2013年02月15日

ADHDのことが気になる今日この頃

以前から、渚の行動や言動に手を焼き
うんざりな毎日を送ってきた私ですが
最近「ADHD」なのでは?という疑惑がわいてきました。

今まで、こんなことがありました。
↓↓
名札発見!
物がよくなくなるんですけど・・・
まったくも〜(-"-)

朝、起きれない
学校に行く前の準備がなかなかできない
(気が散って進まない)
学校から帰って来て
宿題、明日の時間割などがなかなかできない
(やりたくない、弟が遊んでいるので自分も遊びたい、TVが見たい)
待つことができない
遠慮ができない
こうと思ったら、後先考えずにしてしまう
忘れ物が多い
消しゴムや鉛筆など、ものをよく失くす
などなど・・・

お友達のママさんに話してみても
いまいち分かってもらえなかったんですが
ADHD関連の本を読んでみて
これかもしれない?!って
すごく腑に落ちてしまったのです。

そういえば、渚は小さい頃から
すごく動く子で
歩き始めてから、あまりベビーカーを使うことがありませんでした。

話していても、なんだか自分の世界を持ってて
よく分からないこともありました。

楽しいこと優先で
我慢できず、騒ぐことも多かったです。

小学生になった今
学校の勉強は、今のところ大丈夫みたいですし
友達関係も、色々ありつつ(女の子ですからあせあせ(飛び散る汗)
なんとかなっているようです。

でも、常識的なことが分からなかったり
できなかったりするので

これからは、そういうものがちゃんとできるように
そして、本人が辛い立場に追い込まれて
ストレスが溜まりすぎないように
接していけたらな〜と思います。

そして、私も
無意味にストレスをためることなく
楽しく子育てしていきたいと思います。

今、レビューの良かったコチラの本を注文中です!!





読んで学べるADHD〜の方は
ADHDの子供でなくても
子供への接し方に悩んでいる方に参考になる内容なので
おすすめだそうです。

渚は、いまのところ
病院で診断してもらう程度ではない気がするので
(まだADHDと決まったわけじゃないけど)
この本を参考に、子供への接し方を勉強してみたいと思います。

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ADHDかも?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。