2008年09月30日

2人の子のお風呂の入れ方

お子さんが2人いるお家は
お風呂はどうされていますか?

私は、2人目の妊娠中
それが凄く疑問で、いろんな人に
聞きまくりました。


(ウチのダンナさんは、仕事で帰りが遅いので
 子供のお風呂は
 私一人でやらなければならなかったんです)


でも、はっきりイメージできぬまま
出産exclamation

赤ちゃんが小さい時はとにかく大変でしたふらふら

ま、寒くない時期だから良かったのですが・・・

ウチはこんなふうに、やってましたexclamation

赤ちゃんが、まだ自分で動けない頃
  脱衣所に裸にしてタオルにくるんだ状態で置く。
  上の子を洗い、湯船に入れる。
  自分を洗う。
  赤ちゃんを洗い、3人で湯船に入る。


赤ちゃんが寝返りするようになると
  脱衣所は、いろんな危険なものがあるので
   リビングに置いて(それも危なそうだけどたらーっ(汗)
  上の子→自分を洗い
  その後赤ちゃんをリビングに迎えに行き、洗う。


赤ちゃんが座れるようになると
  3人で入り
  赤ちゃんを自分の膝に座らせた状態で
  片手で、上の子を洗う。
  赤ちゃんを床に座らせ、自分を洗う。
  その後赤ちゃんを洗う。
  

赤ちゃんがつかまり立ちできるようになると
  赤ちゃんを立たせた状態で
  上の子→自分を洗い
  最後に赤ちゃんを洗う。



  
バスチェアなどを上手に使うといいのでしょうが
ウチの子は嫌いでした・・・バッド(下向き矢印)

それと、寒い時期は、赤ちゃんが寒くないように気を付けましたが
それも、そうは言ってられないことも多く
(てんやわんやになるので)
結構寒かったかもexclamation&question
あはは。でも、2人目は、そうやって強くなっていくのかも?

あと、自分が洗ってる時は
赤ちゃんと上の子が危ないことをしてないか
目をつぶっていても、気をつけてました〜(笑)


2人目出産前は、このお風呂の入れ方で
相当悩みましたが
結局は「なんとかなる」と言う事がわかりましたわーい(嬉しい顔)
あんなに悩まなくてもよかったのかも。


今では、上の子も大きくなり
リビングでTVを見ながら待っててくれるので
赤ちゃん(もう1才過ぎたけど)とゆっくり入って
後から、上の子を呼ぶようにしてますexclamation×2




  
タグ:お風呂

スポンサーリンク



posted by たこぴー at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | お風呂の入れ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは、かなり大きくなるまで
ベビーバスでしたよ・・・
で、寒くならないように浴室暖房もつけてました。
でも、二人になると大変ですよねぇ!!
今でも、娘と二人で入るのがゆっくりできないので、先に私が入って、その間娘はお風呂の外で私をじーーっと見ているか部屋でテレビを見てて、
ぼちゃーって呼ぶと飛んできます。
気づかぬうちに入ってしまうのがコツです(笑)
Posted by ともん at 2008年10月01日 10:36
なるほど。
ベビーバスが嫌いだとこういう事になるんですね。
うちの子は、嫌いでなくて良かった。。。
大変ですよね〜。

今は渚ちゃんがいい子に待っていてくれるので、
いいですね♪

応援ぽち
Posted by 隆明 at 2008年10月01日 15:57
(*´∇`)ノ こんばんは〜

あ・・
ついこの間のことなのに
どうしてたか覚えてない! ( ̄□ ̄;)!!

でもうちの場合、お兄がもう大きかったので
(5歳)なんとかなってたんだよな・・

あれ?ほんと思い出せない(;´Д`A ```

凸(´∀`*)
Posted by 育児ママ at 2008年10月01日 23:12
こんばんは〜
2人となると本当大変そうですね〜
でも実際にそうなると、なんとかなるもんなんでしょうね^^

応援☆
Posted by ゆみぼん at 2008年10月02日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107366757

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。