホントにマネっこが上手ですぴかぴか(新しい)


二人できゃっきゃ言って遊びましたexclamation

楽しかったな黒ハート
タグ:1歳児 遊び

posted by たこぴー at 23:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

今日の出来事

今日は、お姉ちゃんの渚が
ちょっとした悪い事をして
私に怒られて大号泣していると

それにおびえて
私の足にすがりついて号泣していましたたらーっ(汗)

でも、渚が疲れて寝てしまったら
何故かニッコニコで
寝ている渚の手にリモコンを持たせたり(?)
渚の体の上に、どーんと乗ったりして
ご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)

最近のお得意は
「おいでおいで!」
と手招きされると

潮も「おいでおいで」の手招きをすることですexclamation

なので、「おいで!」と言っても
なかなか来てくれなくて
困っちゃいます〜わーい(嬉しい顔)
タグ:1歳児

posted by たこぴー at 21:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

よだれマン

潮は、以前からかなりの
「よだれマン」です・・・犬

口の周りは常に
よだれでヌルヌル・・・

スタイは1日に3回くらいは
交換しないとダメですexclamation

ま、よだれが多い子は
胃腸が強いとかexclamation&questionよく言われるけど
ホントのところどうなんだろう〜?
って疑問です。


で、最近潮は
私の口にチュー黒ハートしてくれるんですわーい(嬉しい顔)

が、チューというより
よだれを付けられたどんっ(衝撃)
って感触が先に来るんですけど・・・たらーっ(汗)

それでも、ママは嬉しいよハートたち(複数ハート)

やはり、渚にチューされるより
潮にされる方が嬉しいのは
男の子だから??



posted by たこぴー at 23:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

いただきます!

潮は、「いただきます」と
「ごちそうさまでした」の時
手を合わせて軽くお辞儀をしますわーい(嬉しい顔)

もちろん、声をかけたらの話ですが。

でも、渚はこの年の頃に
こんなことしてなかったので

私的には
「なんて、お利口さんなの黒ハート
ってカンジですexclamation


今日も晩御飯の準備中


テーブルの上に
ご飯やおかずをどんどん運んでいると
潮がいつの間にか
椅子に座って、おかずを見ています・・・

ヤバいexclamation落とされるexclamation×2

って慌てて止めに行こうとしたら

潮は、手を合わせて
「いただきます」のお辞儀をして
食べようとしていました・・・わーい(嬉しい顔)

礼儀正しいのは良いことだわーい(嬉しい顔)
タグ:1歳児

posted by たこぴー at 21:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

