2014年02月11日

学校の先生に相談してみた。

毎日、相変わらずな渚・・・。

学校から帰ってきて
潮がおもちゃを広げていると
ランドセルをリビングに放置したまま
そのおもちゃに夢中になり、潮と一緒に遊びだす始末。

「学校から帰ってきたら宿題を一番にするんやったやろ?」
と何度声をかけても
「後でする・・・」
と、ほとんど私の話を聞いていない。

で、何時から宿題をするのか聞いてみると
「ご飯食べた後に、テレビ見らんでする。」

・・・絶対テレビ見て、宿題しないよねバッド(下向き矢印)

何度か、渚を信じてさせてみたことあるんですけど
テレビ見て、宿題せずに、11時までかかっても宿題が終わらなかったとか
テレビを消すまではできたけど、宿題をのらりくらりやって
終わらないまま寝てしまったりとか・・・。

波があって
ちゃんと出来る時もあるんですけど
2,3割くらいかな(笑)

このままじゃ、ダメだなと思ったので
学校の担任の先生に相談することにしました。
と言っても、連絡帳で!ですけどあせあせ(飛び散る汗)

連絡帳なので、渚が読むことも考慮して
言葉を選んで書きました。

すると、先生から返事がきました。
「最近、宿題を忘れたということが続いたので、話をしないといけないなと思っていました」と。

学校で、先生は渚と話す時間をとってくれて
渚に何を頑張るのか考えさせて
「宿題は後回しにせず、学童で終わらせる様にする」と
約束したそうです。

学童で宿題・・・
以前もそう言っていたんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
できなかったんですよね・・・

ま、今度は、先生と本人で決めたことなので
守ってくれるかな・・・?
何かあっても
「先生と約束したんじゃなかったっけ?宿題は後まわしにしないんだよね?」
と私も言えるので、少しは良かったのかも?!

もう来年度は4年生。
大丈夫なのか、渚は・・・。

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388041939

この記事へのトラックバック