2010年12月08日

水ぼうそう

潮が「水ぼうそう」にかかってしまいました・・・

全身ぶつぶつふらふら
痛痒がって、ぐずぐずな状態たらーっ(汗)

実は、幼稚園で只今大流行しておりまして
もらってくるのも時間の問題だなって思ってたんです。


先日、生活発表会がありましたが

水ぼうそうのために欠席した子も何人もいたんですもうやだ〜(悲しい顔)

幸い、渚は1歳頃にかかっていたし
潮も大丈夫で発表会には出られました!

でも、今思うと
ぶつぶつが出たのが発表会の翌日だったので
発表会当日、誰かにうつしたかもしれませんたらーっ(汗)

感染経路は
咳やくしゃみなどによる飛沫感染や
ぶつぶつから出た浸出液を触った手を介する接触感染と言われています。

確か、くしゃみも咳もしてたっけ・・・たらーっ(汗)


水ぼうそうは、感染力のとても強い病気で

数週間の潜伏期間を経て
始めは、赤いぶつぶつ
そのうち、ぶつぶつの中に水がたまって(水泡と言います)
それが破れてかさぶたになっていきます。

熱は出ても38度くらいまでで
潮も37.3度くらいで経過しています。

ぶつぶつが出る1〜2日前から
全部かさぶたになるまで
(だいたい1週間くらい)
他の人にうつす可能性があるので
幼稚園や保育園は休まないといけません。

ということで
私もお仕事お休みさせてもらってます・・・バッド(下向き矢印)

でも、パパさんやばあちゃんの休みを駆使して
1週間すべて休まなくてもすみそうなので
助かっています。


外に出かけることなく
家の中で
潮と二人でいることは結構退屈なのですが

久しぶりの二人だけの時間を楽しむことにしましたexclamation×2

今日は
かるたをしたり
おままごとをしたり
パズルをしたり
お昼寝をしたりしましたわーい(嬉しい顔)

今は、「ママのお家を作ってあげるね〜」と
子供用のテントを張っているところです(笑)



タグ:病気

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172344945

この記事へのトラックバック