2013年10月28日

ママがうるさく言うからできない!

ふらふら身の回りのことが、なかなか上手にできない渚。

相変わらず、部屋はぐちゃぐちゃだし
忘れ物は多いし
今言われたことも、すぐに忘れてしまってできません。

全部を自分でさせようと思ってもできないので
しなければならないことの50%くらいしか
私は言いませんが

私も人間なんで
だんだん気持ちがエスカレートしていって
言い方がきつくなることも多いのです。

昨日も、いろいろ言っていると
渚が

「なんでウチのママはきびしいと??
 学校の先生も、学童の先生も怒らんのに。」

と、言い出しました。

ま、私が子供の頃に比べると
今は、怒らないで、褒めて育てようとかいう意見が多いし
学校でも怒られることは少ないようですね。

でも、私は
両親が厳しかったし、その時は嫌でしたが
大人になってからは、厳しくしつけてくれた両親に感謝しました。

まあ、子供に厳しくするのは
子供のためですし
学校や学童で怒られないなら、なおのこと家庭でしっかり
しつけておかないといけないと思うのです。

「渚も大人になったら、厳しくしてくれて、ありがとうっていう気持ちになるかもよ?」
と言うと

「そんなん、ならんし・・・」
だって(笑)

そして、挙句の果てには
「ママがうるさく言うけ、できんのよ!」
と来ました。

なので

「じゃ、明日からママは何も言わないことにするね!」

と言うと

「いや〜ふらふら

やはり適度には、言ってほしいそうです。
勝手やな〜

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378769971

この記事へのトラックバック