2012年01月31日

お風呂は自分たちで

以前は、子供たちをこんなふうにお風呂に入れてましたが(記事はコチラ

最近は、私が先に入り
全身を洗い終わったら
子供たちを呼んで
入れるようにしています。

でもここ最近、渚は反抗期のようで
私の言うことを聞かないことも多いし
二人ともTVに夢中になってしまうと
呼んでも入ってこないんですねバッド(下向き矢印)

毎回それで二人を怒っていましたが

今日は、怒らないで
自分たちでさせてみようと思いました。

あ、今日は
渚が何だか生あくびばかりしていたし
喉がかゆいと言っていたし
普段よりはちょっぴり元気がなかったので
早くお風呂に入れて、早く寝かせてあげようと思っていたのに
そんな親の思いも届かず
こちらの言うことも全然聞かず・・・

夢中になってるTVを消すと
二人はそそくさとお風呂に入って行きました(笑)

そして、ドアの外からこっそり聞いていると
渚が、潮の体を洗ってあげてるようでしたわーい(嬉しい顔)

お世話好きな渚ですからね(笑)

しばらくするとお風呂から上がって来ましたが
ま、多分しっかりは洗えていないでしょうね。

ま、でも支障はないでしょうわーい(嬉しい顔)

ということで
今私はPCの前にいるのですexclamation×2

今日はもうなにもしてあげないのだ〜
私に文句があるなら、自分たちでしてくれ〜

さて、今後
これが吉と出るか、凶と出るかexclamation&question



あのすぐ後に渚がやってきて言いました。

「髪の毛がとかせん」

渚の髪の毛は、結構長いほうなのですが
毛は細いし絡まりやすいし
石けんシャンプーを使っているので
自分で櫛を使ってとかすのは
かなり難しいです。

洗面所に行ってみると
二人とも髪の毛がびっしょり濡れていましたあせあせ(飛び散る汗)

以前、渚が逆ギレして
自分でドライヤーを使って髪の毛を乾かしたことはありましたが
やはり、子供たちだけでドライヤーを使わせるのは
まだ危ないですよね・・・

急いで乾かしてあげていると
渚が

「ママが呼んだ時に、すぐお風呂に入らなくてごめんなさい。」

と謝って来ました。

「今度から、すぐに入ります。」

ですってわーい(嬉しい顔)

やはり
弟の髪と体、自分の髪と体を洗うのは
大変だったんでしょうね。

でも、考えてみたら
自分の体くらいは、自分で洗えるだろうし
髪の毛も短くしたら、自分で十分に洗えそうです。

これを機に、自分で洗うようにしむけてみようかな(笑)

小学校1年生の子って、どうなんでしょう?!





スポンサーリンク



posted by たこぴー at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂の入れ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249562580

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。