2013年06月08日

もうホントに嫌になっちゃって・・・

最近、渚への対応をどうしていいのか分からなくなってしまって
ホントに嫌になっちゃって・・・

ある日の渚の様子。

学校から帰ってくると
「外で遊んでくる!」
外で遊ぶ前にすることがあるやろ?
(無視して遊びに行く)
ランドセルは、玄関に置きっぱなし。靴下は脱ぎっぱなし。

18時半までには戻ってくるように言ってたのに
声をかけても帰ってこない。
ご飯も、もう出来てるのに
結局帰ってきたのは19時。
ご飯はTVを見ながらダラダラ1時間以上かけて食べる。
行儀が悪く、片手は床についていて何度注意されてもなおらない。
TVを消すと大きい声で反抗する。

お風呂に入っても
自分で洗いたくないと駄々をこねる。
無理に言うとふてくされて
結局キレイには洗わず、お湯を流しただけ。

お風呂から上がったら
足の裏の皮が少し剥けているのが気になって
パンツも履かずに、しばらく剥いている。

歯はなるべく磨きたくないので
言われないと磨かない。
未だに歯磨き粉はつけたくない。
しっかり磨けない。

宿題をしてなかったので
今頃からするはめになる。
でも、もう眠たい。
宿題、水筒と箸を流しに出す、時間割をむりやりさせて
やっと寝ることができたのは22時過ぎ・・・。

だいたい毎日
出来たり出来なかったりがあるけど
こんな感じ。

ちょくちょく注意したり声かけたりすると
逆ギレして大声を出す。
返事は「はい」と言いたくなくて
「わい」とか「あ゛〜い」とか「わいわい」とかふざけて言う。

注意したことも全部は出来ずに
彼女が去った後は、物がいっぱい散らかっている・・・

今週は、自分が体調が悪く
そして色々な行事で忙しかったのもあるんですけど
心に余裕がなかったのかもしれないけど
もう限界が来たみたいな気がして
涙が出てきて仕方がありませんでした。

一人でお風呂でひとしきり泣いたら
落ち着いたかな?と思ってたんだけど
パパさんが帰って来て、渚の話してたら
また涙が溢れてきて・・・

一生懸命子育てやってるつもりなんだけど
全然上手く行ってない
渚とかみ合わない・・・

そしてこんな状態が続くと
もう渚と話したくないんですよ・・・。

とりあえず、パパさんと色々話して
渚も良いところがいっぱいあるいい子だから
これからも力を合わせて育てていこうと言ってくれました。

手始めに、パパさんにADHDの本を
漫画の部分だけでいいから読むように頼みました。
(パパさんは漫画しか読めない人なんですあせあせ(飛び散る汗)
そしたら、自分の子供のころそのままなんだそう・・・
じゃ〜どうやったらいいのか良く分かりそうなもんだけど(笑)

まず、注意することを減らして、小さいことを褒めるところから始めて
やりたくないことも、ほったらかしにするんじゃなく
一緒にやるようにしてみようかなと思います。
(ま、今までもやろうと努力してたんだけどね)

一旦気持ち的にリセットできた気がするので
また頑張ってみようと思います。
それでもダメだったら、スクールカウンセラーとかに相談してみようかな・・・?


私の嘆きに、長時間付き合ってくださってありがとうございました黒ハート


スポンサーリンク



posted by たこぴー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。