2013年02月15日

ADHDのことが気になる今日この頃

以前から、渚の行動や言動に手を焼き
うんざりな毎日を送ってきた私ですが
最近「ADHD」なのでは?という疑惑がわいてきました。

今まで、こんなことがありました。
↓↓
名札発見!
物がよくなくなるんですけど・・・
まったくも〜(-"-)

朝、起きれない
学校に行く前の準備がなかなかできない
(気が散って進まない)
学校から帰って来て
宿題、明日の時間割などがなかなかできない
(やりたくない、弟が遊んでいるので自分も遊びたい、TVが見たい)
待つことができない
遠慮ができない
こうと思ったら、後先考えずにしてしまう
忘れ物が多い
消しゴムや鉛筆など、ものをよく失くす
などなど・・・

お友達のママさんに話してみても
いまいち分かってもらえなかったんですが
ADHD関連の本を読んでみて
これかもしれない?!って
すごく腑に落ちてしまったのです。

そういえば、渚は小さい頃から
すごく動く子で
歩き始めてから、あまりベビーカーを使うことがありませんでした。

話していても、なんだか自分の世界を持ってて
よく分からないこともありました。

楽しいこと優先で
我慢できず、騒ぐことも多かったです。

小学生になった今
学校の勉強は、今のところ大丈夫みたいですし
友達関係も、色々ありつつ(女の子ですからあせあせ(飛び散る汗)
なんとかなっているようです。

でも、常識的なことが分からなかったり
できなかったりするので

これからは、そういうものがちゃんとできるように
そして、本人が辛い立場に追い込まれて
ストレスが溜まりすぎないように
接していけたらな〜と思います。

そして、私も
無意味にストレスをためることなく
楽しく子育てしていきたいと思います。

今、レビューの良かったコチラの本を注文中です!!





読んで学べるADHD〜の方は
ADHDの子供でなくても
子供への接し方に悩んでいる方に参考になる内容なので
おすすめだそうです。

渚は、いまのところ
病院で診断してもらう程度ではない気がするので
(まだADHDと決まったわけじゃないけど)
この本を参考に、子供への接し方を勉強してみたいと思います。

posted by たこぴー at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

もうホントに嫌になっちゃって・・・

最近、渚への対応をどうしていいのか分からなくなってしまって
ホントに嫌になっちゃって・・・

ある日の渚の様子。

学校から帰ってくると
「外で遊んでくる!」
外で遊ぶ前にすることがあるやろ?
(無視して遊びに行く)
ランドセルは、玄関に置きっぱなし。靴下は脱ぎっぱなし。

18時半までには戻ってくるように言ってたのに
声をかけても帰ってこない。
ご飯も、もう出来てるのに
結局帰ってきたのは19時。
ご飯はTVを見ながらダラダラ1時間以上かけて食べる。
行儀が悪く、片手は床についていて何度注意されてもなおらない。
TVを消すと大きい声で反抗する。

お風呂に入っても
自分で洗いたくないと駄々をこねる。
無理に言うとふてくされて
結局キレイには洗わず、お湯を流しただけ。

お風呂から上がったら
足の裏の皮が少し剥けているのが気になって
パンツも履かずに、しばらく剥いている。

歯はなるべく磨きたくないので
言われないと磨かない。
未だに歯磨き粉はつけたくない。
しっかり磨けない。

宿題をしてなかったので
今頃からするはめになる。
でも、もう眠たい。
宿題、水筒と箸を流しに出す、時間割をむりやりさせて
やっと寝ることができたのは22時過ぎ・・・。

だいたい毎日
出来たり出来なかったりがあるけど
こんな感じ。

ちょくちょく注意したり声かけたりすると
逆ギレして大声を出す。
返事は「はい」と言いたくなくて
「わい」とか「あ゛〜い」とか「わいわい」とかふざけて言う。

注意したことも全部は出来ずに
彼女が去った後は、物がいっぱい散らかっている・・・

今週は、自分が体調が悪く
そして色々な行事で忙しかったのもあるんですけど
心に余裕がなかったのかもしれないけど
もう限界が来たみたいな気がして
涙が出てきて仕方がありませんでした。

一人でお風呂でひとしきり泣いたら
落ち着いたかな?と思ってたんだけど
パパさんが帰って来て、渚の話してたら
また涙が溢れてきて・・・

一生懸命子育てやってるつもりなんだけど
全然上手く行ってない
渚とかみ合わない・・・

そしてこんな状態が続くと
もう渚と話したくないんですよ・・・。

とりあえず、パパさんと色々話して
渚も良いところがいっぱいあるいい子だから
これからも力を合わせて育てていこうと言ってくれました。

手始めに、パパさんにADHDの本を
漫画の部分だけでいいから読むように頼みました。
(パパさんは漫画しか読めない人なんですあせあせ(飛び散る汗)
そしたら、自分の子供のころそのままなんだそう・・・
じゃ〜どうやったらいいのか良く分かりそうなもんだけど(笑)

まず、注意することを減らして、小さいことを褒めるところから始めて
やりたくないことも、ほったらかしにするんじゃなく
一緒にやるようにしてみようかなと思います。
(ま、今までもやろうと努力してたんだけどね)

一旦気持ち的にリセットできた気がするので
また頑張ってみようと思います。
それでもダメだったら、スクールカウンセラーとかに相談してみようかな・・・?


私の嘆きに、長時間付き合ってくださってありがとうございました黒ハート



posted by たこぴー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

授業参観

先日、渚の授業参観があったので行ってきました。

3年生になって、クラス替えがあったんですが
幼稚園で一緒だった子3人と同じクラスになったので
ママさんとも知り合いだし
ちょっぴり安心しました。

授業の様子を見ていると
先生が話すことへの反応は良く
手を挙げてよく発表していたのはいいのですが

課題に取りかかるのが遅いんですよね・・・

みんなは次のところに進んでいるのに
まだ前のところをしているんですよ。
そこを先生に注意されたりして・・・

今のところ、授業で分からないところとか
ついていけないようなところは、なさそうなのですが
今後がとても心配です。

パパさんに、渚の様子を話すと
「自分も子供の頃そうだった」
とのこと。

やっぱりそうなのねぇ。

ということは
将来は
頭を使う仕事よりは、体を使う仕事に向いているのでしょうか・・・?
本人は「看護師になりたい」なんて言ってますがあせあせ(飛び散る汗)


posted by たこぴー at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ママがうるさく言うからできない!

ふらふら身の回りのことが、なかなか上手にできない渚。

相変わらず、部屋はぐちゃぐちゃだし
忘れ物は多いし
今言われたことも、すぐに忘れてしまってできません。

全部を自分でさせようと思ってもできないので
しなければならないことの50%くらいしか
私は言いませんが

私も人間なんで
だんだん気持ちがエスカレートしていって
言い方がきつくなることも多いのです。

昨日も、いろいろ言っていると
渚が

「なんでウチのママはきびしいと??
 学校の先生も、学童の先生も怒らんのに。」

と、言い出しました。

ま、私が子供の頃に比べると
今は、怒らないで、褒めて育てようとかいう意見が多いし
学校でも怒られることは少ないようですね。

でも、私は
両親が厳しかったし、その時は嫌でしたが
大人になってからは、厳しくしつけてくれた両親に感謝しました。

まあ、子供に厳しくするのは
子供のためですし
学校や学童で怒られないなら、なおのこと家庭でしっかり
しつけておかないといけないと思うのです。

「渚も大人になったら、厳しくしてくれて、ありがとうっていう気持ちになるかもよ?」
と言うと

「そんなん、ならんし・・・」
だって(笑)

そして、挙句の果てには
「ママがうるさく言うけ、できんのよ!」
と来ました。

なので

「じゃ、明日からママは何も言わないことにするね!」

と言うと

「いや〜ふらふら

やはり適度には、言ってほしいそうです。
勝手やな〜
posted by たこぴー at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

なるべく褒める

以前より、何度も書いている
「子育てで、なるべく褒めるようにしよう」
ですが
なかなかうまくいかないもんですあせあせ(飛び散る汗)

渚は、いつも元気いっぱいなところは長所だと思いますが
それ以外に褒めることろが見当たりません(笑)

でも、なんとか褒めようと思い
1年生の頃から
「字がキレイだね〜。渚は漢字をとてもいっぱい知ってるね〜!」
と、字を書くことだけは褒めてきました。
(そんなにキレイだったわけではないけれどあせあせ(飛び散る汗)

すると、あら不思議exclamation
自分は、字がとてもキレイに書けるという暗示にかかったように
丁寧に書くようになりましたわーい(嬉しい顔)

更に
「うわ〜漢字って面白いね〜!へ〜これは、こう書くんだね〜!」
と、事あるごとに言っていると
本当に興味を持ちだし
漢字のテストは、いつも高得点です!

高得点のテストを持って帰ってくると
「えらかったね〜」
と、両手でほっぺたをすりすりして褒めてあげます。
すると、とろけそうな顔で、喜んでくれます。

褒めると
→ 嬉しい
→ もっと頑張って褒めてもらおう

ってなるのかな?

この調子で
褒めることを増やしていこうと思います!!


posted by たこぴー at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

学校の先生に相談してみた。

毎日、相変わらずな渚・・・。

学校から帰ってきて
潮がおもちゃを広げていると
ランドセルをリビングに放置したまま
そのおもちゃに夢中になり、潮と一緒に遊びだす始末。

「学校から帰ってきたら宿題を一番にするんやったやろ?」
と何度声をかけても
「後でする・・・」
と、ほとんど私の話を聞いていない。

で、何時から宿題をするのか聞いてみると
「ご飯食べた後に、テレビ見らんでする。」

・・・絶対テレビ見て、宿題しないよねバッド(下向き矢印)

何度か、渚を信じてさせてみたことあるんですけど
テレビ見て、宿題せずに、11時までかかっても宿題が終わらなかったとか
テレビを消すまではできたけど、宿題をのらりくらりやって
終わらないまま寝てしまったりとか・・・。

波があって
ちゃんと出来る時もあるんですけど
2,3割くらいかな(笑)

このままじゃ、ダメだなと思ったので
学校の担任の先生に相談することにしました。
と言っても、連絡帳で!ですけどあせあせ(飛び散る汗)

連絡帳なので、渚が読むことも考慮して
言葉を選んで書きました。

すると、先生から返事がきました。
「最近、宿題を忘れたということが続いたので、話をしないといけないなと思っていました」と。

学校で、先生は渚と話す時間をとってくれて
渚に何を頑張るのか考えさせて
「宿題は後回しにせず、学童で終わらせる様にする」と
約束したそうです。

学童で宿題・・・
以前もそう言っていたんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
できなかったんですよね・・・

ま、今度は、先生と本人で決めたことなので
守ってくれるかな・・・?
何かあっても
「先生と約束したんじゃなかったっけ?宿題は後まわしにしないんだよね?」
と私も言えるので、少しは良かったのかも?!

もう来年度は4年生。
大丈夫なのか、渚は・・・。

posted by たこぴー at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

お前は小学3年生か?!

先週熱を出していた渚。

小児科で、インフルエンザの検査をしました。
結果は陰性だったのですが

熱が思うように下がらなかったため
2日後にもう一度小児科に行ったのです。

診察前に渚が

「ママ〜今日もお鼻グリグリ(インフルエンザの検査のこと)するんかね?」

と、不安そうに聞くので

「熱がそこまで高くないけ、しないんじゃないかね?
 でも、先生がしないといけないって言ったら、しないとダメだよ〜」

と説明すると

「いや、こうする!!」
と、先生の手を払いのける動作をしてみました。

それがちょっと面白かったので笑っていると
診察室に呼ばれました。

先生が
「あ・・・これは、検査しないといけんでしょうね・・・」
と言うと

渚が一言。

「いや!!」

先生は困惑しながら、検査用の綿棒を取り出しました。

渚は、体を看護師さんに、手を私に押さえられていたのですが
体をものすごくのけ反らせ
膝で先生の足をぐいぐい押しながら
すごい力で抵抗したもので
看護師さんがもう一人やってきて3人がかりで押さえつけ
やっと検査できました。

あまりの抵抗ぶりだったので
私は思わず笑ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

渚は、嫌なことを無理やりされたため
いじけて
しばらくの間、小児科の幼児用ソファーに
鉛筆のクッションを抱っこして横たわっていました(笑)

身長が140cmに近いので
かなり滑稽な風景でしたが
本当に嫌だったんでしょうね。
我慢の限界を超えてしまったのでしょう・・・。
ホント6才児くらいの子供みたいでした・・・たらーっ(汗)

ちょっぴり恥ずかしかったけど
落ち着くまで、放っておきました。

あんなに頑張って検査したのに
結果は陰性・・・。

まあ、インフルエンザでなかったので良かったのですが・・・。

とにかく、我慢するとか
待つとかが苦手な渚。
仕方ないことなんでしょうね〜。



posted by たこぴー at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

最近、落ち着いてきた渚・・・。

以前から、落ち着きがなく
話していても、すぐに気が散って
上手くコミュニケーションがとれなかった渚ですが
ここ1週間くらい、なんだか落ち着いています。

学校から帰ってきたら
何も言われなくても宿題、時間割ができて
(普通の4年生なら当たり前だろうけど)
渚の行動に、私がキレて大声を出すことも少なくなりました。

風邪をひいたり、熱が出たり、調子が悪いと
テンションが落ちて、普通に会話できていたのでわーい(嬉しい顔)

もしかして、体調が悪いのか?!と疑っていました。

確かに、お腹がゆるいのが続いているようで
ご飯も、以前と比べると半分くらいだし
(前は、ご飯3杯食べてたあせあせ(飛び散る汗)
体調が悪いのかもしれませんが

熱もないし、本人はどうもないとのことで・・・

4年生になったから、だいぶ落ち着いたのか?!

ちょっぴり不思議な気持ちです。

でも、しばらくしたら、元通りになってたりして・・・(笑)

パパさんも、子供のころ
ガキ大将で、近所では有名な悪ガキだったそうですが
中学生頃から、すっかりおとなしくなったんだそうです。

渚もそうなのか?!
今後が楽しみでするんるん






posted by たこぴー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

毎日同じ口調で根気よく

夏休みももうすぐ終わりですね〜
もう宿題は終わりましたか??
ウチはなんとか終わりそうですあせあせ(飛び散る汗)

かわいいかわいいかわいい

最近、知り合った方がいるんですが

その方の子供さんが、小学生時代に不登校になったそうなんです。
詳しい病名などは聞いていませんが
いろいろ大変なこともあり

でも現在は、元気に高校に通っているそうです。

私が、渚の話をすると
御自分の子供さんのことを思い
すごくうなずけることがあると言っていました。

その方のアドバイスが、タイトルの
「毎日同じ口調で根気よく」
です。

渚が、何か悪いことをした時に
自分で「悪かったな・・・。」
と反省して、謝ることができる時は良いのですが

それが出来ずに
親が怒らなければならなくなった場合

大きい声で、怒鳴るように怒ってしまうと
反省するどころが
逆にわー!!!っとキレて
叫んだり、悪態ついたり、大声で泣いたり
家から出ていったりすることが多いんですね。

怒ることが逆効果になってしまうわけですよ。

で、先ほどの言葉ですね。
納得ですわーい(嬉しい顔)

言っても分かってもらえない場合は

毎日、同じ、ゆっくりした優しい口調で
根気よく言い続ける

すると、時間はかかるけど分かる日がくるというんですね。

これ、すごくよく分かります。

1年生の時から言い続けてきたことが
やっと最近、自分でできるようになってきたカンジがするからです。
(宿題とか荷物の片付けとか)

やはり、体験した方からのアドバイスは貴重だし
頭に入ってきやすいし、実践しやすいです。

その方が言うには
小学校5年生くらいが、分岐点で
少し変わった子で、周囲の友達に認識してもらえるか
変な子だからと、排除してしまわれるか
どちらかだろうと。

渚は今のところ、学習の方は問題なさそうだし
友達関係も、心配なところはなさそうです。
ただ、やはりこれから難しい年頃になってくるので
注意して見てあげてないとダメだなと
気持ちを引き締めました。

何か困ったことが出てきたら
早めに病院を受診したり
スクールカウンセラーに相談するようにしようと思いました。

現在の困っていること。

・恥ずかしげもなく、人前で着替えたり、お腹を出したりする。
・少しだけ胸が大きくなってきているので下着を着てほしいのに
 暑いからと拒否する。
・お風呂に入っても、気が向いた時しか体を洗わない。
・視力が0.1〜0.2しかないのに、普段眼鏡をかけようとしない。

・・・あ、書きだしたら結構あった(笑)
今日はこの辺でやめておきますたらーっ(汗)




posted by たこぴー at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

もうやだ!私は子育て向いてないのか?!

またもや、大きな波がやってきましたね・・・
私の精神的な波。

もう渚がいやだ・・・。

今日爆発しました。

学校から帰ってくるなり
テレビのスイッチをオン!
録画していた「妖怪ウォッチ」を見ようとしている。
(再放送のやつなので、もう何度も見ているはず)

一応、我が家のきまりで
テレビは1日2時間まで(平日)事前に決めている番組は好きに見ていいけど
それ以外の番組は、食事やお風呂などで見れなくても文句は言わないことと
決めている。

でも、今日は「妖怪ウォッチ」と「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」を
1時間半にわたってみる予定だし

帰ってきて、おはしも洗濯物も出しておらず、テーブルの上に放置。
もちろん学校からの手紙などは出さず、宿題もしてない。
(宿題は、土日するだろうから、それはいいとして・・・)

そういうの注意するのも、今日はもう嫌な心境でした。
(もう今週はひどかったので、毎日何十回も言ってて疲れてた)

で、「テレビを消して」と言うと
渚が逆ギレして、ひっくり返り、私の足を蹴ってきましたどんっ(衝撃)

この行為に私はキレました。
親を蹴るとは何事か!誰にご飯を食べされてもらってると思ってるのか!
と言いつつ、5発くらい叩きました。

2階の自分の部屋にこもり、ずっとテレビを見ていました。
ご飯も作らず・・・。

すると、渚たちは、良い機会だと思ったようで
自分たちの好きな番組を堪能。
でも1時間もすると、お腹が空いてきたようで
「ママ〜ごめんなさい・・・」
と言ってきました。
でもね、心から謝ってないのが分かります。
ただご飯を作ってもらいたいだけなんです。
で、知らん顔してると

「もういい!ごはんだけ食べるけ!」
また態度が豹変!
やはり、悪いと思ってないあせあせ(飛び散る汗)

ご飯にふりかけをかけて、2杯ずつくらい食べていたようです。

その後、ちゃんとおかずを作りましたが
それも、テレビを見ながらダラダラ食べてます。
体を斜めにして左手を床に付き、足はあぐらをかいています。
そして、くちゃくちゃ音を立てて食べるのです。
しかも2人とも!
毎回、何度も注意するのですが、全く治る様子がありません。

そして、私が先にお風呂に入って、上がってきても
まだその状態なんですよ!!むかっ(怒り)

あーもう私だめだわと思い
渚に茶碗を洗っておくように言い残し
(茶碗洗いを頼んだことは1回くらいしかないけど)
二階の部屋にこもり、今に至ります。

もういやです。
私、子育て、向いてないのかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)
泣きたいっす。


posted by たこぴー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ADHDのペアレントトレーニングをやってみよう〜

先日は、私のグチに付き合って下さってありがとうございました。
ひどかったですね・・・

あれから反省しましてあせあせ(飛び散る汗)

渚や潮には、親の私たちが必要だというのに
投げ出してどうするんだ!って、思いなおしました。

渚の子育てはこれからも続くわけで
自分でちゃんと生きていけるようにしてやるのが親の役割なんですよね・・・。

ということで
私のバイブルでもある「ADHDのペアレントトレーニング(むずかしい子にやさしい子育て)」に沿って
実際に行動してみて
このブログにアップしていこうかなと思ってます。

実は、今までもやってみてはいたのですが
長続きしなかったんですよあせあせ(飛び散る汗)
お恥ずかしい。
でも、こうやって宣言したからには、やらなければならないと
自分を追い込んでみました。


posted by たこぴー at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

歯磨きができないのよ・・・

渚は、ホントに歯磨きができません。

歯磨きの仕方は、何度も教えているのですが
自分の歯を丁寧に何分もかけて磨くのが耐えられないようです。

私が言わなければ、磨かないし
磨いたとしても、数十秒でおしまい・・・。
しっかり磨けてはいません。

歯医者さんから、週に1.2回は仕上げ磨きしてあげてくださいと言われているのですが
本人が拒否します。

その上、渚は歯並びが悪いので
(矯正が必要なくらい)
なおさら磨きにくく、虫歯になりやすいんです。

「歯磨きしなさい!」
と言っても
何度も言っても磨かないので
もう仕方ないですむかっ(怒り)

なので
年に2回、夏休みと冬休みの時期に
歯医者さんでメンテナンスしてもらうことにしています。

8月に歯医者さんに行って
軽度の虫歯は治療してもらったばかりなのですが

昨日、新たな虫歯を発見しました・・・がく〜(落胆した顔)

それと、歯肉炎??
歯茎が赤く腫れてる部分が2か所ほどあります。

そんな状態になっても
やっぱり歯磨きできない渚なのでした。

金のかかる人です・・・バッド(下向き矢印)


posted by たこぴー at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

歯磨きの必要性を歯科衛生士さんに説明してもらう。

前回、渚が歯磨きできないことを書きましたが(記事はこちら

そのことを、以前知り合った友人に相談してみました。
(その時の記事はこちら

すると、良いアドバイスをもらえました。

「歯医者さんに事前に電話して
『親が、歯磨きの必要性を教えてもなかなか分からず、歯磨きをしないので
 歯科衛生士さんの方から、歯磨きをしないとどうなるのか、どうして必要なのかを
 絵などを見せて指導してもらえませんか?」
 みたいな感じで頼んでみたらどう?」

なるほど〜!!

ということで早速電話してみました。

受付の若い女性は
「分かりました!伝えておきますね!」
と、二つ返事だったので
意外とそんな子供が多いのかな?!と思いました。

予約の日に歯医者に行ってみると
担当の歯科衛生士さんに話が通っていたようで
診察台についているテレビ画面(?)に歯の映像を出してくれて
「歯磨きをしないと、虫歯がこんなふうにひどくなっていって
 それがもっとひどくなると、歯の骨が溶けて、歯が抜けてしまうんよ。」
と説明してくれました。

その後、鏡を見ながらブラッシング指導もしてくれました。

渚は、歯科衛生士さんの話を真剣に聞き
ブラッシングも一生懸命していました。

家に帰ってきて
「歯科衛生士さんに色々教えてもらって良かったね!どうやった?」
と聞くと

「歯の骨が溶けるとか知らんかった!これからはちゃんと磨く!」
と言ってくれましたわーい(嬉しい顔)

いや〜嬉しかったです!

やはり、親からいつもガミガミ言われている状態より
第三者から言われる方が
理解しやすいってあるんでしょうねるんるん

その日の夜は、言われたとおり鏡を見ながら一生懸命歯磨きしていましたが
これがいつまで続くのか・・・(笑)

いや、ちゃんと続けてほしいですね!


posted by たこぴー at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

目標を持つのは、やはり良いようで・・・

先日、義妹のところに家族で遊びに行った時
いとこのY君がDSをしていました。

ウチの渚も潮も、のどから手が出るほど欲しいDSです。

ウチではゲームを子供に与える必要がないと思っていたのですが

友達が家に遊びに来た時に
DSを持ってこさせて
友達そっちのけで、ゲームに集中するわが子を見て
これはダメだな〜と思いました。

でも、もしDSを買ってあげたとして
決めた時間や約束を守れる保証はどこにもありません。
いや多分守れないでしょう。
だから、私は放置しておこうと思っていたのですが

パパさんが
「じゃ〜、渚と潮が1カ月間、ママに怒られなかったら
 誕生日に買ってやろうかね〜」
と言い出しましたがく〜(落胆した顔)

まじか・・・いやでも、1か月ママに怒られないなんて無理だね〜

と思っていると

渚がやる気を出し始めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今までは
こっちが声かけしても聞こえないふり
お尻が重たく
片付けもしないし
宿題も時間割も全然しなかったのに

ちゃんとやるようになりました。
お手伝いしてくれることも増えました。

ちょっと怒ったりはしたけど
以前のように怒鳴ったり、2人で大声を出し合ったりはありませんexclamation×2
(潮はダメでしたね・・・めっちゃ怒られてます)

これには本当にびっくりしましたexclamation×2

もう10日間くらいは続いています。
(おかげで、私のストレスも半減し、とても楽です黒ハート

やはり、目標「DSを買ってもらう」を持つと
頑張ることができるんですね〜

人間は、習慣化したい行動を3週間続けると
身につきやすいというのを、なにかのTVで見ました。

よーし!1ヵ月続けてもらって、習慣にするぞ!!


私ゃ、ゲームはよく分からん・・・


posted by たこぴー at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

やはり気分の波があるのです。

前回
DSを買ってもらうために
渚が頑張ってる話を書きましたが(記事はコチラ
記事を書いた翌日には
私に大雷を落とされ
「1か月ママに怒られなかったらDSを買ってもらえる」
というのはナシになりました。

となると
いじけてしまい
「どうせ買ってくれんのやろ」
と言い続けるばかり・・・。

その態度が許せなくて
「もう、それでDSは諦めるわけ???
 まずは謝って、『もう一回頑張るからチャンスをください』くらい言えんのねむかっ(怒り)
と更に怒ってしまいましたが・・・。

それから、再挑戦して
でも、結局3回くらいは怒られてふりだしに戻り
今、まだ3日目くらいです。

やはり、気分ややる気にムラがあるので
ちゃんと出来る日と出来ない日があります。

そろそろ本気でやらないと
クリスマスプレゼントに間に合わないぞ〜!!

posted by たこぴー at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

大人気なく、大泣きしました。

相変わらずなウチの渚。

この前はいつにも増して酷くて

私が渚のことを思ってしてることも否定され

渚の将来のことを考え、注意していることにもすごい勢いで反抗され

決めたルールも全然守れないし

それなのに自分の主張ばかりして・・・。


もう何も言いたくなくなって、何もしたくなくて

自分が体調が悪かったこともあり

もう涙が止まらずに、自分のベッドに入り込んでいました。

しばらくすると落ち着いた気がしていたのですが

パパさんが帰ってきて話しているうちに、また泣けてきて
寝るまで涙が止まりませんでした。

案の定翌日は、目がすごい状態に腫れあがっていて

仕方ないので、そのまま仕事に行きました・・・。


学校の担任の先生に相談しようかと思っても
個人懇談などでは、褒めらることしかなく
いつも私の悩みを言い出せずにいます。

こんな悪い波がくるたびに、今度こそはスクールカウンセラーに相談しなきゃと思うのですが
しばらくすると、その波も落ち着いてしまうんです。

きっと波が来たり引いたりするもんなんでしょうね・・・。

渚に対して、なるべく本人を追い詰めないような、やる気が出るような
上手な声かけや対応を心がけたいとは思っているのですが
なかなか上手くいかないもんなんですよね・・・。

本人は別に悩んだりしていないので
これはやはり私の問題なのかもしれません。

自分の体調をしっかり整えて
相手がどう来ようとも
どっしり構えて居られるように
頑張らなきゃな~!!

とりあえず、しばらくは自分に優しいことをすることにしました。

春だし、洋服を何枚か新調しましたかわいい

posted by たこぴー at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

25才くらいまでには一人前に

先日、渚がひどくて、私が落ち込んだ話(記事はコチラ)を知人に聞いてもらっていたのですが

その人(子供さんが登校拒否の経験あり)が言ってくれました。

人が生きていくうえで最低限必要なこととか常識を
時間がかかるかもしれないけど、毎日根気よく言っていけば必ず理解できる日がくる。
だいたい25才くらいになったら、ひととおりできるようになるくらいを目標にして
今できなくても焦って、注意したりガミガミ怒ったりしなくても大丈夫。
ゆっくりやっていけばいいんだよ。

そっか〜なるほど〜

と私は、その人の言葉を聞いてすごく気持ちが楽になったのですが

ウチのパパさんは

「25才になるまで、あの食事中にぺちゃぺちゃいって食べるのを横で聞きながら
 我慢して食事せんといけんのかむかっ(怒り)
と怒っておりました(笑)

ご飯を食べる時、ぺちゃぺちゃいうのは、ホント止めてほしいんだけど

毎回注意しても全然ダメで・・・。
しかも、子供二人ともなんでね・・・。困っちゃうんですよね。
(歯並びが治ったら、少しは言わなくなるのかな〜?)

お風呂も、髪の毛は洗うのですが、体は洗わずに湯船につかってしまうのは
ホントやめてほしいんだけど
「洗ってる」と言い張るし・・・。

25才といわず、なるべく早めに自立して、家から巣立っていってほしいと願う
私とパパさんなのでしたわーい(嬉しい顔)


posted by たこぴー at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

子供の前で泣いてしまいました

悪い波がずっと続いており・・・

子供たちに対する思いが、ズシ〜ンと重たく沈んでいました。

何を言っても、キレぎみの態度で言い返され
心をこめて接しても、全く伝わらず。
家の中はどんなに頑張って片付けても
常に子供の物で散らかっていて・・・

子供に対して無気力になっていくのが分かりました。

でも、親なんだから、子供は反抗したい時期だからと
なんとか頑張りましたがダメでした。

ほんの些細なきっかけだったと思うのですが
何かがプチンと切れたみたいな気がしました。

「もういいや」
と思い、2階の部屋に閉じこもったんですが
すぐに潮が、しばらくして渚が、追いかけてきました。

確か
しないといけないこと(宿題、明日の準備、片付けなど)は、しないといけない!
家族で暮らしているんだから、助け合いや思いやりを持って接することは大事!
子供のことを思って言ってるだけで、意地悪しているわけではない!
ということを言ったと思います。

もう涙が止まらなかったので
泣きながら、支離滅裂だったかもしれません。

でも、今までで一番、子供たちに伝わったような気がしました。

渚も潮も泣きながら「ごめんなさい」と言ってくれました。


これから、子供たちの態度が劇的に変わることはないだろうけど

今後は、子供たちに小さいことをいちいち注意したりせずに
子供たちを信じて任せて
失敗してもそこから学んでいけるように
大きい心で見守れるように
私もまた頑張りたいと思います。

子供に思いをぶつけることが良かったか分かりませんが
これからも頑張ろうという気持ちになれてよかったと思います。
ちょっとスッキリしましたるんるん








posted by たこぴー at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

「わが子のこと好きなんですね!」

私はよく職場で、渚の悪事や私の渚に対するストレスなどを
同僚に聞いてもらっているのですが

今日も、同僚のMさんに聞いてもらってたところ

「たこぴーさんは渚ちゃんのことが本当に好きなんですね〜
 渚ちゃんの話ばっかりだもん!下の子の話とか聞いたことない。」

いやいや、ホントにストレスなんだってむかっ(怒り)

「きっと愛情の裏返しなんですよ!」

そうなのかな・・・?!

ま、確かに自分の子供だから基本的に可愛いとは思っていますが
あーも毎日だらしなくされたら、こっちは参っちゃうんですよね・・・。
正直、最近はもう好きになれないというか・・・。

だから悩んでしまうんでしょうね。


先日も
去年いっぱいで辞めたスイミングをもう一度やりたいと言い張り・・・。
1級になったから自分から辞めると言って辞めたのに
どうしても習いたいと言う・・・。
スイミングの月謝は月7000円。
スイミング辞めた後に空手を習い始めてるし
家計を考えるとちょっと無理そうと説明すると

「ホントにお金ないと?1円もないと?
 ご飯を減らしてもいいから、そのお金で習いたい。
 毎日ご飯一粒でいいから、習いたい。」
どんなに説明しても、習いたいの一点張りなんですよ。

もう無視してますけど・・・


posted by たこぴー at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

個人懇談でまたもや??

いつも学校の個人懇談があるたびに
渚の、家での悪事を暴露しつつ、学校での問題はないのか、問題があった場合は担任の先生からアドバイスをもらおう・・・とか
ものすごく身構えていくのですが

今回も、すごく褒められっぱなしでした・・・

ホントか?学校に行ってるのは別人か?と思うほど

大人しく
まじめ
困ってる人に手を差し伸べるタイプ
下級生にも優しく接している
勉強もこつこつと努力しており、中学生になったら伸びるタイプ

え??誰??


でも、最近渚のことで悩んでいた私は今回ばかりは流されませんでしたよ。

家ではまったく違い、暴言、悪態、弟に暴力・・・
宿題も後回しで、結局寝るのが遅くなり先日は深夜の1時半まで終わらなかったことを話しました。

最近は発達障害じゃなかと思うくらいひどく、私自身も子育てに悩んでいることも話しました。

そうやって話しているうちに、家での状態は学校で頑張っている反動で、学校でちゃんとできているのなら、発達障害ではないだろうし
あまり心配しなくてもいいのではないだろうか
ちょっと変わっているところもあるけど、それは性格なのであまり深刻に悩むことなく、接して行ったらいいのではないか
と感じ始めました。

勉強の方も、答えを見たり電卓を使ったりしてドリルを解いたりすることもあるけど、学校のテストでは良い点数でよく理解できているようなので、そこまで神経質に注意したりすることもないかもしれません。

先生に色々と話し、ちょこちょことアドバイスを受けるうちに
私なんだかちょっと吹っ切れたような気がしました。

私はわりとまじめなタイプなので
決められたことはきちんとやらなければ気が済まない方なのですが
そうではない渚のようなタイプの子は
その子なりのやり方があるみたいなので
もう5年生だし、やりたいようにやらしてみてもよいのかもしれません。
そして、困った時には助言をしてあげるくらいでちょうどいいのかもしれませんねるんるん

ただ最低限、常識としてやらなければならないことは、きちんと習得してもらいたいですけどねむかっ(怒り)

帰ってきて暑いからとパンツ一丁になる
お風呂上がりに全裸でうろうろ
食事は音をたてて食べない、膝を立てない
弟に暴力を振るわない ※軽い兄弟げんかならいいけど。先日潮のみぞおちに思いっきりパンチを入れ悶絶しそうになったパンチ

これくらいは、中学校にあがるまでになおしてもらおうわーい(嬉しい顔)







posted by たこぴー at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする