2015年01月17日

行動を3つに分類してみました。

本にあるように
こどもの行動を3つに分類してみました。

<してほしい行動>

歯磨きを丁寧にできる
毎朝顔を洗い、髪の毛をとかす
逆ギレせずに朝起きれる
ご飯を食べたら食器を流しに持っていく
脱いだパジャマをたためる
決められた時間までに家を出る(登校)
帰ってきたら、おはしを出し、連絡帳プリントを出す
すぐに宿題をする
ランドセルを2階に持っていく
その時翌日の時間割、準備ができる
21時までに2階に上がる(休みの前日は22時)
お風呂から上がったらすぐにパジャマを着る
お店で物をねだらない
悪いことをしたら、ごめんなさいとすぐに言える
きょうだい仲良く遊ぶ
車の中で、静かにする(けんかしない)
お手伝いを言いつけたら、すぐに快くする


<してほしくない行動>


やるべきことをなかなかやろうとしない
「無〜理」と言う
口答えをする
きょうだいげんかをする
言うことを聞かない
車の中でさわぐ
お店でさわいだり暴れたり、物をねだったりする
かんしゃくをおこす
お風呂から上がってしばらく裸でいる
食事をくちゃくちゃ音をたてて食べる
親をたたいたり蹴ったりする


<許しがたい行動>


登校中に人を突き飛ばす
人にけがをさせる
つばを吐く
人に噛みつく
人を傷つけるようなことを言う


だいたい、こんな感じでしょうか。
もっと細かく書いたほうが良いのかもしれません。

これを、紙にも書き出してみて
もう2,3日様子を見て
追加していきたいと思います。



スポンサーリンク



posted by たこぴー at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペアレントトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412492233

この記事へのトラックバック