2013年03月09日

褒めることを増やす

前回書いた本を読んで(記事はコチラ
まずは「褒めることを増やしてみよう」と実践しています。

よく言われていますよね!
子供は褒めて育てようとか。

でも、今まではどうやったらいいのか
良く分からなかったんです。

毎日毎日、言うことを聞かない子供を
どうやって褒めるのか?
褒めるところなんて、無いじゃないか?!

でも、自分のことを考えてみてください。
もし、職場で
上司から毎日毎日、怒られてばかりだったら
とてもイヤだし、仕事に行くのも嫌になっちゃいますよねぇ。

でももし、良い仕事をして褒められたら
とても嬉しいし
他の仕事ももっと頑張ってやろう〜って
思いますよね?

子供も同じだな〜って感じたんです。

生まれてまだ何年かしか経ってない子供が
いろんな失敗をしたり
上手くいかないことは多いはず。

だから、そんなことには目をつぶり
良くできたことだけ褒めるのです。

例えば、ウチだったら
・朝一人で起きれた
・学童で宿題をしてきた
・文句を言わずに本読みができた
・お風呂で自分の体を洗えた

褒めるほどのことではなく
むしろ当たり前なんですがあせあせ(飛び散る汗)
オーバーアクションで抱きしめながら褒めました。

そしたら、なんとなくですが
ちゃんとできるようになってきたんですねわーい(嬉しい顔)
(まだ初めて1週間くらいなので少しの変化ですが)
いや〜ビックリ!!
あ〜こういうことなんだなぁって
初めて分かりました(笑)

あ、もちろん悪いことも今までどおりやりますよ(^-^;)

がしかし、これは試してみる価値ありです!

只今、これで勉強中!!
読んで学べるADHDのペアレントトレーニング むずかしい子にやさしい子育て/シンシア・ウィッ...

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343660941

この記事へのトラックバック