2010年05月12日

階段から落下

先日潮が、階段から落ちましたあせあせ(飛び散る汗)

幼稚園バスから降りてきて
家への階段を登っていたのですが
途中で風にあおられてバランスを崩し
2mくらいの高さの階段から転げ落ちたのです・・・

その日は雨が降っていたので
子どもたちは傘をさしていたのですが
階段を登る前に、下の水たまりで
しばらく遊んでいたのです。

いつもだったら私も子供たちと一緒に階段をのぼるのですが
その日は、しばらくこの遊びは終わらないだろうなと
思っていたので
放置して先に家の中に入っていたのでした。

そして、何分かたった後
潮が1人で階段を上ってきていたので
それを玄関から見ていました。

でも、あと少しというところで
傘が風にあおられて・・・どんっ(衝撃)

玄関から走ってかけつけたけど
間に合うはずもなくたらーっ(汗)
潮はみごとに一番下まで転げ落ちて行きました。

でも、幸いなことに
傘と背負っていたカバンがクッションになって
後頭部は強打せずに済んだのです。

おでこは、強打して、スゴイたんこぶができましたがふらふら

私は、転げ落ちていくところを見ていたので
打撲の具合も分かっていたし
すぐに泣いて、意識もしっかりしているし
しばらく冷やしたら、本人も「治った」と言って遊びだしたので

すぐに病院につれていくまではなく
様子を見ていていいのではと思っていましたが
ダンナさんが心配していたので

ダンナさんの会社の健康保険組合の
健康相談窓口に電話してみることにしました。
まずは、詳しい状況を聞かれ
そして、これからどうすればいいのか的確に指示してくださいました。

子供が頭を打った場合は、48時間はしっかりと観察が必要
その後も2週間くらいは観察を続けること


・意識はしっかりしているか
・目の焦点は合ってるか
・嘔吐2回以上(2回くらいまでは大丈夫なことが多い)
・耳や鼻から分泌物が出ていないか
・けいれんが5分以上続いて出てないか
・ふらつき
・急に熱が上がって、下がらない

寝ているときも、顔色は悪くないか、呼吸に異常がないか
ちゃんと見てください。

そして、異常が見られた場合は
小児科ではなく
CTがある脳外科の病院に行くこと


とても分かりやすい説明で
なんだか不安が和らいでいきました。
(ナースでも自分や家族のこととなるとパニックになるのさ〜)

このようなサービスは本当にありがたいです。

幸い潮は、それ以降なんともなく
毎日元気に幼稚園に行っておりまするんるん

<反省>
やはり、2歳児に傘はまだ早かったかも
(でもお姉ちゃんが持ってるので、欲しがったから仕方なかった)
そして、3歳くらいまでは
親が、ちゃんと一緒に階段をのぼってあげる
(いつも嫌がるけど、今回のことで懲りたと思う)
すべて私が悪かったのかなと思う。反省・・・もうやだ〜(悲しい顔)



以上
子供さんが頭を打った時
参考にされてくださいexclamation×2

タグ:2歳児

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 危ない! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
今日、自宅内の階段にて2歳児が落下してしまいまして、
気になって検索してこちらのブログを拝見させていただきました。

幸い、今のところは異常はないのですが、
「異常が見られた場合は
小児科ではなく
CTがある脳外科の病院に行くこと」
との記載、しっかり覚えておこうと思います。
ありがとうございました。
Posted by うち at 2010年09月06日 00:01
うち さんへ

コメントありがとうございました!
すっかり返事が遅くなってしまってすみません。

子供のことって
すごく心配ですよね!!
その後お子さんはいかがでしょうか?

私の体験談が
お役に立てたなら、嬉しいです(^-^)
Posted by たこぴー at 2010年09月23日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149662382

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。