2016年02月06日

子供ってお手伝いとかするの?

今朝は、渚が「ホットケーキを作りたい!」と言ったので
自分1人で作らせています。

以前からよく作っていて、だいぶ上手になりましたが
まだまだ、火加減とか牛乳の量とかうまくできなくて
今日も水分多めの生地で作ったもので、薄めのホットケーキができました!

で、そろそろ後片付けの方も自分でやらせていきたいのですが
それは嫌がります。

気持ちは分かるけど、後片付けまでがお料理ですし
学校の調理実習も、後片付けまでするのが実習です。

そう言い聞かせてもなかなかやろうとはしません。

今までは、仕方なく私がやっていましたが
もう小学校5年生なので
今日は強めに言うと
やる気なさそうに、でも「分かった、やる。」
と言ってくれました。

が・・・
まだ片付け終わってません。
ってか、テレビ見てます
いつからやるか、聞いてみたら
「11時45分からやる」

おいおい・・・

ま、自分がやると言ったので
やるまで、そっとしておこうと思います。

それにしても
みなさんの家では、お子さんはお手伝いしますか?

学校からのプリントや、がんばりカード(以前の記事で書いた)では
家でのお手伝いを推奨していますが
ウチの子は基本的にお手伝いはしません。
自分も子供の頃、小学生の時は、そんなにお手伝いしてませんでした。
(母の具合が悪かった中学生の頃からお手伝いをするようになった)

私の頼み方や、感謝のしかたが悪いのでしょうか?
それとも、必要に迫られてないので、する気が起きないのでしょうか?

お手伝いがちゃんとできたら(出来栄えが悪くても)
ありがとうの気持ちを伝えて、褒めまくり
またお手伝いがしたいな〜と思わせるといいんだと思うのですが
なかなか難しいですよね!

ま、ぼちぼちやっていこうと思います!




スポンサーリンク



posted by たこぴー at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433476572

この記事へのトラックバック