2015年04月10日

矯正歯科を選ぶ時のポイント

渚なんですが
歯の生えかわりが始まる頃から歯並びが気になっていました。

実は私も子供の頃歯並びが悪く、矯正をしていたのですが
遺伝的に骨格が似てしまうため
渚も私と同じように歯並びが悪くなってしまったようです。

あの性格なので
歯科矯正は大変だろうし、無理やりしても絶対続かないだろうなと思い
大人になってから自分の稼ぎで矯正してもらおうかと思っていたのですが

あまりにも歯並びがひどくなってしまったのと
本人も気になってきていて
渚の方から「歯をきれいにしたい」と言ってきたので
歯科矯正することを決心しました。


かかりつけの歯医者さんは矯正歯科がなく
先生からは
「材料をとりよせますので、材料費だけでしてあげますよ」
と言われたことがあったのですが
それより、専門のところでしっかり矯正してもらいたい気持ちが強かったので
かかりつけの先生には黙って
別の病院に行くことにしました。

インターネットや、同僚からの情報、ママ友さんからの情報など
色々な人たちに聞きまわって、病院をしぼり

行ったのは2件。

自宅から車で20分くらいのところの矯正歯科と小児歯科を御夫婦でされている個人病院です。

ひととおり診察していただき、だいたいの治療方針や治療代など丁寧に説明していただき
相談料は1,080円でした。

先生がとても優しく、丁寧だし、子供に対しても安心できる対応だったので
1件目にして、ここに決めようと思いました。

でも、同僚が「某大学病院で保険を使ってしてもらえた人がいるので行ってみたら?!」と言われ
パパさんのすすめもあったので、一応行ってみました。

こちらは自宅から車で45分。
立派な大学病院で、受付の方、先生方は皆さん親切で丁寧な対応で、とても安心できました。

先日行った個人病院のように
写真を撮ったりはしなかったけど
治療方針はだいたい同じで、治療費はちょっと高いかんじでした。
(渚の場合は保険適応ではなさそうでした)
相談料は4,050円でした。

せっかく大学病院まで来たけど
月〜金 15時半までの診察に、45分かけて通うのは
現実的に難しいので
1件目に行った病院に決めることにしました。

矯正歯科を選ぶ時のポイント
私の意見ですが、まとめてみました。


・先生が、歯科矯正の専門として経験があるのかどうか

・先生と良い人間関係が築けそうか
 (子供の性格と合いそうか)

・治療内容が把握でき、納得できるか

・治療費に納得できるか

・長期間通うことになるので、自宅から通いやすいかどうか

・診察時間が、ライフスタイルに合っているかどうか




これから、長い長い歯科矯正の道を歩いていきます。

渚・・・多分大変だろうな・・・

また、こちらで愚痴らせてくださいませあせあせ(飛び散る汗)

posted by たこぴー at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

小学6年生の歯科矯正

1年ほど前に渚が歯科矯正を始めたことを書きました(矯正歯科を選ぶ時のポイント

あれから順調に(?)歯科矯正は続けております。
渚は上顎が狭く出ていて、かみ合わせが上手くできておらず
食べ物が上手く噛めていない状態でした。

まずは上顎を横に広げる装置と
少しでも食べ物が噛めるように前歯3本を揃える装置をつけています。

最初は1か月に1回、しばらくすると3か月に1回通院し調整してもらっています。

先生からは、噛む練習を、食べ物を食べる前に10回ずつすること
虫歯にならないようにしっかりと歯磨きすることを言われていますが
守れません。
渚だから、1回や2回、いや何回言われても
面倒くさいことはなかなかできません

今後インプラント矯正(顎の骨にインプラントを埋め込み、そこから針がねでひっぱる)
をしなければならなくなりそうなんですが
しっかりと噛む練習をすることにより歯が良い方向に動いて
インプラント矯正をしなくても済むかもしれないんです。

だから、そうやって説明するんですが
なかなか理解できない様子・・・。

歯磨きも上手くできておらず
仕上げ磨きもなかなかさせてくれなくなったため
先日の受診の時は、磨けてないことを先生に診てもらい
先生から怒られた方がいいだろうと思い
本人磨きのまま歯科に行きました。

そしたら、先生は怒るどころか
優しく渚の歯を、説明つきで磨いてくれたのでした・・・
申し訳なかったです・・・。

その日は歯磨きも頑張って5分間やって
噛む練習もやっていましたが(「歯茎に釘を打ち込んで針がねで引っ張る」と脅した
さて、これがいつまで続くやら・・・。

インプラント矯正は、骨の発育が落ち着くまではできないので
中学生くらいになったら、本格的に歯科矯正を始めることになりそうです。

頑張れ、渚!!

矯正治療をお考えなら

矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


私もここから今通っている矯正歯科を探しました!!



posted by たこぴー at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

歯科矯正の気になる費用について

「子供の歯並びが悪い・・・
 歯科矯正をしてあげたいけど、費用が出せるかしら・・・?」

歯並びが悪い子供さんをお持ちの親御さんは
そうお考えの方も多いのではないでしょうか?

私も、もし100万円くらいかかるなら絶対無理だけど
60〜70万だったらできるかな?
分割で払ったらできるかな?
とか、最初はお金の心配ばかりしていました。

歯科矯正の費用は、病院によって本当にまちまちです。
私の印象だと、個人病院 < 総合病院 < 大学病院 で
大学病院の費用が高めです。

歯科矯正は、保険が効かないので
全額自己負担です。
(確定申告で医療費控除の対象になることもあります)

歯科矯正をしようと決めたなら
まずは受診です。
最初は相談だけでもOKで、その後は矯正してもしなくても何の問題もありません。
病院側は、患者側が病院を何軒も回ってから
歯科矯正する病院を決めることを知っていますので
相談後に「色々考えてからまた来ます」と言って帰って
その後行かなくても大丈夫です。

相談料は、渚の場合
個人病院は、1,080円
大学病院は、4,050円でした。

色々と考慮した結果、個人病院に決めたので(矯正歯科を決めたポイント
再度、病院に行って「よろしくお願いします」と挨拶しました!

まず、型を取ったり、写真を撮ったり、レントゲンを撮ったりで
4,320円かかりました。

次は、分析診断料として32,400円かかりました。
そして、とても細かい治療計画書をいただきました。

今回はT期治療(今後U期も予定している)を始めるとのことで
T期分の治療費として 156,000円の請求がありました。
T期治療のお金はこれだけで、あとは月に1度の調整料3,800円と
リテーナーが(16,200円×?)←これはまだなので詳細は不明
それと観察料1,800円がかかる時があるようです。

一応、U期の治療費はだいたい40〜60万円くらいで
T期との差額を支払えばいいんだそうです。

歯科矯正のお金のことは、本当に丁寧に説明してくださいました。
私も忘れないように色々とメモしたり
分からないところは質問したりして
十分に納得したうえで、承諾し、サインしました。

お金のことを十分に説明してくれないような病院は
誠意があるとは思えないし、信頼関係に傷が入る恐れがあるので
やめておいたほうがいいです。

とりあえず、T期の治療費はなんとか工面できたし
U期までは少し時間があるので、頑張ってお金を貯めておきたいと思います。








posted by たこぴー at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする