2015年07月15日

個人懇談でまたもや??

いつも学校の個人懇談があるたびに
渚の、家での悪事を暴露しつつ、学校での問題はないのか、問題があった場合は担任の先生からアドバイスをもらおう・・・とか
ものすごく身構えていくのですが

今回も、すごく褒められっぱなしでした・・・

ホントか?学校に行ってるのは別人か?と思うほど

大人しく
まじめ
困ってる人に手を差し伸べるタイプ
下級生にも優しく接している
勉強もこつこつと努力しており、中学生になったら伸びるタイプ

え??誰??


でも、最近渚のことで悩んでいた私は今回ばかりは流されませんでしたよ。

家ではまったく違い、暴言、悪態、弟に暴力・・・
宿題も後回しで、結局寝るのが遅くなり先日は深夜の1時半まで終わらなかったことを話しました。

最近は発達障害じゃなかと思うくらいひどく、私自身も子育てに悩んでいることも話しました。

そうやって話しているうちに、家での状態は学校で頑張っている反動で、学校でちゃんとできているのなら、発達障害ではないだろうし
あまり心配しなくてもいいのではないだろうか
ちょっと変わっているところもあるけど、それは性格なのであまり深刻に悩むことなく、接して行ったらいいのではないか
と感じ始めました。

勉強の方も、答えを見たり電卓を使ったりしてドリルを解いたりすることもあるけど、学校のテストでは良い点数でよく理解できているようなので、そこまで神経質に注意したりすることもないかもしれません。

先生に色々と話し、ちょこちょことアドバイスを受けるうちに
私なんだかちょっと吹っ切れたような気がしました。

私はわりとまじめなタイプなので
決められたことはきちんとやらなければ気が済まない方なのですが
そうではない渚のようなタイプの子は
その子なりのやり方があるみたいなので
もう5年生だし、やりたいようにやらしてみてもよいのかもしれません。
そして、困った時には助言をしてあげるくらいでちょうどいいのかもしれませんねるんるん

ただ最低限、常識としてやらなければならないことは、きちんと習得してもらいたいですけどねむかっ(怒り)

帰ってきて暑いからとパンツ一丁になる
お風呂上がりに全裸でうろうろ
食事は音をたてて食べない、膝を立てない
弟に暴力を振るわない ※軽い兄弟げんかならいいけど。先日潮のみぞおちに思いっきりパンチを入れ悶絶しそうになったパンチ

これくらいは、中学校にあがるまでになおしてもらおうわーい(嬉しい顔)






スポンサーリンク



posted by たこぴー at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。