2014年11月11日

目標を持つのは、やはり良いようで・・・

先日、義妹のところに家族で遊びに行った時
いとこのY君がDSをしていました。

ウチの渚も潮も、のどから手が出るほど欲しいDSです。

ウチではゲームを子供に与える必要がないと思っていたのですが

友達が家に遊びに来た時に
DSを持ってこさせて
友達そっちのけで、ゲームに集中するわが子を見て
これはダメだな〜と思いました。

でも、もしDSを買ってあげたとして
決めた時間や約束を守れる保証はどこにもありません。
いや多分守れないでしょう。
だから、私は放置しておこうと思っていたのですが

パパさんが
「じゃ〜、渚と潮が1カ月間、ママに怒られなかったら
 誕生日に買ってやろうかね〜」
と言い出しましたがく〜(落胆した顔)

まじか・・・いやでも、1か月ママに怒られないなんて無理だね〜

と思っていると

渚がやる気を出し始めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今までは
こっちが声かけしても聞こえないふり
お尻が重たく
片付けもしないし
宿題も時間割も全然しなかったのに

ちゃんとやるようになりました。
お手伝いしてくれることも増えました。

ちょっと怒ったりはしたけど
以前のように怒鳴ったり、2人で大声を出し合ったりはありませんexclamation×2
(潮はダメでしたね・・・めっちゃ怒られてます)

これには本当にびっくりしましたexclamation×2

もう10日間くらいは続いています。
(おかげで、私のストレスも半減し、とても楽です黒ハート

やはり、目標「DSを買ってもらう」を持つと
頑張ることができるんですね〜

人間は、習慣化したい行動を3週間続けると
身につきやすいというのを、なにかのTVで見ました。

よーし!1ヵ月続けてもらって、習慣にするぞ!!


私ゃ、ゲームはよく分からん・・・

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。