2009年12月21日

トイレトレーニング中の悩み

潮のトイレ事情ですが

この前、預かり保育の先生から

「潮君、トイレ自分で行ってますよ〜

 股間を抑えながら(笑)

 ウンチはオムツに出ちゃいましたけどね〜」

と言われましたexclamation×2


家でも、ほとんど漏らさずに

おしっこを言えるようになったんですわーい(嬉しい顔)

(もちろん失敗もまだまだあります)

ウンチも、時々ですが

トイレでできるようになりましたグッド(上向き矢印)


ウンチの方は

渚の時もなかなかトイレでできるようになるまでには

時間がかかったんですが

「トイレでウンチすると、おしりが気持ちいいよ〜

 ポトッ!て、ウンチが落ちるから

 面白いよ〜わーい(嬉しい顔)

と何度も説明すると

本当に面白がってトイレでするようになりましたexclamation×2


トイレトレーニングは

私のお友達のブログがとても参考になったので

興味のあるかたはぜひ見てみてください!!

⇒ ハッピー遺伝子をまきちらせ!


我が家のトイレトレーニング中の悩みは




時間的にそろそろオシッコさせておいた方がいいなと思って

トイレに誘っても

なかなか素直に行ってくれないこと。

「オシッコない」

と言って、後でもらすパターン・・・

これ、困りますよねたらーっ(汗)


そうゆう時は

「トイレに行く人は、お馬さんに乗ってくださ〜い!」

と言って、自分は馬になりますたらーっ(汗)

すると、喜んで背中に乗ってくるので

そのままトイレに行きますexclamation×2


それとか、

「トイレに行く人は、ママの足に乗ってください!」

と、自分の足の甲の上に子供の足を乗せて

手を持ちながら、トイレに歩いていきますexclamation


あと、お人形さんを持って

「お人形さんは、今からトイレに行くけど

 潮くんは行かないのかな〜」

などと誘い、お人形さんもトイレでオシッコをするマネ。

これで、喜んでしてくれます。


渚の時は、初めての育児だったし

トイレトレーニング中も本当にイライラしてばかりだったんですが

潮の場合、やはり二人目で余裕があるのと

いろんな知恵が出てくることで

だいぶ楽させてもらってます〜


親がストレスいっぱいだと

子供もストレスいっぱいになってしまうので

親も子も毎日ニコニコで

トイレトレーニングできるといいですね〜るんるん



スポンサーリンク



posted by たこぴー at 00:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | トイレ風景☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど♪
タイトル通りに二人目は余裕があるって事ですね♪

親がストレスだと、
子も当然ストレスになっちゃいますよね。
やはり笑顔満載な家庭が一番♪




芝生で寝るのはゴルフ場でよくやります。
ってマナー違反ですが(苦笑)

なんだかんだで楽しいゴルフ旅行になりました♪

サボスマス、
そりゃあ言い合いになりますよね(笑)
Posted by 隆明 at 2009年12月21日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。