2008年04月13日

パンが喉に・・・

昨日の朝、潮に初めてパンを食べさせることに
しました。

最初は、ほんの小さな欠片で
上手に飲み込むことができました。

それを見ていた渚が
「なぎさもパンやる〜!」
と今度は少し大きめのパンを
食べさせました。
ま、大丈夫かなと思っていると・・・

詰まりましたどんっ(衝撃)

焦ったけど
ここは冷静に判断exclamation

呼吸できている、でも飲み込めなくて
苦しそう。
口の中に、パンは見えない。
⇒喉にパンが張り付いてしまっているexclamation&question

頭を下にして背中を叩いてみる。
→出てこない

今度は首の根元の部分を圧迫して
咳を出させてみる。
→パンが飛び出てきたexclamation×2

あ〜よかったもうやだ〜(悲しい顔)
潮ごめんね!
今度からは、もっとちゃんと気をつけるねもうやだ〜(悲しい顔)

それにしても
「咳の出させ方」
呼吸器リハのPTに習っておいてよかった・・・。

※部位は、文章では説明しにくいんですが
 両鎖骨を結ぶちょうど真ん中の少し上で
 親指でポンと押す感じです。
 まず、ご自分で試してみてください。
 思わず咳が出てしまう部分が分かると思います。
 私もまた詳しいことを調べてみますね!




タグ:ライブ

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 23:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
喉の根元を圧迫して咳を出させる。
うん、メモった。
食パンとか、口の中で溶けにくいパンは、
喉とか上あごにくっ付くんだよね( ̄_ ̄|||)
ウチも、知らない間に、想太が千笑にえっ付けしてる時があって、
喉に詰めそうになる時があるの。
こっちが知らないうちだから怖いの何の(T-T)
一言声をかける様に、めっちゃ厳しく言ってあるわ。
Posted by おかん at 2008年04月14日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93261555

この記事へのトラックバック