2011年06月15日

なかなか難しいのよねぇ

先日
「怒ることを減らし、褒めることを増やしてみよう」と
書きましたが
(その時の記事はこちら

なかなか上手くはいかないものです(笑)


昨日は
私が一生懸命作った夕食が気に入らなかった二人は
(ちなみにメニューは「オムレツ」と「白いんげんスープ」)
ダラダラ文句を言いながら
1時間もかけて食べました。

あんまり嫌がるので
途中で
「ママはね、潮の血がいっぱい増えるようなご飯を考えて
 作ったんよ!
 (潮の貧血についてはこちら
 栄養を摂って元気に大きくなるには
 おんなじ食べ物ばかり食べててもダメなんよ!
 いろんな食べ物を食べるのがいいんよ!

 渚だって、血や肉が増えないと
 元気に大きくなれんのよ!」

と説明してやると

潮の方は、突然やる気になって食べ始めたのですが
渚の方は、「もう大きくならんでもいいもん」と言って
変化なしでした。

結局1時間半以上かけて、ダラダラ食べた後
お風呂に入って21時半くらいに寝たのですが

本来は、20時半就寝なのに
ダラダラしたため遅くなってしまい

こうなると私の怒りもピークに達していて
気持ちよく「おやすみ」も言えないわけですよ・・・バッド(下向き矢印)


昨日は、こんなふうになってしまいましたが

数日前、努めて、怒らないようにした日があったのですが

怒らなければ
子供たちも、機嫌が良く
1日の終わりに、気持ちよく「おやすみ」が言えて
眠ることができます。

こちらの方がいいに決まっていますよね!

でも、なかなか難しいんですよねぇ・・・(笑)








スポンサーリンク



posted by たこぴー at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。