2008年03月26日

変更!!

本日より
「タイトル」と「名前」を
変更いたします!

今まで、タイトルがなんとなく
しっくりきていなかったことと

このブログと並行して書いていたブログと
名前を別のものにしていたんですが
頭の中でこんがらがっちゃうし
別にする意味もあんまりないかなと
思ったことが
理由ですexclamation

今後ともよろしくお願いいたしますexclamation×2
posted by たこぴー at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

突然の発熱!

昨夜、潮が
なんだか呼吸が荒いな〜と思ったら
熱が39.1度ありましたがく〜(落胆した顔)

昨日はお友達と
動物園に行っていたので
疲れたのか、寒かったのか、風邪か
突発性発疹か・・・
いろんな事が頭の中をぐるぐる(笑)

あ、でも
広場のベンチの背もたれの部分を
なめなめしてたので(やめて〜ふらふら
バイ菌が口から入ったのかもexclamation&question

病院では
突発性発疹か風邪か・・・?
って言われて薬もらいました。

機嫌はそんなに悪くないので
助かってますが
寝る前も38.6度でした・・・。

早く良くなれ黒ハート



タグ:発熱

posted by たこぴー at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

そうまでして・・・

潮の熱は、すっかりいいようですわーい(嬉しい顔)

薬が効いたようです!

今日はいつものように
台所に乱入してきて
ボウルやザルが入った扉を開けて
ぜーんぶ出してはなめなめして
遊んでいたのですが
そのボウルを自分の足の上に落して
号泣どんっ(衝撃)

後で見てみたら
爪の所から出血してました・・たらーっ(汗)

それでも懲りずに
また台所にやって来る潮たらーっ(汗)

よほど面白いんだろうね!

タグ:育児

posted by たこぴー at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

寝かしつけいらず

今日はいつにも増して
お風呂上りに泣き叫ぶ潮雨

旦那さんが堪らず
潮をお布団の部屋に閉じ込めるexclamation×2

最初はぎゃーぎゃー泣いてましたが
しばらくすると寝てしまいましたわーい(嬉しい顔)
多分眠たかったのでしょう。

潮は4か月頃から
独り寝のしつけを
してきました眠い(睡眠)
 ↓の本を参考に。

夜だけは、授乳後どんなに泣いても
ベットの中に放置!
そのうち、一人で眠れるようになりましたぴかぴか(新しい)

ま、お昼寝や夜中起きた時は
例外なんですえけどね猫

タグ:寝かしつけ

posted by たこぴー at 22:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

睡眠妨害だけはやめてね!

今日は何故か
素直に寝てくれなかった渚。

先に寝ていた潮を起こしてしまいましたちっ(怒った顔)

潮は、目が冴えてしまって
添い寝しても
おっぱいあげても
ぎゃーぎゃー泣いて
寝ませんexclamation

それなのに渚は、自分だけ寝てしまいましたパンチ

見かねて旦那さんが
潮を外へ連れ出してくれました。

パパの安定した大きな手の中で
ぐっすり眠って帰ってきた潮黒ハート
でも布団に置いた途端
「ぎゃー!」
また最初からやり直したらーっ(汗)
旦那さんは、これを3回繰り返し・・・たらーっ(汗)

先ほどやっと寝てくれました眠い(睡眠)


posted by たこぴー at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

美容院に行きました!

今日は、渚は幼稚園
潮は妹に預けて
美容院に行ってきました!

子供に毎日振り回されていると
自分のことをかまえなくなり
気がついたら
毎日だいたい同じ格好(ジャージ)
頭はもっさもさ。

はっきり言って汚いですたらーっ(汗)

たまには綺麗になって
どこかにお出かけでもしたいですよねexclamation&question

今日はお出かけまではできませんでしたが
縮毛矯正かけてボブくらいに切って
さっぱりしましたハートたち(複数ハート)

潮はママがいないと
メラメラ泣きますが
今日はいっぱい遊んでもらって
ずっとけらけら笑っていたそうです!
よかった、よかったわーい(嬉しい顔)

新規登録で現金5万円の抽選に自動応募!

【ベルファイン】の美容と健康の無料メルマガ会員募集中
タグ:美容院

posted by たこぴー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

あーーー!

今日はお天気も良く
桜も満開だったので
車でちょっと行った所の公園に
おやつ持参で、お花見に行きました晴れ

お花も奇麗だったし
渚も潮も充分遊んで
満足して車に戻ると
フロントガラスに「駐禁」のシールがどんっ(衝撃)

あーーーexclamation×2
ショックが大きすぎて
口が聞けませんでした・・・バッド(下向き矢印)

みなさんも気をつけてくださいねexclamation×2




タグ:桜 花見

posted by たこぴー at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

1、2!1、2!

朝、私が洗面所にいると
リビングから、主人の
「1、2!1、2!」
という声が聞こえます。


なんだろうと思って行ってみると
潮を歩行器で歩かせていましたexclamation×2

なかなかの歩き方ですハートたち(複数ハート)
本人もまんざらでもない様子わーい(嬉しい顔)

渚の時は、歩行器の全面部分の
アンパンマンのボタンにばかり興味がいって
全然役に立ちませんでしたがたらーっ(汗)


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


タグ:歩行器

posted by たこぴー at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

夕食準備

夕食の準備をする時間帯になると
いつも潮がグズグズになってきますバッド(下向き矢印)

そして、台所に立つ私の足にしがみついて立ち
「ぎゃーぎゃー!」
泣きながら
私の周りをぐるぐる回りますわーい(嬉しい顔)

見てると面白いんだけど
動けないし、危ないしたらーっ(汗)

お腹すいたのか、眠いのか、寂しいのか

何か夢中になれるものとか
見つかるといいな黒ハート
posted by たこぴー at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

引き笑い

潮は、すごい「引き笑い」わーい(嬉しい顔)
さんまさんより、すごいかもexclamation&question

笑ってない時も、引いてる・・・たらーっ(汗)

たまに、ご飯中も引く

そんなことしたら、ムセるから
それだけは止めてねexclamation×2

家具のアウトレット! 家具の宝島インターネット

posted by たこぴー at 22:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

母乳

潮は、只今10か月手(チョキ)

離乳食も3回食にしてるし
母乳の回数も減ってきてるけど
やっぱり5、6回くらいは
授乳してるわーい(嬉しい顔)

授乳するのはいいんだけど
最近上の歯も生えてきたので
歯が当たって痛いのだもうやだ〜(悲しい顔)

まあ、傷が入るほどではないんだけど。

1歳になったら、卒乳しようと思ってるんだけど
もうちょっと早めようかななんて
思う今日この頃・・・

でも、授乳してる時の
赤ちゃんの顔って
ホントに可愛いんだよね〜。
それが見れなくなるのは
ちと寂しいもうやだ〜(悲しい顔)



タグ:母乳

posted by たこぴー at 23:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

帽子をかぶると

帽子をかぶってると
いつもこうなってしまう・・・(笑)

帽子.jpg



タグ:あかちゃん

posted by たこぴー at 22:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

お気に入りの遊び

潮は最近お気に入りの遊びがあります。

テーブルの上にあるもの
例えばタオルとかを、わざと落として
「コラー!」
と怒られるのを待っているんです。
それを延々とやるのが楽しくて楽しくて
たまらないみたいですわーい(嬉しい顔)

今日も30分くらい
これで遊べましたるんるん
もう最初っから最後まで笑っぱなし・・・黒ハート






posted by たこぴー at 21:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

練習中!

潮にオモチャを「はい、どうぞ!」と
渡したら
「ありがとう」とおじぎをさせる。

こちらが、手を出して「ください」
とやって
オモチャをくれるように仕向け
もらったら笑顔で
「ありがとう!」と言う。

これを今毎日練習してまするんるん

最初は何のこと〜?
って感じだったけど
最近分かってきたみたいで
微妙に会釈したりするように
なりましたわーい(嬉しい顔)

こんなやり取りができるように
なったんやな〜黒ハート







posted by たこぴー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

おやつをやると

最近、潮にもおやつをやり始めたのですが

食べ物に異常に反応する人みたいで
おやつが入ったお皿を
目の前に出すと
興奮してグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

両手でお皿の中をぐちゃぐちゃーって
やってしまい
あっちこっちにばらまいてしまいますわーい(嬉しい顔)

それが面白くて
わざと目の前にお皿を置いたりしてしまうんですたらーっ(汗)

ヒマ人だなあせあせ(飛び散る汗)
タグ:おやつ

posted by たこぴー at 22:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

赤ちゃんの遊び

2日前くらいから
「いないいないばぁ」を自分でするように
なりましたわーい(嬉しい顔)

めっちゃ可愛い・・・
(だんだん親バカブログになってきたようなたらーっ(汗)

もちろん「ばぁ」しか言えませんが。

今日はカーテンでやってました黒ハート


お昼間に、潮の従兄弟のY君の所に
遊びに行ってたんですが
Y君は、潮より1か月早い11か月ですが
もう「ぐるぐるどかーん」が
やれるそうですexclamation×2

そうそう、あの「かいぐり、かいぐり」の
手を交互にぐるぐる回すやつです。

考えたら、赤ちゃんの手遊びとか
歌とかいっぱいあるのに
なかなか潮と遊んであげてませんでした。

反省!

明日からは、もっと頑張って、遊ぶぞexclamation×2



タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ポリオワクチン接種

今日は、潮のポリオの予防接種に行ってきましたexclamation

とっても暑かったので
検温の時点で37.6度

再検温コーナーで
上半身裸にして、うちわでパタパタ台風
37.2度まで下げることに成功手(チョキ)
体調に変化はなかったので
熱がこもって上がっていたんでしょう・・・


ワクチンを飲み終わったら
30分は飲んだり食べたりはダメ
手しゃぶりやオモチャをなめるのもダメ

潮は手しゃぶりが大好きで
抱っこすれば、私の肩や腕をしゃぶるのが好き
なので

潮の両手を持ったまま
座らせたり立たせたり抱っこしたり
30分頑張ろうと思いましたが
無理です・・・もうやだ〜(悲しい顔)


途中でイヤイヤになり
のけぞり〜&泣き出しましたexclamation×2

仕方ないので
自動販売機のところに行き
ボタンを押したりして遊んで
気を紛らわしましたわーい(嬉しい顔)
(これなかなかよく、しばらく遊べました)

その後
抱っこで揺らしていたら
寝てしまいました眠い(睡眠)

これから6週間は
オムツ交換毎に、手を丁寧に洗わなくっちゃexclamation×2
気〜使うな〜〜あせあせ(飛び散る汗)






posted by たこぴー at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

台所

子供は、やっぱり台所が好きなんでしょうか?

食事の準備をしていると
潮は必ずやってきて
流しの下の扉を開け
中のザルやらボウルやらを
全部引っぱり出しますたらーっ(汗)

これを1日何回も・・・むかっ(怒り)

ま、渚も小さい頃やっていたので
慣れてますけど

渚の時と違うのは
散らかした後
片づけてくれる人がいることわーい(嬉しい顔)⇒渚るんるん

渚が最近急に
お姉さんらしくなってきたような
気がします黒ハート
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

バイバイ!

うしおは、よくバイバイ手(パー)
してたんですが

それが最近、変形型と思われる
おいで、おいでの手になってきましたわーい(嬉しい顔)

決して、人を呼んでいるわけでは
ないようです・・・たらーっ(汗)

でも、この前
誰もいない方を見ながら
おいでおいでしてたので
怖かったもうやだ〜(悲しい顔)
妹が言っていました・・・
タグ:赤ちゃん

posted by たこぴー at 23:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

初節句

今日は「子供の日」でしたねわーい(嬉しい顔)

本当は、一家で
水族館に出かける予定だったんですが

子供二人とも微熱で怪しかったので
今日は静かに過ごそうということで
家にいるつもりでした。

が、子供が、熱があるからっていって
大人しくしておくわけがありませんたらーっ(汗)

仕方ないので
私の祖父母の家に
ちょっとだけ遊びに行くことに
しましたるんるん

祖父母は、とても喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)

でも、いつも困るのは
潮に何かたべさせようとするところです・・・

気持ちは嬉しいのですが
お餅とか、チョコレートとか、炭酸のジュースとか
時にはお酒とか、
やって欲しくないものを
やろうとしますちっ(怒った顔)
(もちろん止めますパンチ

今日は「堅パン(すっごく硬い乾パンの大きいサイズみたいなもの)」
を食べさせられて
もちろん噛んだりできないので
それをチューチューしゃぶって
スタイから洋服から顔面中
堅パンの汁?でドロドロになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっとの外出予定だったので
着替えも持ってきてなかったので
参りましたたらーっ(汗)

でも初節句&誕生日(もうすぐ1歳)
ということで
お祝いをゲット手(チョキ)
よかった〜黒ハート


posted by たこぴー at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

お風呂前

潮と二人で
お風呂に入ろうと
洋服を脱いでいると


潮は全裸になった瞬間
おしっこ、じょーがく〜(落胆した顔)
床に、おしっこだまりが・・・


「あーあ」
と言いながら、拭いていると

「あーあ、あーあ・・・」
と、私のマネで言っていますわーい(嬉しい顔)

しかも
下を見ながら、がっかりした様子で。

ちょっと可愛かったですグッド(上向き矢印)
posted by たこぴー at 00:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

子供の歯磨き

今日は、近所の育児サークルに
潮と一緒に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

知らなかったんですが
歯科相談の日だったようで

歯科衛生士さんのお話を聞くことができましたexclamation

潮は、上が3本と、下が2本生えていますが
やはり歯磨きを嫌がります。

渚も小さい頃は、すごく嫌がって
毎日大変でした。

こんなに泣き叫ぶのを
無理やり押さえつけて磨いて
トラウマになったりしないのかなって
不安に思ったこともありました。

でも、その歯科衛生士さんは
「赤ちゃんのお尻にウンチが付いていたら
 追いかけまわして、押さえつけても
 綺麗にしてあげるでしょう?
 それは、歯も同じです!」

は〜そのとおりだな〜って思いましたグッド(上向き矢印)

また、今日から
子供達の歯磨き頑張ろうるんるん
タグ:歯磨き

posted by たこぴー at 21:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする