2011年06月08日

私はおこりんぼママ

私は多分
口うるさい方のママだと思います。

子供がちゃんとした人間になって欲しいので
間違ったことをすれば怒っています。
(もちろん、上手にできたことは存分に褒めます)

でも、時々立ち止まって
本当にこれでいいのか
考える時もあります。

人間ってそうゆう瞬間って大切ですよね!


先日、入院中の甥のお見舞いに行った時のこと。

私が差し入れたジュースを早速飲んでいた甥のY君。

でも、びっくりした拍子に
ジュースをこぼしてしまったのです。

もし、私だったら
洋服を着替えないといけないし
看護師さんに言って、シーツも交換してもらわないといけない
もっと注意して飲まないといけないでしょ!!
って怒ると思うんです。

でも、義妹は
怒ることは全くしないで
こぼした事がおかしくて、笑ってたんです!
Y君も一緒にニコニコしていました。


そこで私は
「もしかして私って、毎日子供たちを怒りすぎているのではないか?」
と気が付きました。

だって、子供は
ジュースをこぼした瞬間
いけない事をした!って分かってるはずですから
怒ることは、必要ないのかもしれないんですよね?!

義妹は、とても大らかな人で
そうだから、子供たちものびのびしているのかもしれません。


それを考えると
ウチの子たちは、なんて可哀想なんだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)


最近特に
渚が、私の言うことを聞かなくて
私は毎日イライラして疲れていたのですが

これからは、怒ることを
なるべく減らしてみようと思います。

でも、パンツに手を入れる癖と
行儀の悪さだけは譲れませんので
これは、ちゃんと注意して行こうと思います。

あ、怒らないで注意するっていう手はありますね。

そして、褒めることを
意識的に増やしてみようと思います。

親の方も、試行錯誤だな、こりゃあせあせ(飛び散る汗)

みなさんは「怒ること」
どのようにしていますか?






スポンサーリンク



posted by たこぴー at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。