2009年01月07日

自分でやりたい人とお世話してあげたい人

最近、潮はなんでも自分でしたがるようになりました。
靴下や靴やズボンなどです。

でも、それに比例して
渚は、潮のお世話をしてあげたいモードに
突入してしまってます。

3〜4歳くらいの女の子って
こんな感じなんでしょうか?

潮がズボンを履こうとして苦戦していると
「おねえちゃんがはかせてあげるね〜」
と履かせてしまいます。

私がしようとすると嫌がる潮も
何故か渚ならOKのようです・・・?

ま、それはいいのですが
潮は、自分で挑戦する機会を奪われてしまってる感じがして・・・

これからは、潮に自分でやる機会を与えつつ
渚には「自分でやることも勉強なんだよ」と
教えていかなければいけませんねexclamation×2


ブログランキングこまゆ.gif

にほんブログ村 子育てブログへ

↑↑
ポチしてくれたら

嬉しいです☆

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 21:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渚ちゃん、おねえさんですね〜♪

潮君、自分でやりたがりなお年頃ですか♪

ママがやると嫌なのに、渚ちゃんがやるのはいいんですね(笑)
Posted by 隆明 at 2009年01月08日 08:27
そういうの教えるのって難しいですね
なんでも弟の世話をしてくれるのは
親としては助かりますが、
潮くんの成長を考えると・・・
でも、渚ちゃんがやってあげていても、
潮くんもそれを見ていろいろ覚えていきそうですけどね
Posted by ともん at 2009年01月08日 09:44
こんにちわ〜 (*`・ω・)ゞデシ

渚ちゃんが物凄く大人?になってきてる
様子が浮かんできます^^やさしいんだね

♪(゚▽^*)ノ凸
Posted by ありんこ at 2009年01月08日 10:09
(・д・)ホォー
こうやって大人になってくのですねぇ^^

あたしも早く、子供の世話がしたいなぁー

(´∀`,,σ)σぽち
Posted by みかっち at 2009年01月08日 17:13
こんにちわ〜 (*`・ω・)ゞデシ

今日はめっちゃ寒いから
夕飯はトン汁に決定です!!

♪(゚▽^*)ノ凸
Posted by ありんこ at 2009年01月09日 12:15
あけましておめでとうございます^^
・・・ってもう遅いよね?
本当にご無沙汰してしまいました。
お休み中にもかかわらず、訪問してくれて
本当にありがとうございました〜!!

ようやく新しいPCが届き、だんだん
形になってきたところです。
1ヶ月もの間、すっかり楽な生活を過ごしていたので
元の生活に戻れるかしら?心配です^^;

またこれからも以前と同様仲良くして頂けたら
嬉しいです^^
そして今年もヨロピクお願い致します〜!!!

応援〜♪
Posted by ずんぴ at 2009年01月09日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112289466

この記事へのトラックバック